ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

台風21号の去った後は。

2018年09月05日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 各地で大きな被害をもたらした、昨日の台風21号は前回の20号とほぼ同じ進路で、我が徳島の南部に上陸し直撃コースと相成りました。

 ――皆様のお宅は被害無かったでしょうか?

 今回のはかなり大型でした、雨も風もムチャクチャ強くて、こりゃぁ~マジで被害出るかも……と不安でした。

 それでも、朝の出勤時はまだ上陸してない時間でしたので、強風ではありましたが、勤め先に出勤する事も出来ました。

 台風が上陸して通り過ぎるまで、職場に居たので、不安は有りましたが、あまり怖さは感じずに過ごせましたし、前回の20号に続き、台風の目の中を過ごす事が出来ました。

 台風の目の中は、静かで、それまでの猛烈な雨風が嘘のようにピタ~っと止まります。

 ――不思議な現象ですね。

 ちょうど、お昼休みの最中でしたが、コップの水をお箸で逆時計回りで、ぐるぐると手早くかき混ぜると、真ん中に穴が空きます。

 実際に↑の実験(笑)をしながら、今、まさに、この穴に居るんだな。
 なんて、変にナットクしながら、過ごしました。

 それに、こちらは、中心部から若干西側だったからでしょうか、東側よりもずっと被害が少なくて済みました。

 心配した我が家のシンボルツリーのいくりちゃんも、今回も無事でした^w^

 時間的に、上陸前に出勤して、お仕事している間に過ぎ去ったという感じでしたが、満潮時と重なり水が出た所も有りました、知り合いの中には、看板が飛ばされて飛んで来たとか屋根が飛んだとか、トラックが横転したとか、いろいろ起きていたようです。

 関空とか大変な事になってますね、どうなるんでしょうか。

 台風が過ぎ、昨日の吉野川は茶色く濁り かなり増水していましたが、夜空を見上げると、お星様がキラッキラkirakira2kirakira2と、綺麗でした。


 増水した吉野川と星空

 明るい所は橋です。
 頑張って写真撮ってみましたが、星空 見えるかな?

 ご心配のメールを下さった方々有り難うございました。
 こちらは、無傷です、被害が大きかった所の方には、申し訳ない気持ちです。

 ――1日も早い復旧を願っております。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯茶)
2018-09-07 09:27:36
ご無事で何より。
幸い、こちらも何事もなく。お仕事も自宅待機となっていましたので、どちらかというと降って湧いた休日となりました。
大阪方面の被害を見て慄いてるうちに北海道地震。本当に今年は色々あります。
被災された方に、早く「なんでもない日」が戻ってきますように。
返信する
Unknown (ホイミ)
2018-09-07 16:20:46
卯茶さん*
有り難うございます^^*こちらは、ある意味 台風慣れしているのかもしれませんけれど、台風の後、地震が来たらどうなるかは予想が出来ませんから、北海道の事は他人事には思えませんね。
大阪もちょっと前に大きな地震で被害があったばかりなのに。。
どちらにせよ災害がこう立て続けに起きると、何事も無かったとは言えいろんな事を考えてしまいます。 被災した地域の人々に早く平穏が訪れる事を願うしかないです。今年は本当にいろいろ起きますね。。
返信する

コメントを投稿