天使の図書館ブログ

 オリジナル小説サイト「天使の図書館」の付属ブログです。

近況など☆

2012-01-25 | 日記
 ※使用させていただいているイラストは、幻想素材サイトFirst Moon様のものです。利用規約を守らず転載or再配布したりされないよう、よろしくお願い致します。


 うちは日記ブログじゃないので、「わたしの近況なんか誰が気にするんだろう」としか思えないんですけど(笑)、とりあえず今忙しいというか、リアルのほうが充実してるので、聖竜~の第Ⅳ部は暫く書いてる暇がなさそうですorz

 でも次はああなってこうなってそうなる……っていう構想の部分は大体完成してるので、小説を書くゆとりが出来たら、というか、「あ、来た来た☆」ってなったら書きはじめる予定でいたり♪(^^)

 いえ、資料としてこのあたりのことが欲しいな~と思ってた本を図書館で何冊か借りてきたところ、かなりストライクゾーンど真ん中っぽい本だったので、こうなると少し欲が出てくるというか、暫く時間のある時にはこういった本を順に読んでいきたいと思っています。

 探偵Lシリーズの時もそうだったんですけど、そういう種類の本を読んでるとそのうち、臨界点みたいのが大抵くるんですよね(笑)

 参考資料的な本を読んでるうちに、頭の中で出来上がってる物語のさらに細かいエピソードが埋まっていって、そのうちこれ以上我慢できずに書きはじめることになるというww

 あと、小説の資料以外の本で読んでるのは、ゲド戦記のⅣとかナル二ア国物語のⅢなどです♪

 こちらも読んでてどちらも超面白かったり(^^)

 まあ、その他の近況っていうことでいうと、最近少し嬉しいことがありました。。。

 守秘義務があるので、あんまり詳しいことは書けないんですけど、某全介助の若い女性の入浴介助にいきはじめたところ……正直、いまひとつ気に入られてないな~っていう空気感を感じてたんですけど、意外に受け容れてもらっていたということがわかって、少しほっとしたり☆

 といっても、やっぱり自宅での全身介助とか入浴介助って責任が重いというか、その方の状態もかなり重いというのがあるので、一度ほっとした反面、また今週から気を引き締めていこう!という部分もあり、慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうかな~って思うんですよね(^^;)

 去年の暮れに書いた「魂の暗黒を抜ける☆」っていう記事には、実はそういう意味も多少含まれていました。

 出会った瞬間に、利用者さんにすぐ気に入ってもらえるっていうパターンもあるとは思うんですけど……それより、わたしも少しは悩んだり苦しんだりしたほうが、介助を受ける側の苦しみやつらさなどに心の面で多少リンクできる、と思うので。

 そういう意味で、悩みとか苦しみというのは、結構大切だと思ったりするんですよね(もちろん、そうしたものがないに越したことはないにしても^^;) 

 そして、聖竜の姫巫女の第Ⅳ部では、ミュシアがナザレン施療院っていうところへ行く予定なんですけど、これって読む前にこう書くと、「そのエピソードって本当に必要なのか☆」って思う方、多いかもしれません

 実をいうと、わたしも最初そう思っていて……どっちかっていうと、ミュシアとセンルとシンクノアにさっさと聖竜の鎧をとりにいってもらいたいな~とも思ってました。

 まあ、でも第Ⅱ部の白蛇女王の館と同じで、全体として読んだ場合に、最終的にはこのエピソードも絶対的に必要だなっていう判断で、そう決めたというか(^^;)

 あと、HPのほうで、第Ⅳ部は飛空艇&竜vs魔導隊がメインで、第Ⅴ部はロンディーガに三人が聖竜の鎧をとりにいく……みたいに書いた気がするんですけど、もしかしたらこの第Ⅴ部、「ふたりの姫巫女」っぽいお話が先に来るかもしれないなって、司書の部屋を更新したあとにふと気づきました

 あんまり書いてる側がネタバレ☆っぽいことを書くのもどーかと思うんですけど、このふたりのうちのひとりは、一応サフィではない予定です

 もちろん、結局書いてみないことにはどーなるかっていうのはわかんないんですけどね(笑)

 なんにしてもとりあえず、借りてきた本の資料読みが現段階で半分以上残ってるので……しかも、この本たちを大体読み終えたとしても、他にも色々読んでみたい本があったりで、第Ⅳ部は仮に書きはじめたとしても、結構時間かかるかな~と思ったりしてます(^^;)

 でも、借りてきた本の中で一番面白いのはゲド戦記のⅣだったり♪

 こちらも、読み終わり次第、再び感想記事を書く予定でいます(^^)

 まあ、近況報告なんていっても、こんなところでしょうか(笑)

 うちのブログの性質(?)的に、「職場の方と牡蠣入り豆乳鍋を食べて美味しかった」とか書いても、なんか仕方ない気がするので(^^;)

 でもこの時に、センルとシンクノアとミュシアに牡蠣入りの美味しい鍋でも食べてもらおうかな~とか考えるあたり、やっぱりちょっと病気なんだと思いますww

 とにかく最後まで書き上げないことには、この種の病気って治らないので……そのことを幸せに思いつつ、暫くは資料を読みながらグフグフ☆笑ってようかと思っていたり(キモッ☆)

 ではでは、なんとなくずっとブログ更新してないと落ち着かない感じがするっていう気持ちから、ついうっかり書いてしまったような記事でしたm(_ _)m

 それではまた~!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿