ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

そろそろWindows98パソコンの使用はやめた方がいいですよ

2012-01-13 18:34:47 | こちら営業担当
 

弊社ブログのアクセス解析をすると、下記のようなキーワード検索が毎日かならず複数あります。
  「win98 対応 プリンター」
  「ウインドウズ98 プリンター」
多い時にはこれらが一日の内に10件以上となることもあります。
 

 関連記事 2011.10.06 2011年10月現在、Windows 98,ME,2000で使える現行商品のプリンタ、一応存在はしますが...

 
 

初期Windows98時代のパソコン構成部品は、日本製部品の割合が多く、耐久性&品質が良かった物が多数使われておりました。
 

しかし数年経過したWindows ME時代あたりから、パソコンは世界的な安値競争激化に。
その分、各部品の耐久性&品質はあまり重視されなくなりました。
それが極端な問題となって表れた例が2001年の台湾製不良電解コンデンサ問題でしょうね。
 
「Windows MEはダメ」といわれる原因の一部は、その頃のハードの質の悪さもあったと思います。
 
 

ともかく、Windows98が稼働するパソコンが現代でも存在するのはわかります。
ですが、さすがにそろそろWindows98は引退させてあげたほうが良いでしょう。
 
 ・いつ寿命がきてもおかしくない
 ・そもそも性能が不足
 ・現代のUSB機器も満足に使えない。
 
 なんといっても、
 ・現代に合わせたセキュリティ対策が十分にできない!
 これは、場合によっては致命的です。
 

ネットに接続せずスタンドアローン環境であるなら、まあセキュリティ面は構わないとしても、故障したときのダメージが大きすぎます。
メーカー修理が既に終了していることはご承知の通り。それより問題になるのはユーザデータです。
 
「故障するまで使う」の心は立派ですが、故障したら中のデータが取り出せなくなる可能性もありますから。
 

 関連記事 2011.01.28 Windows98のパソコンから、ファイルを取り出したいのですが

 
 

大事な用途に用いているパソコンであるなら、尚更、故障/寿命が発生してしまう前に、現代で通用するパソコンに買い替えた方が良いですね。
 

後になって後悔しても遅いこともありますから。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。