全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

11月25日(金)怖い予測

2011-11-25 11:21:42 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)
11月25日(金)怖い予測

今年は地震が多い。東日本大震災の余震と見られるものが多いようであるが、大震災と関係がないと思われる遠隔地でも地震が多発している。頻繁に揺れるものだから震度4ぐらいでは驚かなくなったが、巨大地震は生きている間にはもう来ないという保証もないので矢張り怖い。

今朝の地元紙トップは地震発生率に大震災後大きな変化があったという東大地震研究所の調査結果を報じている。それによると、地震発生率が震災前に比べて10倍以上に上昇した活断層が全国で11箇所あることが分かったという。

常に押し競饅頭をしているプレートが、貯まりにたまったエネルギーを一挙に解放したことによって惹き起こされた3月11日の大震災は、大げさに言えば日本全体を揺さぶったのだから、思いも寄らない遠隔地の活断層まで影響を及ぼし、活動が活発化したとしても不思議ではない。そのことが即大地震に直結するわけではないが監視を継続する必要があるという。

今朝の朝日新聞もトップ記事は地震に関するものだった。こちらは政府の地震調査研究推進本部が昨日発表したもので、三陸沖から房総沖で起きる恐れがある地震発生率の見直し結果である。それによると、同地域の日本海溝寄りで今後M9クラスの巨大地震が今後30年以内に30%の確率で起きると予測している。

30年以内と言うことは、言い換えればいつ起きてもおかしくないと言うことだから、自分が生きている間にまた巨大地震の洗礼を受けるかも知れないということだ。雷なら稲妻や雷鳴の予告があり、「桑原桑原」と呪文を唱えて難を逃れることもできようが、地震は何の前触れもなく突然グラグラと来るので始末が悪い。老い先短い老人だから、命が縮む思いはもう勘弁して欲しいのである。