露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

Around 15周年記念祭 5月8日配信

2021-05-09 14:51:26 | SH/LHイベント記憶留書

Around15周年記念祭3月31日公演の配信

毎週の楽しみは終わってしまうが寂しい限りです


今日の前説は市蔵さん!!

久し振りに声が聴けて嬉しかったです

ブレイブリーデフォルトⅡもプレイしている模様

「あのP」が原因でローランが大変なことになっている

ことを心配してくださいました

社務所からリモートとで配信しているこの前説

不思議ではあるが、市蔵さんの世界とも似ているそう

帰りに絵馬を奉納されるそうですが

「願いが叶うなら何だってする」とのこと

――その願ひ、神様が何とかできるといいのですが

ただし、何の代償もなしに叶うとは嫌な予感がする

とはいえ賑わっているのだから悪い場所ではないでしょう

そう気を取り直されて

霊験あらたかな神社、と宣伝されていました

駐車場で見た1台の赤いバイク

事務所の経営悪化で泣く泣く手放したものと似ているそうです

通りすがりのお店で、ノエルは青、鋭士さんは黄と

それぞれ気に入るバイクを見つけて買い

3人でツーリングに行く約束をしていたものの

果たせなかったそうです

あの日、曲がり角の選択を間違ったのかもしれない

でもそれを否定しない

「僕はノエルのマネージャー」

「皆さんも悔いのない選択を」

「生きてるなら 燃えて&燃えて&燃えてやれッ」


懐かしい人から新しい話を聞いて

嬉しいのに寂しい

そんな複雑な思いを抱きつつ

舞台の幕開け

最初の選択は両方とも「参詣す」

前回とは異なり安定した姿勢で静止する姫子ちゃん

前回とは異なりテンション高めの神社関係者さん

随所でBDⅡネタを混ぜ込まれていました


分岐はまたも当日と違えて

「暗闇を照らすヒカリ」

最期の言葉は

「見つけたぞ 神を騙る狂人の群れ」

「人の死を願い廻り続けたのはお前たちだ!」

――返す言葉もありません


「忘レモノハアリマセンカ?」の声が響き

歌われるある少女の記憶

ただ、一般配信になると

観測しているのに重なり合ったまま

少女と少年の記憶が同時に流れる驚きの展開

シュレーディンガーの猫もびっくり

自らを庇う様に抱き締める少年と少女

水分に混じる僅かな不純物と滅多にない深酒

孤独な闇と響き渡る哄笑

繋がって見える部分が幾つもある衝撃

予想を超える光景に言葉を失いました


プレミアム配信での第壱部ラストは

「西風のように駆け抜けろッ!」

何処から撮られたのか

夕焼けに浮かび上がるシルエットもイケメン犬彦くん

あっという間のエンドロール


続く第弐部サンホララボ

冨田さんが当番で「VANISHING STARLIGHT」

20年以上経験のあるインタビュアーが3人もいることから

インタビュイーとしてのノエル、という興味深いお話

冨田さんは異端者という魅力に注目

さやわかさんはネガティブなその人生が生んだのが「よだかの星」

清水さんは熱い面だけでない部分も引き出したい

RevoPとしては「我ながらグッジョブ」

何も知らずにノエルと出会って、何の本を渡す?

「クラムボンがかぷかぷ笑うのだったらどうなってたろうね」

――「やまなし」がどんな曲になるのか聴いてみたいです

『Nein』で過去の作品を否定したのは何故

という問いへのRevo陛下の答え

ただのベスト盤ではなく新作で振り返る形のベスト盤

清水さんはシュレーディンガーの猫という思考実験

量子力学の話なのに、Sound Horizonにぴったり

別分野から語るに相応しい概念を持ち出したことを絶賛

RevoPからノエルの成長について

ヴァニスタのノエルは愛を信じていなかった

「ナインのノイン」「『Nein』のノエル、通称ノイン」

――言い間違いからさらりと新語爆誕

愛を少しは信じられるようになったのは

渋公のローラン、向こうのヴァニスタファンと出会った化学変化

「ギターを取らず、バットを持っていたりね」

そうならずギターを持ち続けていられた

「ノエルの代わりに言っておこうかな『ありがとう』」

――はにかんだ笑みが素敵でした


そして第参部Re:vival Cover

「食物が連なる世界」

姫子ちゃんを取り巻く残酷な世界

出会った男性は紫地のスーツの男性

笑顔なのにどこかぎこちなくて怖い

白衣を羽織った医師が神社関係者さんなのが

謎の悪夢じみていて好き

深くて良い声ながら恐い夫

抱き締めるのではなく首を絞めようとする手つき

元気を取り戻した姫子ちゃんにも

産むことを否定し

「愛が壊れる音を聴くこともなかった!」

とバットを振りかぶって殴りかかる

戸惑ったような拍手も道理


「生と死を分かつ境界の古井戸」

実子がなんと紫帽子の男の子

「弟」「僕ちゃん」「お坊ちゃん」に変化

宮比ちゃんも呼び方「父ちゃん」になっていました

バットを持っていない少年

立ち方が妙に綺麗で、きっと良い子だと思います

声にノイズがかかった神社関係者さん

Märchenさんの声そのもの

きっと憑依状態だからエリーゼ嬢も受け入れているのでしょう

ちょっぴりふざけ気味の宮比ちゃんと

ガラは悪いけど人が好いオラオジサンの遣り取りにほのぼの

瀝青まみれになっても無気力な少年

対照的に那美ママの形相が凄い

「僕なりに愉快に生きるだけさ」

バット担いで行っちゃいましたが

ちらと見えた字幕から察するに

猫減る→鼠増える→黒死病猖獗となった模様

2曲続けて彼らの乱入

「第参部も安全圏ではない」と神社関係者さん


「Mother」

神社関係者さんが歌う、と宣伝しつつも

第壱部で出番のなかった犬彦くんに交代

犬彦君が神社関係者さんを「ずっ友」と呼ばれるの好きです

ノリノリのキレッキレで歌う犬彦君

ちょっとばかし歌詞が飛んじゃうのも仕方ないでしょう

アウトロで手を合わせお辞儀

律儀ヤンキー犬彦君


「魔法使いサラバンド」

砂漠を吹き渡る和の響き

リズムもメロディーも音色も心地好いばかり

姫子ちゃんの声のトーンが好きです

若い旅人と1台のバイク、道連れに長い金髪の少女の旅路

ギャル魔人ちゃんがネイルを気にしてランプをパス

たまたま持った状態で新型コロナ収束をふと思ったものだから

なんと3つ目の願い 受理

舞台袖から吸い込まれてしまうギャル魔人ちゃんの声が……

神社関係者さんの解説

犬彦くんの歌詞とんじゃったポイントはリハと同じだったとか

「けしからん」とお冠

受理されてしまった3つ目の願いには「マジで頼むぞギャル魔人」


神社関係者さん「7.5番目の記憶」

「ゆりかご」

おくるみを覗き込み、不審そうに眉を顰める人々

「忘レモノハアリマセンカ?」

現地よりも増えて3択

その子は生まれた?

「忘レモノ」はない

その子は生きている?

結果は零割肆部:玖割参部:零割参部

圧倒的多数の未知の選択肢

闇に浮かぶ鳥居

深見さん?の語り

「我々は廻り続ける」

噂に聞く死亡ルートの結末だとか……

なお、一般配信で見た当日の選択は「生まれた?」

その結末は

「抱いてるその子など 最初から居ないのだと」

おくるみの中は虚ろな闇

――そういう狂気も大好物です

らっしーのピアノソロに聴き入り

リズミカルに変化したメロディーから

「檻の中の箱庭」

繋ぎ方めちゃくちゃカッコいい!!!

石塚さんの「ぃよーーーーーっ」「ぽん」でテン上げ

和太鼓がリズムを刻む和アレンジEDM

今回はオリジナルに近く猫バージョン

「Miau Mia♪」の背景に映る少年が不穏ですが

じゃれる猫さんたち可愛い


そして最後の神社関係者さん解説

……と思いきや「忘レモノハアリマセンカ」の声が響き

「忘れてた!!」と大慌てで袖へはける

代わりに袖から飛び出してきたのは姫子ちゃん

押しつけられたであろう陛下メモを手に

「神社関係者様は帰られました……」とお詫び

書状を開くと、どこからか響く電子音

いつかの前説で聴いた冷淡な調子で解説

神々の視座においては人の生死など些細なこと

檻の中の箱庭に関しては「乱入殺戮エンド」

少年を理解はできないが、どこか親近感がある、と

そして捌礼捌拍手とご挨拶も姫子ちゃんが取り仕切り

礼から顔を上げた所でまた電子音

いつもの引っ込み思案な姫子ちゃんに戻ってくれました

そして幕引き


再び幕が開くと

中央に立つRevo陛下

今日は御自らメンバー紹介

時間制限の解かれた後の日であることから

弾き手さん・子役ちゃん・研究員さん・ダンサーさん・歌い手さん

お一人お一人に称賛を添えての紹介

なお、神社関係者さんが忘れていた任務は陛下の指示とのこと

その神社関係者さんを追う幻獣ドローンは新登場

でも既に聴き馴染んだ遠吠え

視点が切り替わりながら映る神社関係者さんの背景は

どこかの線路沿い?今までにない昼間の光景

結局何処へ向かっておられるのか不明なままでしたね

なお、新参の幻獣は双子

狼くんと欒ちゃんだそうです

そして全員で「即ち…星間超トンネル」

「乗り越えて往くんだぜッ!!!」

力む余りでしょうか、次の歌い出しを間違われる

「受け止めて来たんだぜッ!!!」

同様に、次の歌い出しを間違われる

そして、歌詞も間違われる

歌い終わってから

「今までで一番間違えたけれど、一番楽しかったでーす」

――わたしも声立てて笑いながら一番楽しみました

そして全員で一礼で幕


リアルタイムの映像に切り替わり、ご挨拶

メンバー紹介が長かった分、時間が伸びている

そのため、大事なことだけ手短に伝えます

「B&Dではオルテンが使える」

――まさかのブレデフォ攻略情報、しかもミニゲームの

「あと、皆さんと趣味の合いそうなお姉さんマルファも強い」

逆転を狙えるので、見かけたらゲットするように

「それでは、声の出せる未来で会いましょう」

「See you」


そしてとうとう我らが国歌が流れだすと

「終わらないで!!!」と心の底から思いました

歌いつつ踊りつつ

会場の光景を恋しく思いながらプレミアム配信終了

……と思いきや、流れる雅楽の調べ

慌ててスマホの解釈選択画面を見ると

「生きてるなら?」

燃えてやれ! それ自体が妄想 呪ってやれ!

3択だけど片時も迷わず「燃えてやれ!」

集計結果は表示されず、こんどこそ配信終了


そして音声特典

通話中の市蔵さん

その相手はまさかの……RevoP!!

ブレデフォⅡのこと、話が変わって資金繰りのこと

ノエルの軌跡を残したいと事務所存続を決意する市蔵さんに

協力を惜しまないとRevoP

Re:Masterはあちらでも出されているそうですが

こちらにはないシークレットトラック

もう新曲は聴けないものと思っていたヴァニスタファン歓喜の

未完成のデモ音源

RevoPも「何より曲名が良い」と褒めるその名は

「Revolution」

「ノエルに知られたら殴られる」と笑うP

「いつでも殴りに来いってんだ」と滲んだ声の市蔵さん

「最終話の発売日今日だった!」と電話を切るP

――もしかして4月9日でした?

「忙しいなぁ」と苦笑する市蔵さん

どこからか近づく神社関係者さんに気づき普通に対応

驚く神社関係者さんに「Revoさんから聞いていたよ」と

前説も承諾


楽しみが終わってしまう寂しさに

また別の寂しさを上塗りしてのひとつの終焉

楽しみな未来は楽しかった過去へ

何度も繰り返してきたことですが

良い意味でも悪い意味でも慣れることはありません

それでも、また次の楽しみを約束してくださるから

また前を向いて進んでいこうと思えます


公演に加えて配信6日間

一期一会の楽しみの数々をありがとうございました

また、声の出せる未来で

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRAVELY DEFAULT Ⅱ 日記 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

SH/LHイベント記憶留書」カテゴリの最新記事