露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

紙の手帳が好き

2021-04-17 15:42:58 | 日記


書店に行くと一通り小説コーナーを巡り

何冊か買って帰るのはいつものことなのですが

気紛れにビジネス関係の書籍や雑誌を見たりもします


効率化のテクニックやツール

或いは職種に特化した知識について読むこともあれば

普段の生活にも通じる習慣について

特に手帳やメモを使った方法が好きで興味があります


ただ、今回の特集も日記やノートのお話で

似たような特集のものを既に買ってあるので

表紙を見ただけで手に取ることもしませんでした


日記といえば、このブログがありますし

ちょっとしたことなら私用の手帳に書きますし

仕事については仕事用の手帳が日誌でもありますし

ネガティブなことも書き出す先もありますし

Sound Horizon手帳には嬉しいことがたくさん書かれていますし

これ以上は何も必要ないでしょう


それに、ペンの色をあれこれ分けて書いたり

シールやテープで過剰に飾るのは好きではないので

わたしには向かない記事も多いのです


雑貨店で見かけたりする

映画や読書の記録ノートも興味があったりしますが

あんまり物を増やしたくもない

という訳で、私用の手帳に記録することにしました

映画はまだしも、本については今まで書いていなかったのを

単調過ぎる日常を映して白紙の多い手帳に

読み始めた日付と印象を書くことにしました


専用ノートだと書くコトが決められていて

それが何だか煩わしいのですが

罫線しかない手帳では自由

ちなみに、デジタルでのスケジュール入力は

枠組みがもっと不自由なので大嫌い


ペン1本で自由に役割を変えられる

紙を綴じた手帳が大好きです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Around 15周年記念祭 4月10... | トップ | Around 15周年記念祭 4月17... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事