ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

功を奏した思いつきと、どっちでもえぇ話。

2017年11月15日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 つい先日、外出先で愛車君のタイヤをふと見ると、釘が刺さっていまして、幸い空気が抜けてるようには見えなかったので、釘はそのままで(その場で抜いたらダメよ)

 ディーラーさんに持って行こうと電話をしたら、生憎の定休日。(ついてない><)

 オートバッ●スへ走り、釘が刺さったままのタイヤを見せると、パンク修理は、※微妙に出来ない場所らしい( ̄□ ̄;) 

 ……ますますついてない(´;ェ;`)ウゥ……。

※修理は出来なくもないが、高速道路は走らないほうが良い。
 と言われたため、ソレはナイわぁ~と修理を諦めた次第です。

 高速道路は使います、えぇ、使いますとも。(高速道路が)有るなら極力使いますっ!

 しょうがないので、スペアタイヤで自宅に戻り、こんな事もあろうかと、予備として廃棄せずにとっておいたタイヤを再度持って行きスペアタイヤと入れ替えてもらいました。

 昨年、今回同様 釘を踏んで1本廃棄となり、左右2本のタイヤをリニューして、外した無事だった方の1本を残しておいて正解でした( ̄∀ ̄*)b

 ホントに毎年のようにワタシ、釘を踏んでます^^;

 普段なら1本だけ予備に置いておくなんてしないのだけれど、まだ使えそうな1本を置いておこうかと ふと思いついたのが功を奏しました^w^

 愛車君のタイヤのサイズって、そのへんのお店には置いてないので、急遽必要となった時、有り合わせの違う銘柄1本だけ、通常価格でイヤイヤ買うはめになるんです。

 消耗品は安い店で買いたいし、交換するなら、偶数で換えたいところ。
 
 定価(1本2万5000円以上します)では買いたくない金額だし、1本だけって割高感アリアリですよ><

 1本だけ銘柄が違うと、走り心地も なんかぎこちなくなる感じで調子狂うし。(以前、懲りた)

 タイヤに釘が、ぶっ刺さる……。よく有る事です、気付かずに走っていると事故の元。
 早期に気付けて良かった。

 しかも、県外でなくて良かったです。

 過去に書いた出来事ですが、以前旅行中に鉄柱が刺さって大変な事になったのよ。

 あの時行きそびれた温泉は、その後、リベンジ&リピしましたけれど( ̄∀ ̄*)イヒッ

 今なら、ナビに載って無い新しい施設もスマホやタブレットで検索出来て、あまり迷うこともなくなりましたが、あの頃は古いデータのナビさんだけだったからねぇ。

 ――便利になったものです。

 それにしてもあの時の男の子って、何だったんだろー
 思い出す度、……ブルッと来ます。(((>_<)))プルプル
 

 今回の事を教訓に今後も、タイヤのリニューの際は、予備として1本 マシなほうを廃棄せずにとっておく作戦で行く事にしようっと(o ̄∀ ̄)w


◎予備に置いておくタイヤは製造から3年以内の物を更新していくようにするのがベストだヨ。
 急遽の出番がなくても、所詮ゴム。
 自然劣化は避けては通れないのだ。

  タイヤの製造時期の見かたは、タイヤに記されています。
   

=================

 話題を変えて、我が家の箱庭の隅っこで大きく開いたサフランの花をどうぞ^^



 毎年、咲いてくれています。
 年が経つ毎に株が増えているような気がします。

 球根を掘り上げてまめに世話はしていません、基本、放置です^^;

 けれど、夏に腐葉土を上から盛り盛りしたので、栄養を蓄えられたのか、松葉のような葉っぱに勢いが感じられ、これからの蕾もまだまだ控えているようです^w^




 今年は何個花が咲くのかな。(ちなみに、去年は5個でした)

 8個は咲きそうですよ~(〃∇〃)うふふ~♪

 恥ずかしながら、数年前までワタシ、クロッカスだとばかり思っていたんだ。



 よく似ていますが、花の真ん中から、赤くタラリと伸びた雄しべがクロッカスとの違いです。

 この赤い雄しべが、サフランライスやパエリアの黄色い色素の元となるんだ。

 まっ赤なのに黄色なんだね。

(数が少ないから、料理に使う程でもないし、そもそもウチでは用がナイね、お洒落なごはん、作らないし……( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり)



 花を愛でるだけなので、クロッカスでもどっちでもイイネって話だよね。ゞ(_△_;〃どてっ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿