大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

コスモス一輪目♪

2011年05月24日 | 庭仕事~2011

雨の中、娘の花壇のコスモスが、早くも一輪咲いていた。
他の蕾も大きくなっていたから、次々咲くんじゃないかしら?
ガーデニングを始める前は、コスモスって秋の花だと思っていたなぁ。
朝晩の涼しい高原でだけ、夏も咲くんだって。


ヘメロカリスも一輪目の花を咲かせていた。

一日花なのに、雨で花弁が痛んでいて少し可哀想・・・。
後ろのユーコミスは、強風と大雨で倒れてしまっていた!
はぁ・・・・思い通りにならないのが庭作りの醍醐味とは言え、やっぱり残念。



そんな私の気持ちを代弁して・・・
今日、うちの極楽鳥は大泣きしてた。



近所の友だちから、デルフィニウムを貰ったんだっけ?・・・と勘違いしていた。
これはカンパニュラね。
春に移植したら、この場所が気に入ってくれたみたいで大きくなった。
もうすぐ咲きそう♪


マダムジュリアコレボンは、今が満開みたい。

軒下だから、雨に打たれること無く、花弁もちゃんとしていた。



雨でしっとりと風情が出るのは、やっぱり緑かな。
冬に枯れてしまったの?と不安に思っていた黄緑葉のプリペットも、無事に葉を出してくれて一安心。
今年こそは、虫にも風にも負けず、ちゃんと常緑でいてくれますように!


  
心配していたウツギマギシェンは、雨風にもこの通り無事で良かった~!
逆に、雨に濡れて、しっとりと色鮮やかになったかも?



もうすぐ雨が止みそうな気配。
一晩中続いたひどい強風と大雨で、庭の花は随分傷んでしまっていた。
一生懸命に手を掛けていても、いつも自然には勝てないのよね。
ちょっと悔しいけれど、植物たちが、これもまた自然の力で復活してくれるのを待たなくちゃ。

今日はパソコンをやりながら、ターシャの庭のDVDを観ている。
本当に素晴らしい庭!
ターシャの庭のような幸せに満ちた空間を、狭いうちの庭にも少しでも作れますように!
あ~、でもやっぱり広い庭が欲しい~~~~!!
宝くじでも当たらないだろうか・・・・あ、だめか、こんな考えは。


最新の画像もっと見る