大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

オーギュスト・ルノアール・・・3つめの花

2011年05月23日 | バラを育てる~2011

うちのバラも大事に育てれば、もっとたくさん咲いてくれるかしら?

オーギュスト・ルノアールが3つめの花を咲かせた。
この春はこれでおしまいかな?
雨・・・う~ん、悔しいなぁ。

  
近くに植えたゼラニウムが同じ色!
もっと紫が入ったピンクだと思っていたのになぁ。
でも、とっても可愛らしいバラ! 
香りも良いの。
やっぱりゼラニウムを植え変えるべきか・・・?


ミニバラ・姫の蕾は濃いピンク。




ウツギマギシェンが満開に♪

2011年05月23日 | 庭仕事~2011

とうとう雨が降り始めた。
どうか、花を散らすほど強く降りませんように・・・。

同じような写真ばかりだけど、たくさん咲いたから嬉しくて♪
         
 
良く見れば見るほど可愛くて美しい・・・。
   


手前にはキャットミントとマーガレット風恋花。
    


コルジリネとの色の相性もバッチリ♪
     


この木を植えてから数年。
今年初めてこんなに咲いてくれた。
花が咲くって、本当に嬉しいことなんだなぁ。
 



   


ミニバラ・姫

2011年05月20日 | バラを育てる~2011

もう少し濃い色かと思ったけれど、うちの庭ではあまり発色しないのかな?
香りも、やっぱり今一つ香らないと言うか・・・。
きっと上手に育てれば、もっと一杯咲いて香りも楽しめるのかも。
ミニバラは案外難しいと本にあったけれど、来年はもっと咲くようにしたいなぁ。





こちらは、待ちに待ったオーギュスト・ルノアール。
カタログ写真で見たよりもピンクが甘い感じ。
もう少しマゼンタに近い色をしていると思っていたのになぁ。
隣に植えたゼラニウムとほぼ一緒の色なので、花が咲いても目立たないのよ。
おまけに茎が栄養不足なのか、花を支えれらなくて下を向いていたから、私が持って撮影。
う~ん、垂れ下がって咲くタイプなの?

今日も派手派手のピンクノックアウト♪
  

極楽鳥の涙?

2011年05月20日 | 庭仕事~2011

咲き始めた数日前から、ずっと泣いている・・・・・・ように見える極楽鳥の花。
いつもこんな咲き方したかしら?
この極楽鳥花、葉の状態があまり良くない。
隣にあった二つの大株は、2年前に根腐れて枯れてしまったから、
もしかしたらこの株にも病気が移っているかもしれない。
なんとか持ちこたえてくれると良いけれど・・・。
それにしても、極楽鳥花・・・ストレチアより、ずっと風情があってイイ名前ねぇ。


小さいブラシが1つ。
昨日は数本しかブラシの毛が出ていなかったのに、今日はもうこんなに♪




   
コルジリネの株元に植えたリリカシャワーと、隣のウツギマギシェンの花の色が同じだった!
偶然だけど、ちょっと嬉しいな。


ウツギマギシェンの葉っぱの上にいたアマガエル。
一か月前にストレチアの葉の上にいたのと同じカエルみたい。
すっかりうちの庭の住人になった模様。なんか、すっごく嬉しい!
でも、池も無いのに、水・・・大丈夫なのかしら?


今日も暑かった!
庭は早くもヤブ蚊が大量発生。
それでも、夏に比べればまだ序の口なのよねぇ。
蚊のいない世界に住みたい、それか、免疫でもできて刺されても痒くならない体が欲しい。

ピンクノックアウト

2011年05月19日 | バラを育てる~2011

毎回ワンパターンだけど・・・
だって、ピンクノックアウトとアンジェラしか咲かないんだもの~!



しかし・・・正直、虫退治もそろそろ面倒になって来たなぁ。
毎年秋にカタログを見ると、
あぁ、今度こそ頑張って手入れをして、溢れるように咲かせるわ!!
目指すはバラ屋敷よ~!
・・・・って、うっとり夢見ちゃって、ついつい苗を買っちゃうのに、春に花を少し見ると満足しちゃってね、
そうこうしているうちに、虫食い葉が目立ってきて、黒星病も出てきて、結局いつも枯れ枯れで夏を迎えるんだった。
根性・根気がないくせに無農薬栽培に拘ってるからダメなのよねぇ。
頑なに薬は撒かない!!って決めてるから。
まぁ、それなりに楽しめればイイかぁ。


ブラシノキ

2011年05月19日 | 庭仕事~2011

金宝樹とかカリステモンとか名前があるけれど、やっぱりブラシノキが一番ピッタリ!


小さな蕾から、溢れるように“ブラシの毛”を出し始めた。
残念ながら、今年も2つの花(房?)しか咲かないみたい。
しばらくの間、小さな鉢植えに押し込んでいたせいなのか、コガネムシに根っこの半分を喰われていたせいなのか、
丈夫に大きく育つ理由は一つもなかったんだけどね・・・。


 
でも、このウツギマギシェンだって、こんなに花を付けるようになったのは最近だもの。
ブラシノキだって大事に育てれば、そのうちたくさんの花を咲かせてくれるわよね?



宿根草や花木って、見応えのある花を付けるようになるまで、数年の時が必要なんだわ・・・。
う~ん、気の長い話。
それでも、その時を楽しみにじっと待つって、結構楽しいのよね。


  
二十日大根の収穫。
ちょっと色が濃いような気がするんだけど、もっと早く採った方が良かったのかしら?
夕食のサラダの彩りに使おうっと♪
ベビーリーフは虫に食われ放題・・・。とても食べる気にならず、このまま囮として放っておこうか?
でも、パセリとチャイブは絶好調よ!
そう言えば、バジルの芽がちっとも出てこないんだけど・・・諦めた方がいいかな?


今日の日差しはまるで夏のよう!
いつも帽子はかぶるけれど、手袋をしないで作業をするから手が真っ黒くろ~になってしまったわ。
このままでは、夏になる前に真っ黒に日に焼けたオバサンの出来上がりね・・・。

紫色したパイナップルリリー

2011年05月18日 | 庭仕事~2011

別名ユーコミスの葉っぱ♪
やっぱり何度見ても、この発色は素晴らしいわ~!



ウツギ側からコルジリネを見てみる。
・・・なんだか随分鬱蒼としてるのね、うちの庭って。


ウツギ・マギシェンがどんどん咲き始めた。

    

今日もたくさんの虫がうちの庭にやって来た。
テントウ虫を見つけると何だか嬉しくなってしまうわね。

雨上がりの今日は蚊もブンブン飛んでいる。
これからの季節、暑いことよりも蚊に刺されることの方が憂鬱・・・。
なので、こんなモノを買ってみた。

ソーラー発電のガーデンライト。
スイッチの切り換えでモスキートライトにもなるので、少しでも蚊の数が減ればと思って・・・。
さて、効果のほどは???











ピンクノックアウトの蕾

2011年05月18日 | バラを育てる~2011

フロリバンダって、蕾の時も可愛いんだわぁ~♪

これは昨日、雨降り前のピンクノックアウト。



今日のアンジェラ・・・


   


バラが咲くのが今か今かと待ち遠しくて、早く時間が過ぎればいいと思っていたのに、
いざ咲いてみれば、このまま時間が止まれば良いのに・・・って思ってしまう。
せめてたくさんの写真で、この記憶を留めておきたいな。
 




アカンサスが咲き始めた♪

2011年05月17日 | 庭仕事~2011

大きな葉と花の雰囲気が荘厳な感じで実にイイのよね~。
今年は花茎がたくさん立ち上がったせいか、いつもより細い気がするけど・・・
もう何年もこの場所に植えっぱなしだから、そろそろ株分け? 移植?
でも他の場所無いし・・・悩む。


  
ウツギマギシャンも、どんどん咲き始めた。ピンクの蕾もコロンと丸くて可愛いの!
ウツギをバックにコルジリネを撮ってみた。まぁ、あまり分かんないけど。


  
今年はガイラルディアもたくさん咲いてくれた。
この花、株がどうも乱れがちで、ズルズルと横に広がっていく。
そのうち株元が枯れ上がるし、どこを切り戻して良いのかいつも分からない。
でも、この派手な花がね、とっても好きなのよね。

右)リリカシャワーの奥にガイラルディア。この夏のテーマカラーの組み合わせ。



ネオンローズはどんどん咲いてくれて嬉しいわ~♪
黄色い花と合わせれば良かったな。


  
クレマチスは、しっかり咲いた時の雌しべ雄しべが、花に艶やかさを加えて良いんだわ♪
咲いたばかりの花(右)は、ちょっとおとなしい感じだもの。


蕾がたくさんついて嬉しい~とお気楽に喜んで眺めていたら、あっちもこっちもアブラムシ!!
そうか、クレマチスってアブラムシの好物でもあったんだ。
早速指で退治したわ。


午後には雨が降るって言うから、花がら摘みだけにして、切り戻しは止めておいた。
雨で切り口からばい菌が入って枯れると嫌だなぁって思って。
一昨年だったか、ストレチアを雨の前に切ったら、その後あっという間に枯れちゃったの。
10年以上も経つ大株だったのに、なんと2株も!!
おかげで土地が空いて、子供部屋の増築を思いついたんだけどね、やっぱりちょっと残念だったかな。 

天使の釣竿♪

2011年05月16日 | 庭仕事~2011

名前は・・・ディエラマだったかな?
別名・天使の釣竿。うちのは薄桃色の品種。
でも、これは明らかに直立して咲いている。
釣竿みたいにしなってないけど、そのうち重みで垂れてくるんだっけ???



もうすぐ終わりそうなオステオスペルマム。
花が随分小さくなったけれど、こんな感じも繊細で良いな。


クレマチス・マダムジュリアコレボン。
小さな鉢なのに、今年は頑張ってたくさん蕾を付けてくれたの。
何だかとっても嬉しい。


鉢植えのムシトリナデシコが、花壇の花と馴染んでいる。
この雰囲気、結構好きかも。


少し前までたくさん咲いていた花々が盛りを過ぎて、庭は少し寂しくなっている。
限られたスペースの中で、いつもたくさんの花を切らさないように咲かせるって、とても難しい。
庭の植物たちは決して立ち止まらないから、その一瞬をちゃんと見てあげたいと思う。
それが楽しみで庭にいるんだものね、私もじっとなんてしていられない。