露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

夢の自鳴琴

2012-03-17 17:50:04 | 日記


かの王様が休日を過ごされたという

浜名湖へ行ってきました

お目当ては

オルゴール館



ホールの中央奥

かつて広場で奏でられたというフェアグランドオルガンの復元品

リードオルガンだけでなく

打楽器や鉦の音色が響き

その大きな音色と共に人形達も指揮と演奏をする

とても凄いオルガンでした


その他にも実演があり

手回しオルガンの柔らかな音色

ディスクオルゴールの煌びやかな音色

大好きな音を楽しみました

一番の感動は

スタインウェイ・デュオ・アート

自動演奏ピアノなるものの存在を知ってから

ずっと ずっと

その動く様を見たいと思っていた

その夢が叶いました

見えざる指が奏でているかのように

独りでに沈む鍵盤

感激でした


ディスクオルゴール

自動演奏ピアノ

あれ程に素晴らしい自動演奏装置

自分の物にできたらどれ程幸せでしょうか


ですが

そんな高額な夢は叶う筈もないので


ディスクオルゴール

ORPHEUS

その生演奏を録音したCDを購入

ディスクの駆動音や停止音もそのまま録音されていて

とても雰囲気がある素敵なCD

そして

「エリーゼのために」が流れる手回しオルゴールも購入


ふと数えてみたところ

わたしの部屋にあるオルゴール

記憶の限りでは

9個

今回購入したモノで

10個


オルゴール大好きです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新商品 | トップ | 衝動買い »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事