ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

台風接近中とアサギマダラ

2017年08月06日 | ひとり野鳥の会


 こんにちわ~^0^

 台風5号の予報円が、九州上陸を見事にスルーして、四国上陸直撃コースに変わっちゃってますね~~><
 しかも我が徳島に向かって一直線じゃないですか~~~ゞ(_△_;どてっ

 明日の出勤時間がヤバそうです、無理はしないつもりですけれど・・

 お盆も迫っているので、お墓のお掃除もしておかないと。。。台風が来たら、元に戻りそうで、今日掃除しても無駄っぽいw( ̄Д ̄)w

 て、事で今日は軽めのお掃除に留めておきました。

 今回のは特に大型台風ですので、気を付けないといけないですね、四国の水瓶(早明浦ダム)はピンチを脱して満タンになるに違いないでしょうけれど。

 ワタシの所は既に避難準備情報が発令されています。
 台風の進路にあたる方はくれぐれもご注意を。



 さて、今年初めに宮崎県で越冬中の蝶々:アサギマダラを見つけた事を以前書いたのですけれど、昨日、我が徳島で初めてアサギマダラを見ました。

 アサギマダラは、南西諸島~台湾→日本への渡りをする蝶として有名な蝶です。

 ちょっと高いめの山で探鳥中の 標高640m付近、ひらひらと目の前を飛ぶ蝶々、一瞬スルーしかけたのですが、(; ̄ー ̄)・・・ン? どこかで見たような蝶だな。。

 と、ひらひら飛ぶ蝶を目で追いますと、白い花の山野草の周りをぐるりと回って、花と戯れ出しました。

 ヒヨドリ草です。 まだ花は咲ききってなく蕾が多そうでしたが、まるで、イイモン見つけた~♪ヤッホー!と蝶々の喜びの声が聞こえて来そうな程、夢中で蜜にがっついていますw(´^∀^`)w


 近づいている台風の影響で風がとても強いので、花は大揺れに揺れるのに、降り飛ばされないようにしっかりとくっついていました。

 アサギマダラ、地元で見たのは初めてですヾ(*´∀`)ノ



 羽は太陽の光に当たると鮮やかな茶色に見えます。
 羽も傷ついていなくて、とても綺麗です。


 後で調べて知ったのですが、このヒヨドリ草の蜜が好物のようです。

 見付けた付近一帯には、ヒヨドリ草はこの一株しか無かったし、他に花が咲いている草木が無かったように思うので、この一株の蜜を吸い切ったら、また遠くへ旅に出るのかな。


 ヒヨドリ草の種が飛んで来年増えてたら、また やって来てくれるかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿