りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

キッチン菜園にも害虫被害あり!

2010-06-12 06:40:00 | おうちでベジ(キッチンガーデン)
キッチンガーデンって簡単でいいよね~。
とっても順調そうで楽そうだな~って思っていませんか?
実はいろいろあるんですよ。

えっと・・・虫が付きました

って・・・実は、私の栽培方法はいつも家の中に置いておくのではなくて、
晴れて天気の良い日には太陽に当ててあげるようにしているんです。
やっぱり植物には光合成は必要ですからね

でも、そうするとこういう虫がつくことがあります。



わかりますか?
虫がのたくったようなクネクネした白い跡があります。
これはハモグリバエの幼虫、エカキムシのようです。

その名の通り葉の中にもぐりこんでいるハモグリバエの幼虫。
食害された葉を切り取ったり、幼虫を見つけて潰すという方法で駆除しました。



あと、食べられたような後がある葉もあります。
これは、たぶんアオムシの被害です。
実は葉の裏に小さい緑の1cmくらいの虫がいたんです。
それも何匹も・・・。
容器の下を見ると黒いフンが沢山・・・。
探してみると糸を出してブランブランしているアオムシちゃんもいました。。。
(あ~ブルーになるぅ~~~)

アオムシはモンシロチョウの幼虫です。
たぶん、外に出していた時に卵を付けられたのかも。
キャベツ、コマツナ、チンゲンサイ、ハクサイ、ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に
好んでいます。
そういえば、アオムシがいるのはミニチンゲンサイです。
見つけてかわいそうですが、捕殺しました。

菜園をしていると嫌いな虫とお付き合いしなくてはいけなくなりますね




虫に強くならねばぁ~(嫌いなのに)
ランキングに参加中です。
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          
 byりとる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿