露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

博物館へ

2024-06-09 21:20:11 | 日記


久し振りに博物館へ足を運びました

国立民族博物館 特別展

日本の仮面 芸能と祭りの世界

自らでなくなる 誰かを装う

仮面の神秘的な効果には心惹かれるものがありますので

西洋の仮面を耳に飾りながら

種々様々な仮面が並ぶ壮観な展示を楽しみました



古いもの 美しいもの 手作りのもの

芸能の様子が記録された映像も興味深く

知っている物語を演じるものから

まるで見たことのない姿まで

人々が装ってきた「誰か」の無数の顔を眺めて歩く

人を脅かすような悪鬼や幽霊の面が一番心惹かれましたが

ひとつの面に8つの頭を持つ怪物の姿にも驚きました


異形の頭で好き勝手に振舞う祭りの様子に

やってみたいな、と思ってしまった「メンドン」の面

色といい形といい

オキシジェンデストロイヤーから生まれた怪獣

デストロイアに見えてしまって

記念にピンバッジを購入してしまいました


いつか物語で読んだ「肉附きの面」の複製を見ることができたのも

思わぬ出会いで嬉しかったですし

面を被った視界を体験してみて

その狭さに驚きました

『絵馬に願ひを!』の神社/能楽関係者さん

こんな視界で動いていたのかと思うと崇敬すら抱きます


せっかくなので常設展にも足を運び

最初のオセアニアのゾーンで

「モアナだ」

「タスケンのスティックだ」と内心はしゃぎながら見ていたのですが

世界は広いですね

1周巡る頃には足が痛みだしました

生活・信仰・娯楽

世界中の文物を見られてそれはそれは楽しかったのですが

1度では全部見切れませんね

併設のレストランでプリンを食べて元気になってから

また面白い展示があったら来たいな、と

博物館を後にしました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 | トップ | お誕生日おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事