りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

【10月】ベジフルパーティー北陸in福井へ(新野菜達)

2009-11-14 07:30:00 | ベジフル&食育活動
あ~、本当に回想になってしまっている・・・

9月、10月はどうもブログがなかなか書けなかったので、こんなにも遅くなってしまいました。
(きっとスランプだったんですね。文が書けなかったんですよ)
すみませ~ん
でも、これは書かないわけにはいかない

10月3日。
福井で『ベジフルパーティー北陸in福井』が行われました。

ベジフルコミュニティ(野菜ソムリエの会)の交流と活動の紹介を目的とした
北陸3県合同のパーティーです。



会場の中心には野菜のオブジェ。

 



見た事もないような野菜が沢山並べられていました。

参加者50人以上の盛大なパーティー。
開会の挨拶からはじまり、

講演:㈱インスフィアファーム代表 松井伸吾氏
『野菜ブランド~次の一手』

福井のニューフェイス野菜クイズと紹介。
各県のベジフルコミュニティの活動紹介。
乾杯と料理の紹介。など・・・。
とても内容が盛りだくさんでした。

さて、ニューフェイス野菜ですが・・・わかりますか?

①ハンサムグリーン
しゃきしゃき感が楽しめる野菜です。


②キッチンケール
キャクキャクと口の中でひっかかるので、スープなどに使うと良いかも。


③恐竜のたまご
メロンです。シャリシャリとした食感とさわやかな香りが特徴。


④タイなす
タイカレーや煮込みで使う。味には少し苦味があります。


⑤イエローエッグ
なすです。タイではポピュラーに使われています。


⑥ターキッシュオレンジ
トルコのなすび。


さて、あなたはどれだけ知っていましたか?

実はこのニューフェイス野菜クイズの解答者の一人になり…
えっと…2問当てる事ができました。
景品にベジタブルカービングをいただきました



かぼちゃにカービングされているんですが、本当にキレイ
しばらく家で飾ってから、他にも沢山の人に見て貰いたくて保育園で飾ってもらいました。
皆さん、本当にキレイだと喜んでくれましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿