大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

エキナセアの御団子

2011年07月06日 | 庭仕事~2011

エキナセアの御団子が好き♪
なんともユーモラスな形で、なぜだか惹かれるの。
庭作りを始めた当初、キク科の植物ってフツウっぽくってあまり好きじゃなかった。
だけど、エキナセアだけは別。
どうしてなのかは全く覚えていないけれど、すぐに庭の住人として招き入れた花なのだった。

 


御団子と言えば・・・派手派手のガイラルディアも御団子になる。

エキナセアと違って、御団子が固くないせいなのか、蜜がたくさん出ているためか、
ダンゴムシが御団子の上にいることが多い。
・・・・ダンゴムシの御団子???


同じキク科だけど・・・このルドベキアはどうかしら?
 
下の脇芽の花も、上の花も同時に咲いている。
ツートンカラーの花弁が、パチパチと燃える火の子のように見える不思議な花。
これ、ガイラルディアと配色が同じだった! 私ったら、この手の花に弱いみたいねぇ。


ユリが咲いていた。

花壇のプチリフォームの為、春に無理やり鉢上げしてしまったから、
花が咲くか心配だったけれど、どうにか1つだけ咲いてくれた。

 
球根、大きくすることができるかなぁ。


それから・・・


春には咲かなかったバラ・オーギュスト・ルノアールが咲いている。
これは3つ目だけれど、初めの2つは蕾が雨に打たれたせいか、花弁が汚くなってしまっていた。
これは見事な橙色の花を咲かせてくれた。香りもとっても良いの。


今朝ラジオで、

「古い桜が咲かせる花が古い花じゃないように、古い時計が刻む時間が古い時間じゃないように・・・」

・・・確か、こんな感じのことを言っていた。

さすが、さだまさし!(彼の作った歌詞のことだったか、おしゃべりの内容だったか忘れちゃったけど)
思わず唸ってしまった。なんか、心にグッときた。
今からだって、花を咲かせることができる。
年を取ったって、遅すぎることはないんだなぁ。


最新の画像もっと見る