天使の図書館ブログ

 オリジナル小説サイト「天使の図書館」の付属ブログです。

機甲界ガリアン☆

2012-04-30 | 映画・ドラマ


 なるべく早めに感想(?)書いておかないと、忘れちゃいそーなので、とりあえず簡単に走り書きを。。。

 いえ、わたしがガリアンを見たのって、前にどっかに書いたとーり、マカPのガリアン・ソードがきっかけです(笑)

 そんなわけで、わたしの書く感想っていうのも、アニメ「機甲界ガリアン」に対してというよりは、バスタに絡めた偏った感想みたいになると思います(すみません^^;)

 全25話+OVA鉄の紋章まで見て思ったのは――こうしたアニメが今作られて、土曜日の午後5時あたりに放映されることは、まずないだろうなっていうことだったでしょうか。。。

 基本的に作りが地味っていうのもあるかもしれないけれど、今はもうある程度ヒットパターンが数値的(?)に出てしまってると思うので……こうした良質のアニメが奇をてらわずに作られる、ということはたぶんないですよね。

 わたしがガリアンを最初の1話目を見て、全話見たいと思ったのは、理由がふたつあります。

 ひとつ目は、ある惑星における一瞬の出来ごと、壮大な宇宙の歴史に比べたら、そこで戦争やって生きるの死ぬのやってる人間の、なんと小さなことか、だがその小さな生命の輝きの、なんと美しいことよ……的な視点に惹かれたことと(SFではまあ定石ですね・笑)、あとはもう主人公の母さまのフェリア!!!に尽きると思います(^^;)

 フェリアがコールド・スリープから覚めて息子のジョジョと再会するところが絶対見たい!!と思って、最後まで見ようと決意したというか(主様、本当にありがとうございます!!m(_ _)m)

 まあ、わたしの場合、フェリアがカルの母さまとだぶって見えたっていう理由も大きいっていうのは、さておき。。。

 あと、やっぱり敵役のマーダルも「すごいな~☆」って思いました。

 惑星ランプレートでは文明が絶頂期を越えてすっかり衰退してしまっていて……そこに渇を入れようとする「悪役としての情熱」の中には、単純に<悪>と言い切れないものがあると思います。

 物凄く激しい悲しみとか憎しみとか、そーゆーのがない平和すぎるランプレートに比べると、惑星アーストは文明的には<中世>でも、物凄く生命力に溢れてますよね。

 まあ、そこらへんのことが明かされるまでに、割と物語が単調だったりもするんですけど、「こーゆーアニメはもう二度と作られないだろうなあ☆」と思うと、その単調さがある意味愛しくもあったり。。。

 んーと、今もしガリアン的なメカものを一から作るとしたら、たぶんまずキャラクターが総入れ替えっぽいことになりそうです(笑)

 いえ、わたしガリアンはそこも含めてすごく好きだし、気に入ってるんですけど、まず美形キャラが少ないんですよね

 あの、わたしがそこを見てて不満に思ったっていうことではなくて……今新しく作るとしたら、たぶんハイ・シャルタットだけじゃなくて、他の親衛隊員ももっと美形キャラばっかにして主人公と戦わせるとか、そーゆーノリになるんじゃないかっていう気がしますww

 そして、味方サイドにもほとんど美形キャラが見当たらないという新鮮な驚きが(笑)


 赤窓=ハッパのやりすぎで、1960年代あたりからタイムスリップしてきたヒッピー(死語☆)

 酢羅亜全=あ~、なんかあらゆる三国志をテーマにしたアニメに、必ずちょい役で出演してそう。。。

 蘭辺瑠=きのう、ガソリンスタンドで、すんごく似たおっさんに会った気がする。

 宇津便=声井上和彦さんなのに(泣)、絶対あのレオタードスーツ脱いだら美形なんだろーにって思うけど……たぶん、あの全身レオタード・マンな感じで、近所の公園のベンチに座ってたら、速攻逃げる。つーか、警察に通報する(パーポー、パーポー☆


 いや、味方サイドの主要キャラ、全員そんな感じなのに――それにも関わらず面白いガリアンはスゴイと思います(もちろん褒めコトバ☆

 うん、もちろんランベルとか、渋くてすごく好きですよ??

 ハイとランべルだったら、女の人を幸せに出来るのは絶対ランべルだと思う♪(^^)

 まあ、ハイもべつにフォモ☆ってわけじゃないんだろーけど……あのマーダル一筋な感じは、ちょっと怖いというか。

 んでもって、ちょっと(かなり??)幼稚だったりもするし(笑)

 いえ、もちろんわたし、ハイのこともすんごく好きですよ

 でもねー、せっかく美形キャラなのに、どーしても突っこみどころが多いとゆーか。。。

 確か20話くらいだったと思うんだけど、全裸のマーダルを前にしてるハイって、「流石は陛下!!素晴らしく立派なモノをお持ちだ」とか絶対思ってそーなんですよね(爆☆)

 あとは、マーダルがフェリアのことを自分の嫁(妃)にするとか言うシーンで、速攻「そんなのいやだろ?だったら我々の仲間になれ」みたいにジョジョに言うシーン……あれはもう、「美しいフェリアがタコ坊主陛下の妃になったら、毎晩ピーッ!!されまくりってことだぞ、そんなの絶対いやだろ!?」というセリフが前提にあるとしかww

 ハイのマーダルに対する忠誠っていうのは、盲目すぎて怖いとは思うんだけど、そのくらい思いこめる相手に出会えたっていうのは、幸せなことだったりもするのかな~とも思ったり。。。

 それにしても、マーダルが紫色っぽいバスローブみたいの着てるのはエロ親父全開な感じでした

 あの格好でフェリア連れて逃げんなよ、イカ親父wwとか思ったし(実際はそうじゃなくても、そーゆー目的があるようにしか見えない・笑)

 でもそんなこんな(?)で最後は結局、フェリアとジョジョは母と息子として涙の対面を果たすことが出来……最後は「ああ、良かった♪」で終わるんですよね(^^)

 わたし、このアニメの中の一番好きな女性キャラは、実はフェリアでした

 う゛~ん。コールドスリープ状態だから、解凍前は氷漬けになってる場面が多くて、ほとんど出番もないのに、やっぱりシェラと重なって見えちゃったからかもしれません(ほんとにビョーキ☆^^;)

 あと、マーダルの<悪>に対する考え方とか、全裸なのに堂々としてる態度っていうのは、なんかD・Sにも通じるものがあるよーなwwとも思ったり。

 それから、主人公のジョジョが(母はなくとも)健全に育っていく姿を見てて、カルって「――の血☆」を引いてなかったら、どんなだったのかなっていうのも想像しました。。。

 健全にすくすく育って、みんなからも愛されて、しかも族長の孫だから、いずれは一族を従えるためにしかるべき女性と結婚して……みたいな??

 カルってあの性格だから、周囲の期待に応える以上のことをやってのけただろうし、美形だからモテもてだったろーなとも思うんですけど、その人生と、D・Sとの出会いがある人生と……う゛~んとか、そんなことをどっか頭の隅でいつも考えていたような(^^;)

 目指すべき母性愛を手に入れただけじゃなく、お転婆な女の子チュルルとも結婚するみたいな感じのジョジョと、両方とも手に入らなそーなカルって……ここでもまた「うわーん!!カルーーーっ!!」とか思っちゃったりww

 まあ、そんな感じ(どんな感じだか☆)で、ハイのマーダルに対する盲目的な忠誠心って、どっかイングヴェイのそれにも通じるものがあるよーな、とか、色々バスタのことを頭の隅で考えつつのようつべ☆ガリアン全話視聴となりました。。。

 なんとも偏った感想で申し訳ないんですけど、「ガリアンすごい!面白い!!こーゆーの好きだ!!」っていうわたしの気持ちは本当だし、本物です♪(^^)

 それではまた~!!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガリアンを観たことないのですが (なかちー)
2012-04-30 21:20:11
ルシアさんのキャラクターに対する突っ込みが好きです!味方に美形が少ないのは確かに新鮮ですね(笑)
シェラ受サイトを作りたいのに、インギー×カル(♀)ばかり思い浮かんでしまうこの頃です・・。
返信する
Unknown (ルシア)
2012-04-30 21:43:03
 なかちーさん、コメントありがとうございます♪(^^)

 インカルもなんかすごいわかりますよ(笑)

 カルってどう考えても誘い受けキャラっぽいしww

 インギーはいつもカルカル言ってばっかだから、もうその路線で幸せになってもいいんじゃないかってわたしも思います(^^;)

 まあ、そんなこと言ったら、十二魔戦将軍はみんな結構、「一度でいいからカル様を押し倒したい☆」とか思って仕えてるようにも見えたりww

 シェラも、ある意味インギーとかランとかマカピーとか、それぞれみんなとお似合い(?)だったりもして……わたし個人の趣味の1位はカルシェラでも、他の方のを読む分には違うCPでも特に気にならなかったり♪

 なんにしても、なかちーさんがもしサイトを作ったら、教えてくださいね。遊びにゆきますので(^^)

 それではまた~!!

返信する

コメントを投稿