りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

北陸3県の野菜ソムリエが参加♪『ベジフルパーティーin富山』

2010-11-14 05:55:00 | つれづれdiary
11月6日。

毎年、北陸3県の野菜ソムリエが集まるパーティーが開催されます。
3年前から始まった「北陸3県ベジフルパーティー」です。
1年目は石川県で、
(このパーティーから野菜ソムリエとしての活動が始まったと言っても過言ではないかも、私としては思い出深いパーティーです)
2年目は福井県でありました。
(→詳しくはこちらから「【10月】ベジフルパーティー北陸in福井へ(新野菜達)」、【10月】ベジフルパーティー北陸in福井へ(料理)
今年は富山県が開催県です。

『ベジフルパーティーin富山』
パーティー会場は、
ANAクラウンプラザホテル富山


富山城が見える素敵な場所です。
(って、会場内から撮り忘れて後から外で写したんですけどね~)



まずは野菜ソムリエコミュニティの代表 倉田さんより開会挨拶。
(写真の後ろに写っているのは司会のとなりの大阪人さんですね



そして活動報告が北陸3県のコミュニティ代表からされました。
・野菜ソムリエコミュニティ福井代表 松尾さん



・野菜ソムリエコミュニティ石川代表 四十万谷さん
(ちょこまかしていたら、写真を撮り損ねちゃいました。ごめんなさ~い(泣)超~ダンディーで素敵な方なんですよ)

・野菜ソムリエコミュニティ富山代表 倉田さん



乾杯があって、立食パーティーが始まりました。

立食パーティーという形式だったので、
各自が自由に歩き回り、名刺交換したり、情報交換する機会が持てました。

料理はANAクラウンプラザホテル富山の総料理長の浅沼シェフです。
浅沼シェフの県産野菜を使用した料理はこれで2度目なんですが、
あまりの素晴らしさにすっかりファンになってしまいました



そして、「富山県における青果物の取り組みについて」
富山県農林水産部より大島さんが来られてお話をして下さいました。



最後に「富山を知って得する!?カルトクイズ」があり、6グループに分かれてクイズ大会!
私がいたナスチームは健闘して2位!やったね
福井の名産品を頂きましたぁ~。



写真は福井のシニア野菜ソムリエの竹下さんと石川の前代表のつぐまさんです。
お二人共、本当に素敵な方で
いろんなお話をさせていただきました。

さて、せっかくなので出されたクイズをしてみませんか?

(問題1)10月中旬~11月上旬の期間、有名な京都のお漬物屋さんでは
富山市音川で生産されているある野菜を使用した漬け物を生産しています。
さて、その野菜は何?

(問題2)富山県産の園芸品目等の年間販売金額の第1位はどれ?
①呉羽梨 ②富山干し柿 ③チューリップ球根

(問題3)富山県の特産品の「ねぎたん♪♪」長さは何センチでしょうか?
①30センチ ②35センチ ③40センチ

(問題4)改正JAS法は何年に施行されたでしょうか?
①1990年 ②1995年 ③2000年 ④2005年

(問題5)野菜ソムリエ協会福井理事長の下の名前は?

さて、あなたは何問わかりますか?
答えは次のブログ記事の最後に書きますね

そして、閉会の挨拶。



本当に名残り惜しいくらいに楽しいパーティーでした
もっと沢山の人と話をしたかったです。
(一部の人からまだ喋るんかい!と言われそうですが…(苦笑))

パーティーの様子は他の方のブログから見るのも面白いですよ

★野菜ソムリエコミュニティ福井
ベジフルパーティー In 富山

★となりの大阪人in富山 野菜ソムリエまったりダイアリー 
北陸三県の野菜ソムリエが集うベジフルパーティin富山」、「ベジフルパーティ クイズの景品は☆

★vegefru★HEARTS
【チアキ】ベジフルパーチーがありましたの♪♪




お待たせしました♪パーティー料理の紹介は次ですよ
りとるもランキングに参加中です。
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          
 byりとる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿