露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

神話

2012-03-24 22:54:47 | 叙情


今夜も

蠟燭から漂う薔薇の香りを楽しみつつ

耳では

『Moira』を楽しんでいます


わたしは物心ついた頃からずっと

ギリシャ神話が大好きで

4年前に『イリアス』を読んだ時には

わたしはこの作品に出逢う為に

ずっとギリシャ神話を読んできたのではないか

そう思えるくらい感動しました

具体的に何に感動したのかと問われると困るのですが……


あらかじめ

神々や人の関係性をよく知ってなければ

読み辛い物語だと思うのですが

今まで読んだギリシャ神話の物語の中で

一番好きな作品です


そうそう

少し前に新聞を読んでいたら

ギリシャ神話を簡単に紹介する記事があったのですが

何だか批判的で

わたしとしてはつまらなかったです……


神々に道徳性が無い事

物語に教訓性が無い事

そこが書き手さんの気に入らない点のようでしたが

恋をする 喧嘩をする 騙し合いをする 人間の死を悲しむ

神々の感情の起伏が激しいところが良いのであって

澄ました非の打ちどころのない神より

ずっと面白いと思います


教訓が欲しいのなら

神話ではなくアイソフォスの寓話を読めばいいのです


珍しく愚痴を綴ってしまいましたが

それくらいギリシャ神話が大好きなのです

ですから

ギリシャ神話を扱った映画に対して

評価が辛くなってしまいます

神々や英雄をそのまま使いながら

何処か話が捻じ曲がっているんですもの


その点

『Moira』は神々の体系からして大きく異なっているので

ギリシャ神話の個々の物語と比べるべくもなく

別の物語として楽しめる

その一方で

無駄に蓄積され続けてきたギリシャ神話の知識

それを活用して

モデルと思しき詩人や戦争との繋がりを見つける

そんな楽しみもある


要するに

最高です!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気の源 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

叙情」カテゴリの最新記事