ルリマツリ(プルンバーゴ)の蕾を発見!
涼しげな花をたくさん咲かせてくれるルリマツリは、大好きな夏の花の1つ。
早く咲かないかなぁ~♪
強風のせいでウツギ・マギシェンは花弁を散らしてしまったし、ゼラニウムもいつもの年より調子が悪い。
姿が随分乱れてしまったので、今日切り戻しをしたけれど、夏前までにもう一度ちゃんと咲いてくれるかしら?
庭は春の花盛りを過ぎて、花がポツリポツリと咲いている状態。
強風やら雨やらで、花の寿命が随分短くなったみたい。
おかげで、まだ梅雨に入ったばかりだと言うのに、私の心は夏一色!
夏の庭を夢見て、心ここにあらず状態よ。
今年初めて植えた花も多くて、当然花も初めてお目に掛かるものだから、もう待ちきれなくて・・・。
左)ルドベキアと、右)タチアオイは、どちらもこの春植えた苗。
気温の上昇と共に、見る見るうちに葉を茂らせた。
夏はどんな姿で楽しませてくれるだろう?
早く咲かないかなぁ~♪
エキナセアは、庭作りを初めた当初からの長いお付き合い。
この株は、親株の種から発芽した2年目の苗。この春、この場所に植え変えたら、親株よりも大きく育ってる!
今年はたくさんの花が楽しめるかも♪
カタログで選んだ小型のギボウシ・・・本当に小さいわ~!
大型のギボウシは憧れるけれど、真夏にカンカン照りになるうちの庭で、木陰になる場所を見つけるのは至難の業。
今年の春にドドナエアの株元に花壇を作って、やっと少し植える場所ができたのだった。
ギボウシって、花が咲く? 咲くと良いのになぁ。
セダム類も、今年はいろいろな品種を植えた。そのどれもが順調に育っている。
夏に咲くみたいだから、今から楽しみなの♪
待っているばかりじゃなくて、夏の準備も始めないと・・・!
夏は花の手入れが大変なので(蚊の猛攻撃に遭うので・・・)、頼りになるのがカラーリーフ。
コリウスは夏花壇の定番。
赤葉のセロシアも加えて、ローメンテナンスで派手派手にしたいわ~。
今、うちの庭で一番輝いている花♪
このカンパニュラをくれた友人に聞いたら、やっぱり宿根は難しいみたい。夏が暑過ぎるからね、きっと。
ならば、今のうちに目に焼き付けておかないと!!
クレマチスは咲き終わったら絶対に鉢増ししなくちゃ。
とても小さな鉢なのに、こんなにたくさん咲いてくれて・・・何だか申し訳ない気分よ。