ニコンのD3300がデジタル一眼で最初に購入した機種。
レンズキットが手に取りやすい価格だったので、迷わずNIKON。
色もいかにもカメラ・カメラしてなくてお気に入りだった。
で、これがiPhoneはもちろん、それまで使っていたPENTAXのコンデジと写りが雲泥の差。
バキバキに解像しているし、ボケてくれるし、まあ驚愕なんてレベルじゃなかった。
いまから9年前のこと。
そこから一気に沼に落ちていく。
それまで同じくPENTAXのフィルム一眼レフを愛用していたわけだが、
新品購入なのに税抜4万円の低価格で、壮絶なる画像が手にできた喜びは半端じゃなかった。
正直、写りの美しさでいったら、最新の10万円クラスのAPS-C機からいまだヒケをとらないと思う。
そんなクオリティがこの価格で手に入ったからこそ、私は沼に落ちたわけだ。
正直、価格が10万円以上だったら手を伸ばしていた可能性は0%。
つまりは沼に落ちることはなかった。
NIKON、この価格帯のエントリー機を消滅させたことは、自分の首を絞めたのに等しいと思っている。
ご新規さんの参入を自ら阻害してどうする…???
撮ってそのままスマホ転送できるアプリ「SnapBridge」を使いたくて、対応機種のD5600を購入してからはほぼ箪笥の肥やしと化してしまっているけれど、
カメラ性能としては何の不足もない名機だと思っている。