大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

うちの庭には空が無い・・・

2011年05月25日 | 庭仕事~2011

一昨日からの強風でなぎ倒されていたユーコミス、今朝見たらちゃんと復活していた♪
黄色いヘメロカリスは、今日は2輪。
もしかして、昨日のがまだ咲いている??? 一日花のはずなんだけど・・・。


ユーコミスの奥に植えたのは・・・ノリウツギだったっけ???
植えて数年、1つも花が咲かないから忘れちゃったよ。
今年こそは!と期待したけれど、全く蕾が見えないところを見ると、まだ無理みたいねぇ。
その奥は壁面に這わせたテイカカズラ。
薄いピンク色の花をどんどん咲かせ始めた。


  
気が付いたけど、ウツギマギシェンの色も同じ薄いピンク。


  
ディエラマの色も薄いピンク・・・。
これらは庭作り初期の頃からあるから、当時は薄いピンクの花がお気に入りだったんだわ。
それにしても、今年は何で“釣竿”化しないのかしら?
スカビオサも同じ色だったなぁ。
株が弱くなったから今年に入って処分しちゃったけど、残しておけばよかったかな?



ロベリアとネメシアの寄せ植えの上に、覆いかぶさるように咲いているリナリア。
背が高いから、風に当たるとどうしても倒れてくる。


  
左)八重咲きのアイビーゼラニウムはお気に入り。
数年前に購入して何度か夏を越すうちに、すっかり株が弱って小さくなってしまった。
もうだめかと思ったけど、挿し芽したら復活♪ 植物って強い~!
右)満開を過ぎて、ポツリポツリと花を付けているオステオスペルマム。
この場所はマメに花がらを取ったり切り戻したりしているから、花期が長いのかも。




これって、プリペットの花よね?
私、プリペット買っていたんだ・・・しかも2株。
鉢植えのを春に花壇に植え直したんだけど、ず~っとアベリアかと思っていた。


  
頂き物の八重咲きベゴニアは、こんなに小さい花!
普通種と比べると良く分かる。
ご近所の玄関先に置いてある鉢植えが見事に大きく育っていて、銅葉もすごく良かったから、
通りすがりに「そのベゴニア、すごく良いですね~」と言ったら、ちょうど折れたのを挿したばかりだからと頂いちゃいました。
まだ根っこは出ていないと思うけど、大事に育てて増やしたいな。


ここまできて・・・そうだ、タイトルの話。

昨日、ターシャの庭に続いて、イングリッシュガーデンのDVDを観ていて気が付いた。
うちの庭には空が無いんだって。
借景とはよく言うけれど、それは隣の公園や裏山の木々だけじゃなく、大きく広がる青空だって借景なんだ。
うちは狭くて壁や家に囲まれているから、空と一緒に庭の植物を眺めることが、全くと言っていいほど無い。
もちろん上を見上げれば空だけど、限られた樹木以外は一緒に空を見ることができない。
広い庭園や公園の花が美しく輝いているのは、きっと空の色も一緒に目に入ってくるから。
あぁ、そう考えるとやっぱり広い庭が欲しくなるなぁ。


最新の画像もっと見る