りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

「夢の平コスモスウオッチング」へ行ってきました♪

2011-10-28 12:50:00 | 富山県内情報
今年も行ってきましたよ♪
毎年、必ず家族で行く場所『夢の平コスモスウォッチング』。
今年は今月初旬に行ってきました。

砺波の4大花イベントのフィナーレを飾る「となみ夢の平コスモスウォッチング」。
100万本のコスモスが咲き誇るコスモス畑から散居村の眺めを楽しむことができます。

りとる家はコスモスが本当に好きなんですよ。
オトが生まれた時期がちょうどそんな頃だったので、オトの花はコスモスだねって。
毎年、年賀状に必ずといっていいくらいにコスモス畑にいるオトカナ写真を載せているんですよ。
コスモスは私達家族の中では特別な花になっているのかもしれませんね。

今年は2011年10月8日(土)~10月23日(日)の期間イベントが行われていました。
ゲレンデ一面のコスモス畑。





とってもキレイな景色が広がっていました。
子供達も上機嫌





アレッ?でもいつもと様子が違うよね。。。
その恰好は…。



実は子供達にはコスモスを見るよりもやりたい事があったんです。
それは、虫取り~!!!
ここのコスモス畑にはさまざまな虫がいるんです。
去年来た時に沢山のバッタを見つけて、来年は虫かごを持って来ようって言ってたんですよ。
なので、子供達はコスモスを見るよりも虫探しに一生懸命。。。
ゲットした虫は…殿様バッタ約10匹、その他のバッタもいっぱい。。。
どうすんの、それ

お昼はコスモスウオッチングに来たら絶対に食べる2品。

地元産の蕎麦粉で打った蕎麦。


コスモスウォッチング名物「鴨鍋」。


これが美味しいんだよね~

虫ばっかり見ないでよ~
コスモスはとってもキレイ♪

コスモスの履歴書があったので転記しますね。

原産地 メキシコ 標高1600mを超す高原地帯に自生

命名  18世紀末にメキシコからマドリード植物園に送られ、
    スペインにおける植物学の祖、カバニレス神父によってコスモス・ビピンナトスと命名された。
    “コスモス”は花の美しさを、“ビピンナトス”は細かく切れ込んだ葉の形を表す語。







こんな黄色いコスモスは初めて~♪
『イエローガーデン』っていうそうですよ。


来年も行きたいね。。。



来年は虫より花を見てね




りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌「ESSE」発「食べて応援... | トップ | フォトコンテストで優秀賞受賞♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山県内情報」カテゴリの最新記事