ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

台風が・・・接近?

2011年09月17日 | つぶやき
こんにちわ~^0^

台風が2つ接近中ですが、夕べはそのひとつが我が徳島県に猛威を振るっておりました。まだ暴風域に入っているわけでもなんでもないのに。。

私の住んでいる地域は雨が激く、ずっと警報が出ていたけれど、大した被害は出ていなかった模様。。
ただ離れた西の地域では土砂災害の危険性もあり避難してた所とかあったようです。

今は降ったり止んだりですが、台風はまだずいぶん遠いので、今後も注意しとかなくちゃです。

紀伊半島の土砂ダムが気になりますねぇ。。付近の方はずっと避難を強いられてお気の毒でなりませんが、自然に対して人間は無力ですから付近にお住まいの方には、危険を避けられる最大の防御をなさっていただきたいです。

もうひとつは関東の方へ向かっているっぽいですね、関東にお住まいの方はどうぞお気を付けてね。

今日から3連休~私は今日は本業で明日からお休みに入ります。
どこかへ出かけようと思ってたんですが、お天気は期待出来そうにないなぁ。。
父は今日からショートステイです。介護から連休中は解放されます。

来週も連休があるね、珍しく父のショートステイの予約が取れたので、
来週に期待かな。。
オススメとかあるかな?

ぷち旅~兵庫→鳥取編 の続きはまた今度・・^^;

この兵庫→鳥取編の時(7月)に丁度満開だったこの花↓


よく見かけるけど、名前を知らないわ。

 知ってる?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉のG)
2011-09-17 21:43:21
メールありがとうございました。
線量計って空間線量を測定するものなんですね。食品を調べたいのですが、なかなか難しいんですね。でもちゃんとしたものがあれば、いずれ購入していろんな場所を調べたいと思います。(p_-)
 このお花は八重咲きのムクゲだと思います。花つきが良いのでピンク色のは特にきれいですよね!
今年の台風は停滞型やコースに注意!のものばかりですね。こちらでも今日は風が強かったです。雨が続くのも心配ですね、どうぞお気をつけて下さい。
返信する
Unknown (ホイミ)
2011-09-19 09:33:36
Gさま*
表コメへカキコ有難うございます(嬉)
放射線には色々種類が有って、特に注意したいのは、γ線で、一般的に発表されている数値がそれです。 そしてα線とβ線も注意はしなきゃならんのですが。。全部測れる線量計はちと高いし、やっぱ日本製が正確らしいです。

食品を測る線量計、武田先生が前に65万ぐらいのを推奨されてましたけど、高いもので100万ぐらいします、手間も時間もかかるんですが・・しかも、今は入荷が無いようです。 今買うのはお勧めできないかな。。ベラルーシのように、そのうち自治体に持って行ったら無料で計測してくれるようになると良いな。。と希望的観測です;;
空間線量計、お住まいの地域の自治体なら貸し出してくれたりしてませんか? あ、一日1万とかでレンタルはしちゃだめだよー!! あと少しで2万もあればおつり来るのが出るから~!!その時はお知らせしますね。
お花の名前♪ 教えてくださってありがとうございます!
そっかぁ。。これがムクゲだったのね!!名前は知っててもどれがそうなのかお顔が一致せず^^; ピンクのほわほわ♪かわぃいですよね(*⌒▽⌒*)
台風、今は雨もまばらですが、ちっとも動いていないようで、、
どっちに方向を変えるのか気になるところです。
そちらもどうぞお気をつけてね!!


返信する

コメントを投稿