ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ぷち旅~島根→岡山編*6 天狗サンのアイテム?

2011年08月06日 | ぷち旅
こんにちわ~^0^

また間があいちゃったけど、ぷち旅~島根→岡山編*6 行きますぅ~symbol5

広島県山県郡にある田原温泉 5000年風呂でスカッとしてから、
気になってた『天狗シデ』はどこかしら~と周辺探索。

温泉から、車で少し走った山の中に有ります。

もう少しで到着ってところで、助さんが、

助: ホイミ~何か嫌な感じがする。大丈夫か?ヤバクない??

と、言った。

ホ: 別に~何も。

駐車場(2・3台分)に車を駐めて、ここからは歩きです。

駐車場の正面は小さなロータリーになっており、中心には天狗の水が湧いているという石組みが有った。(でも水は湧いていませんでした^^;)


この辺には昔 天狗サンが住んでいたのかな?
天狗シデって一体ナニモノなんだろうか。。

助さんが、天狗の水と書いてある石の下に生い茂っている↓の葉っぱに注目。


助:『なるほどlight 判ったぞ!』

ホ: なにが?

助:『この葉っぱが、天狗の持ってるアイテムに 似ているっ!!』

ホ: は? 葉っぱが天狗アイテムに似ているから、
   この葉っぱが天狗シデというものだと言いたいのかにゃ??

助:『ウン(=ΦωΦ=) どうだ?俺サマの推理は( ̄∀ ̄*)v』

ホ: う~~~ん^^; なかなか良いセンではあると思うょ~~~^^*
   でも、この葉っぱは、どこにでもある葉っぱに見えるぞぅ^^;
   そもそも天狗サンのアイテムは、3つある。どれも秘宝で、
   打出の小槌と如意宝珠 そして隠れ蓑(かくれみの)。
  
   打出の小槌は打つと欲しいものは何でも出すことが出来る。
   如意宝珠は一切の願い事が立ちどころに叶えられる。
   そして、隠れ蓑はこれを身につけると姿が見えなくなると言われ
   葉っぱの形をしている。

   助さんの言いたいのはこの隠れ蓑の事だね。

   で、隠れ蓑という木が実際に有って、この葉っぱより肉厚があり、
   少し小さめの葉っぱなのだ。

   で、こちらが隠れ蓑↓


 よぉく見ると、一本の樹なのに、葉っぱの形がいろいろあるんだ。
 わかるかな?


助:『そ・・そぅか?^^; 
    あはは^^; 違ったか^^; 
   でも、天狗シデってのは何なんだろうなぁ・・』


ホ: 答えはこの山の上だそうだ。
   行くじょ~~~~~symbol5symbol5symbol5

助: 『やっぱ、行くのか??? 行かなきゃならんのか???』

ホ: どうした? 山を上がるのはもうしんどいのかにゃ?

助: 『いゃ、そうではない。ホイミ、感じなくなったのか??
    オレは、さっきから嫌な気がしてしゃぁないんゃ。』

ホ: 助さん、長距離スキャンの感度が上がったね。
   大丈夫^^大丈夫^^ この程度、どぅって事ナイ。
   ちょっとばかし、磁場の歪みがあるっちゅう感じじゃ、平気。

助: 『そぅか?大丈夫かな。』

ホ: 昔の助さんみたいに、怖いモノ見たさでむやみに
   ツッコんで行かなきゃ平気だよ。
   もう自分でコントロール出来るでしょ?

助: 『お・・おぅ^-^;』

ホ: 怖い目遭いたくないから、今度こそアタシャ見捨てて逃げるゎ、
   ソコんトコ ヨロシク(¬д¬)

助: 『・・・・・』

ホ: 言っておくが、ここら辺は熊サンが出るらしいから、
   妖怪よりもキケンかもしれないょ。
   熊サン見たら、一目散で撤収な。

助: 『( ̄□ ̄;)マジデー!!!』



ホ: ほんの200m先じゃ。 大した事ナイ^^*

   ほぃじゃ、れっつゴーっ! εεεεε┏( ・_・)┛

木々の立ち並ぶ間を一本の真っ直ぐの道があります。
ココを行くのね。

夕方近かったので、太陽の光が木々に阻まれ、暗~い雰囲気;;
誰も居ないし。。。不気味っちゃぁ~不気味です。

ホイミは先にスタスタ進んで、助さんは後から写真部部長。

写真撮りながらだから進むの遅い~~><
丁度、この写真↑の所あたりで、ちょっと・・・・ヤバイかも^^;アイタタ;;
妖怪アンテナは立ってないんだケド、やっぱ磁場?よね^^;・・・ふふっ。。(u_u;)

助さんが後ろから、
助: 『ホイミ~~~~(¬д¬。) ジー 表情が固まってるで。』

ホ: あら^^;そぅ??
   ど~してかしら~~不思議ね~スタタタ((((((〃 ̄З ̄)ノ
   助さん、サッサと歩きましょう~^^;   

道の先は右にカーブしているね、
カーブを曲がると、クマさんが居たりして・・ドキドキ


ほっ^^* クマさんは居ないみたいね^^;

さっきの妙な感覚もココはもう消えてるわ♪ヨカッタ^^*

どうやら奥のこんもりした木々が 天狗シデみたいだょ。

柵の中に入っちゃダメだって↓


離れて見ると、ほぅほぅ^^ 随分と くにゃれた枝ぶりだこと。


伸びたパンチパーマみたいにクネクネした枝。凄い!!

このクネクネした枝を持つ木がこの一帯だけに生えるのだそうだ。

国の天然記念物で「大朝のテングシデ群落」と呼ばれている。

イヌシデという種類の樹なのだが、なぜか、この場所に生えるイヌシデだけ、枝がクニャクニャなのだそうな。 不思議だね^^
イヌシデという種が別段突然変異しやすいというワケでもないらしいのょ。

突然変異体だそうだが、世界的に、こういう突然変異体が変異したまま何世代も繁殖している場所というのはココだけなのだそうだ。

世界にココだけなんて、凄いよね!


「この木に登ると天狗に投げられる」「木を傷つけると天狗のたたりをうける」など言い伝えがあるとも書いてありました。

どうして突然変異しちゃったのだろうね。

広島だから原爆の影響とか???
(原爆投下現場からは離れているけどホットスポットだったとか?)

調べてみると、広島原爆投下よりももっと古くから群落は有ったみたい。 

原爆説は、ハイ 消えたっ。(o ̄∀ ̄)ノ”   

ちょい磁場の歪みがあるような気がするから、その影響?
突然変異だという事は研究されて解ったようだから、
磁場や電磁波なんかも、きっと地質調査で解るわね・・・^^;

本当に天狗サンが居たのかな^^ 熊サンが新芽を食べまくって くにゃれたとか。

原因を知りたいもんだわ^^

葉っぱだけ見ても普通の木っぽいよね。↓

よくまぁ~こんなにくにゃれたもんだ。。↓


他の種類の木は普通なんだよ↓


でも、森林浴出来た感じだったわ♪ ありがとう^^天狗シデさん♪

さてと、残念ながら、天狗サンのアイテムの葉っぱじゃなかった事も判明したね^^

見る物見たし、戻りましょうか^^

うへぇ~~またこの道を戻るのか。。ホンマに熊サン出そう。。


不気味さが増してきたっぽいぞ。早く立ち去ったほうが良さそうです^^;

助さん急ごう!runsymbol5symbol5symbol5

助: 『うぉ~~>< アカン>< 来たー来たーーーヽ(≧д≦)!!』

ホ: (¬д¬。) ジー  とにかく早くぅ~εεεεε┏( ・_・)┛

助: 『待ってくれよ~~~ase2 
    
    ハッ!( ̄∀ ̄)!
    何か肩に乗った~~(TロT屮)屮』

ホ: 磁場だ磁場だ、そういう事にしとこ。。(背中ポンポン!)

助: 『コレが磁場なのか!?』

ホ: そうそう^^ 磁場磁場~多分ね~∵ゞ(≧ε≦o)  
   アタシャ こっちのが怖い。→ ⊂(゚(工)゚ )⊃クマサン

助: オ・・オレも~~~⊂(゚(工)゚ )⊃ 
         クマは怖い~εεεεε┏( >_<)┛

急ぎ足で車へ戻りました(*´д`*)ハァ~ 走った~~ase

天狗の水の出ている(?)ロータリーには、こんな↓看板が立っているのを発見!



葉っぱが落ちてしまった冬とかだと、こんな感じなんだろうね。
この絵の方が不気味だな^^;でも、絵的には冬が良さそう。

さてと、広島市内に向かいますが、本日、広島に原爆が投下された日ですね。

原爆で多くの命が犠牲になり、人々の悲しみは未だに残っています。

二度と同じことを繰り返さないためにも、世界中の人の心にいつまでも
心に刻まれますように。犠牲になった多くの人々を偲び祈りましょう。


 核を見つけて運用するのは人類にはまだ早かったのかもしれないね。

 それでも、核による恩恵を受けている事も否定できない。
 
 運用を完全に停止する事は難しい。
 せめて近い将来に 核の代わりになる環境に良い技術の開発が進むことを
 私は望みます。


 さて、この次に向かったのは、計画的!?と思われてしまいそうなので、
 日をずらします。

 広島に来たら、いつも立ち寄ってしまうトコですゎ。

  ではでは^^ また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿