りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

越前そばを食べるなら「だいこん舎」

2019-10-03 16:28:00 | つれづれdiary
10/2
お昼は越前そばを〜♪
2016年の全国マコモサミットin越前の会場となった越前陶芸村の中にある十割蕎麦のお店「だいこん舎」 です。
えっ!あったっけ?
あの時は会場に行くだけで精一杯だったからかな?記憶がないw








福井で無農薬の自然栽培で育てた蕎麦粉を100%使用した、自家製粉の十割蕎麦を越前焼のうつわで食べれる…なんて贅沢。
季節メニューのマコモタケの天麩羅も頂きました。
えっ!サツマイモじゃないの?ってくらいに太いマコモタケにビックリ!
食べてみると太いけれど柔らかくって、またビックリ!
この柔らかさ、司辻さんが言うには「収穫のタイミング」だそうです。
さすがプロ!

お蕎麦もマコモさんも美味しかったぁ〜♪
また食べに行きたいお店です(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井のマコモおんちゃんに会... | トップ | 【イベント開催報告】『マコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれdiary」カテゴリの最新記事