イタリアンの名店が丸の内から東銀座に移転。
…だと思っていました。勝手に。
そうではなく、
西麻布から丸の内へ移転した『グットドール・クラッティーニ』。
今回、倉谷シェフは独立して、自分の城を『クラッティーニ』として構えたのです。
これはめでたい。
場所は、東銀座。
マガジンハウスが近いこともあってか、
こぢんまりとしているけど、レベルの高いお店が多いエリアです。
この階段を地下へ。
店内はカウンター席と、テーブル席。
そんなに広くはないけど、シェフから見渡せるほどよい広さなのでしょう。
ランチのメニューは
Aコース (農園やさいの旨味ズペッタ+地味野菜のインサラータ+パスタ+カフェ) 1800円
Bコース (Aコース+パスタ) 2800円
Cコース (Aコース+メイン+デザート)
そのほかにスペシャリテ「桃のパスタ」もありました。
パスタを選びきれなかったので、ひとり2皿ずつのBコースに。
と、お店の方から、「(1種のパスタを)2皿に分けてお出ししましょうか」とご提案。
うれしいです。
★Bコース
■「農園やさいの旨味ズペッタ」
■「地味野菜のインサラータ」
ルッコラの下に隠れていたのは…
生ハム、蕪、トマト、ロマネスコ、そしてなんとバナナ!!
ここからはパスタです。
シェアしていただいたので1/2人前の量です。
■「福井の平目と農園やさいのジッリ」
■「北海たこと阿波れんこん、ブロッコレッティのスパゲティ」
■「大分豊後穴子と丸茄子、アボカドのリングイネ」
■「仔牛のラグーとゴルゴンゾーラのマカロニ」
おいしかったですよ。少し塩が強く感じたけど。
でも、印象に残りづらい…。というのも。
興味深い素材の組み合わせが多かったので
気になったものから選んだのだけど。
結果としてセレクトに失敗したかな。
というのも、マカロニ以外は似たような仕上がりが多かった。
ひとつひとつの野菜や魚介類の食感・味がしっかりしているのは
十分にわかるし、組み合わせのバランスがいいのも納得。
だからこそ、もったいなかったな。
■デザートと紅茶
オレンジのブリュレ。
控えめな甘さと香りの良さは○。
とても忙しいのはわかるのですが、ちょっとオペレーションが。
親切な部分もあるので、忙しくて気が回らない、というところでしょうか。
倉谷シェフのお料理はおいしいので、
サービスに余裕が出てくるといいですよね。
ごちそうさまでした♪
『Crattini(クラッティーニ)』
中央区銀座3-12-19 里垣ビルB1
03-6278-7339
http://www.crattini.com/