ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

年賀状印刷の為にプリンタを買うなら気を付けて。インクは染料/顔料?

2012-11-29 18:44:37 | こちら営業担当
 

2012年も残り一ヶ月。
 

新年(2013年)に向けて、年賀状を自宅のパソコン&プリンタで作る方も多いでしょう。
 
 


さてここで、一つご質問!
 

貴方の利用するインクジェットプリンタのインク、それは、
 染料ですか? 顔料ですか?

 

いやいや、もうこう質問すべきですね。
  濡れたらにじみますか?!

 

----

 

インクジェットプリンタの多くは、染料インクを利用しています。
染料インクの多くは濡れると滲んでしまうのです。
 

もしも貴方が投函する日に雨や雪で、ポストが濡れていたら?
 

もしも元旦の朝に雨や雪だったら?
 

郵便配達員さんが気を付けてくれても、仕方なく濡れてしまうことがあります。
 

裏面は多少は仕方ないにしても、表面(宛名面)が濡れたら最悪です。
 

インクジェットプリンタが「顔料インク」タイプだったなら、まあ大丈夫でしょう。
(確約まではできませんが)
 

せっかく作る年賀状、是非相手にはちゃんとに届いてほしいもの。
 

理想を言えば、宛名面の印刷はレーザープリンタですが、安価になってきたとはいえ、個人でプリンタの複数所有をされる方は多くないでしょう。
 例:ブラザー A4モノクロレーザ エントリーモデル[HL-2130]

 
せめてこれからプリンタを買う方には、顔料/染料の注意をしていただきたいのです。

 

----

 

安価な顔料インク対応製品の例
 

 ・EPSONインクジェット複合機[PX-045]
 ・EPSONビジネス用インクジェットプリンタ[PX-105] ※LAN対応なので共有できる!
 

両機とも全4色顔料ですから、ちょっとした水濡れ程度ならOKです。

 

プリンタを選ばれる際には、仕様の確認は大事ですよ。

 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。