DELLのコンピュータはビジネスには最良と思われます。
変な安い部品は使っていないでしょうし、価格も手頃ですし。
弊社でも何機も使っております。
今この記事を記入している機体もDELLの省スペース型「Optiplex GX60」です。
ただ、注意が必要と思われるのは、コンピュータに堪能ではない個人の方が購入される場合です。
1.価格の注意
DELLは必要な部品/ソフトを選んで発注します。
新聞広告で安さだけにつられて購入するとこんな後悔をされます。
・ディスプレイが無かった。
・Word/Excelが無かった。
2.障害時の注意
DELLのユーザサポートは悪くありません。
ただし、それは「ある程度パソコンの故障を理解できる方/自力で対応できる方向け」と思ったほうが良いでしょう。
例えば再セットアップが必要な場合です。
日本有名メーカー(例:NEC,富士通)であれば、丁寧に記されたマニュアルに従ってCD等のメディアをセットし、[OK]を選んでいけば、そう悩む事もなく出荷時の状態に復旧できます。
DELLでは、日本語/英語/中国語/韓国語で表記されたマニュアルがあるのですが、日本製品のような丁寧な記述はありません。
一例として「デバイスドライバ」の意味が理解できない方にはマニュアルを読んでもリカバリは困難と思われます。
---
個人でDELLパソコンを買われる方は、コンピュータに堪能な方のアドバイスを必ず受けたほうがよいでしょう。
※DELLを購入されるなら、4年間補償のオプションを是非お勧めします。
製品にもよりますが1万円以下で、4年間の引き取り修理はかなりお得です。