ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

ワイヤレスのマウスとキーボード導入の際に、有線マウスとキーボードを廃棄し困る事例。

2013-05-15 17:15:14 | こちら営業担当
 

昨日(5/14)のこと
千葉県鴨川市のお客様からお電話が。
 

お客様自身で事務所内6機のデスクトップPC全てを、ご自分でワイヤレスのキーボード&マウスに置き換えました。
今までにご利用していたPS/2 or USB接続の有線キーボードとマウスは廃棄済み。
 

ところが内2台でワイヤレスのキーボード&マウスが使用不能。
弊社に対応依頼が来た次第です。

 

----

 

PC 4機 : サンワサプライ社[SKB-WL17SETBK]
 ・ワイヤレスマウスとキーボード
 ・専用レシーバ
 

これは問題なく動作していました。
 

----

 

困った機体その1
 

これもサンワサプライ社の[SKB-WL17SETBK]だったのですが、レシーバが初期不良だったらしくプラグアンドプレイの反応さえしません。
 

元のキーボード&マウスがありませんので、代わりキーボード&マウスを用意するまでは一切の操作ができないまま放置となりました。
 

----

 

困った機体その2
 

こちらは、社長の個人所有の機器を流用するものでした。
 ・Bluetoothレシーバ PLANEX製 [BT-Micro3E1]
 ・Bluetooth対応キーボードとマウス サンワサプライ [SKB-BT10R][MA-BTH15R]
 

これも困りました。
キーボード&マウスがないので接続作業の操作ができないのです。
 

仕方がないので正常に稼働しているパソコンから[SKB-WL17SETBK]を一時拝借。
これでなんとか操作ができます。
 

まず[BT-Micro3E1]の設定。
USBポートに装着すると、互換BluetoothのデバイスドライバがPlug&Playで勝手にインストールされますが、コレでは使えません。
 

メーカーサイトから専用ドライバを入手しインストール。
これで専用ペアリングソフト「My Bluetooth」が使えるようになりました。
bluetooth検索を実行、[SKB-BT10R][MA-BTH15R]とのペアリングを行いました。
 

[SKB-BT10R][MA-BTH15R]動作を確認して、[SKB-WL17SETBK]を元のPCに戻しました。

 

しかし、Bluetoothのペアリングは解除される可能性が多々あります。
 (例:レシーバを取り外してしまった)

その場合は、また困ることになりますね。

 
 




 

関連記事
・2013.05.15 ワイヤレスのマウスとキーボードを導入しても、有線マウスとキーボードは保管しておきましょう。
http://best1.blog.ocn.ne.jp/lloyd/2013/05/post_81ad.html



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。