ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ぷち旅~長野・新潟編*4 さらば長野

2012年01月21日 | ぷち旅
こんにちわ~^0^

ぷち旅~長野・新潟編*4 ですよ~

長野の善光寺の探索を終え、この日泊まれるホテルを検索してたんですが、

空室のあるホテルが近辺には無く、検索範囲を拡大させて探したのですが、、


岐阜・神奈川・新潟にしか無さそうで、どうしましょ(T▽T)

岐阜は・・・ずいぶん戻ってしまい、せっかくはるばるやって来たのに・・・

神奈川は・・・行きたいけど、帰るのが大変そう。。(混むし)

残るは新潟で・・・・けれど、空室があるのは、柏崎が一番近いっぽい。

柏崎か~~>< 150キロぐらいあるんじゃないの~~~><マジデ!?

まだ18時だから、今から走って1時間半か。まぁ、射程圏内か^^;

せっかく長野まで来たのに、もっといろいろと廻りたかったのに。。
長野よサラバジャ~~~((((((〃 ̄З ̄)ノ

高速道路に飛び乗り、めざせ新潟!

そういや、明るい時間の新潟は初めてだよね^^
切り替えの早いホイミたちであった。

ってか、2010年のG.Wで、通過しただけなんだよね、新潟って^^;
やたら長かったよね、高速道路で新潟の縦断、ブンブン夜走って2時間かかったんだょ。
静岡より長いんじゃない?

それに2011年のG.W、あと少しで新潟入りってトコで鳥さんの襲撃に遭って泣く泣く富山の朝日インターで降りて帰路に着いたんだよね。。

まさか、今回、遂に新潟上陸になるなんて。。。遂にかぁ~♪



ねぇ、ホイミ、新潟のこと、よく調べて来てないけど、新潟って何か有るん?

と、助さんが聞くので、 そうねぇ~新潟と言えば・・・


  米(コメ)でしょう^w^

助: ・・・ いゃ、そういうんじゃなくて、もっと他に何か。。。

ホ: そうねぇ~他には・・・・柏崎原発。

助: (;´▽`A``・・・・食い物とか、観光地とか~~~!!!


ホ: ( ̄~ ̄;)ん・・・・・

 やっぱ 米(コメ)でしょう(:^ー^A

  米(コメ)しか考えられないっスょ。おほほほほ~~~←マジで、何も思いつかん;;

助: コシヒカリだろうがヒトメボレだろうが、
   旨いコメは今まで普通に食べてきたけど、オレ、米の味には鈍いかもしれん、、、

ホ: 私も、そうかも^^; 
   昔、コメ不足で外国産米しか手に入らなかった年あったじゃん、
   あの時だって、タイ米にみりん足して炊いたりして、
   それなりに工夫して食えてたし・・
   私たち、きっとコメオンチよね。。

助: コメだけって;;;流石に・・・他に何かマジでないわけ?

ホ: 佐渡はいらんかぇ~~~~? とか? 
   魚介類?山の幸? ある意味 何でも有りそうだけど?

助: 佐渡かぁ・・・・行ってみたいな。金山とかさ♪

ホ: 佐渡ってさ、地図では近そうだけど、
   意外と離れててフェリーやらホテルやらド高いんょ^^;

助: そやな。。。隠岐(島根)の島もめっちゃ高くて、未だに除外してるもんなぁ。。
   今回は佐渡もムリか。。チェε~( ̄、 ̄;)

ホ: だわね、、まぁ、それでも新潟は広いから、きっと何かあるでしょう♪

   壮大な田園風景でも見て感動すっかもしんないし^^
   
   私たちが知らないものは、まだまだいっぱいあるでしょうから、
   行ってみないとわからないわ!
   未開の土地だけど、安全運転でぶっ飛ばすわよー!! 
   
   また鳥さんの襲撃で阻まれないのを祈っててっ!! 

   でも、きっとコメだから、それなりに覚悟しといてょ。。ぼそっ

   コメ三昧よ~~~~~! この際、コメの食べ比べツアーとかアリかも~♪
   
      オホホホホホホホ~~~~~(o≧▽≦)o

助: おかず要る~! おかず付けてくれ~~~~┌(_△_;)┐
   
   鳥さんの襲撃・・思い出した~~~~アレはもうカンベンじゃ~><



と、新潟の人に大変失礼な会話をしながら車を走らせます。

高速に乗り、ひと休み&晩ご飯しようと、ハイウエイオアシスという表示を頼りに新井PAに入ったんですけど、、、

 照明は真っ暗で、店が見当たらない。お手洗いも無い。。。

 見えるのは、下道に出る出口だけ。

 あ、ココって、スマートインターなんだね。(ETC専用出入口)

ハイウエイオアシスって、無くなってしまってるの?

と、キョロキョロしていますと、遠くから人が歩いてやってきたと思ったら、
ホイミの車近くに駐車してある車に乗り込み、去って行きました。

さっきの人たち、どっから来たのかな???

あっち→の方から来たみたいだったけど・・・

と指差す方向を見ると、うっすらと明かりが灯っている。

よくわからないけれど、行ってみる?

真っ暗な駐車場から、明かりの方へテクテク歩いて行くと、
どうやら、そこがハイウエイオアシスと言うか、道の駅と合体しているようでした。

夕飯出してくれそうな店も開いているみたい♪

何時までやってるのかはわからないけど、入っちゃおう♪
 
どうせ、ホテルに着くのは遅くなるから、食べ物屋も閉まってしまうでしょうから、食べられるときに、食っておかねばね!

 店は、客が引けた後の店仕舞支度の様子でしたが、閉店ですと言われなくてセーフ!!


 メニューを広げると、妙高在来そば粉を使った手打ち蕎麦がお勧めのようで、

 お蕎麦を食べてみましょう♪

私は、大きなかきあげがのった蕎麦を注文。


助さんは蕎麦とミニ天丼セットにした。


麺のコシ・太さも好みで、出汁の濃さもまぁまぁで、
美味しくいただけました♪
 ちょっぴりお値段高めでしたけどネ;;;

 このお店は、四季彩館ひだなん というお店でした。

白いカレーや味噌煮込みうどん鍋もお勧めだそうです。

お腹も満たされ、柏崎目指してガンガン走りまして、予定時間より少し早めにホテルに到着。

流石に一日走る距離としましては、キツイ距離数を走ったので、ホイミ、疲れまちた。

次回は、G.Wに行けなかった昼間の新潟県をご紹介しまぁす!

(長野は、すず虫りん太クンと善光寺だけかい!と、
   ツッコムのはまだ早くってよ( ̄∀ ̄*)オホホ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亮亮)
2012-01-22 12:55:03
新井市も懐かしいな~
実は、高校1年の時にペンフレンドの
家にお邪魔したのが新井市だったのです。
女の子です、はい。
泊まって行くように、彼女の両親から
言われたのですが、流石に帰りました。
返信する
Unknown (ホイミ)
2012-01-22 17:13:42
亮亮さんへ*
おお!お兄さん~ペンフレンドが居たんですか~!!!(驚)
ご両親さんからお泊りのお許しが出るとゎ!
兄さんは少年の頃から安全と太鼓判が下る程のお方だったのですね!!
で、今は? (o≧▽≦)o
返信する

コメントを投稿