ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

みんなが快適なぷち旅を。

2010年11月15日 | ぷち旅
こんにちわ~^0^

無事に自宅へ帰ってまぁすヽ(´ー`)ノ
渋滞も特に無くスイスイでした~
でも、反対方向(上り線)では大事故が発生していて、大渋滞みたいでした。

しかも、何ヵ所も同時発生したっぽくて、負傷者も出ているみたいだった。。

トンネルの出口付近で救急車や消防車・パトカーがいっぱいで封鎖されちゃってたみたいで、入り口付近では、全く動いてないみたいだったよ。

ホイミは逆に走っててよかった^^;

高速道路の事故はホントに怖い。

特に渋滞になっている時に事故が一斉に起きたりするから、渋滞を招くような運転をしないようにしなければイケナイね。

今回の旅でもそうだけど、いつも気になる事があります。

追い越し車線をず~~っとゆっくり走行している人がしょっちゅう居るという事です。

追い抜くつもりがないのなら、左車線に戻らなければなりません。
高速道路では、一般道と違い走行ルールがある事を知らない人がやたら多いのが目につきます。

周囲の速度に合わせる(流れを乱さない)事も大切です。
追い越し車線で、自分の後ろにいっぱい車が居たり、左車線から追い越されるような事が起きるのなら、自分の速度が他の車よりも遅いのだと判断し、すぐ左車線へ入る事。

もしアナタが、いつまでも追い越し車線をちんたら走っていたならば、左からギリギリに追い抜きされたり幅寄せされたりとイヂワルされちゃう事もありますよ。

そうすると、事故が起きたりする確率も上がります。もちろん、イヂワルする人が悪いのですけれど、
もし、接触して事故った場合、前方不注意でアナタにも違反キップを切られる事もありますし、1km以上追い越し車線を走っていたのなら、それも違反キップを切られる事も知っておいてください。

そして、起きなくても良い事故を招く行為をしたアナタが全ての原因だと知り最終的に悔やむ事に繋がりますので、追い越し車線を走る場合は特に注意が必要です。
常に、バックミラーを確認しながら、左や正面にも気を遣って走らなければならない事がだいじです。(忙しいですよー)

マイペースで走りたいのなら、追い越し車線を走ってはイケマセンですょ(=^エ^=)w

また、左車線を走っているからと言って、本来スピードの出ないバスやトラックに追い越されるような事が起きるのならば、高速道路の意味が解ってない人です。
高速道路は一般道とは違い、最低速度が定められています。
最低速度以下で走る事も、(渋滞時を除いて)速度違反だという事も当然教習所で習って知っているハズですが、80キロの道を60キロで走っている人が目につきます。 遅すぎると、後ろから追突される危険があるので、注意しましょう。

高速になるほど速度感が鈍ります。後方に早い車が突然現れるなんて事も良くある事ですから、常にバックミラーの確認をして、自分が迷惑な走りをしてはいないか目配りと気配りを怠ってはイケマセンですょ。

のんびり走りたいのなら、高速道路に乗ってはイケナイと思います。

お金を支払って、時間を買うのが高速道路だとホイミは考えます。

あと、よく思うのは、ハザードランプの点灯です。

前方の車が左右のウインカーをピコピコ点滅させたら、渋滞が始まってますよ~止まってますよ~!の合図です。

先にも書きましたが、高速で走っていると、速度感と距離感がなくなりますので、ハザードランプのピコピコ点滅が見えたら、速度を落として、自分も後ろの車に知らせるためにハザードランプを点滅させてください。

たまに、ハザードランプって何?って恐ろしい事を聞いてくる人も居ます。
運転席のどこかに赤色の△ボタンがあるはずです。
それが危険を知らせるハザードランプですょ。

ハザードランプは後ろの人に追突されないように知らせるランプです。
渋滞時、最後尾なら特に点灯しましょう、そして、前方の人が知らせている場合は点灯させて後ろの人に知らせましょう。

事故は起こす方も巻き込まれる方も気分の悪い思いしかしません。

特に高速道路はスピードが出るぶん、大事故に繋がります。
皆が神経をビンビンにさせて走って欲しいと思います。

これから紅葉のシーズンです。
快適なぷち旅を楽しみましょう~!