りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

にがはっぱさんと金沢ランチ~♪

2011-01-19 12:20:00 | 旅行&おでかけ日記
年末の話になりますが、
一緒にESSE WEB プラチナレポーターズで一緒に活動している
にがはっぱさんことひらさわあやこさんとランチをしてきました。

ちょうど年末に実家の七尾に帰るので会いませんか?とにがはっぱさんからお誘いを受けたんです。
もちろん、即オーケー
にがはっぱさんとはたまたまブログにコメントを貰った事で知り合い、
それからは時々お互いのブログにコメントのやり取りをする仲になったんですよ。
いつか会いたいな~って思っていたんです。

にがはっぱさんは、
ベジフルビューティーセルフアドバイザー・フードコーディネーター・食育指導士として活動している料理家さん。
ブログもお料理も充実していて、私から見ると本当に雲の上にいるような人。。。
お顔はブログで拝見した事があったんですが、
さてどんな人だろうってドキドキしていたんですよ(苦笑)

でも、そんな心配は一目会った時から吹っ飛びました。
出会った時から本当に意気投合
一緒に写真も撮っちゃった



いろんな話をしたんですよ。自分の話や子育ての事、これからの事…。
ちょうど色々悩んでいた時期だったので、本当ににがはっぱさんの話には刺激と元気を貰いました。

一緒にいたにがはっぱさんの子供達とも打ち解けて、一緒にゲームをしたり♪
短い時間だったけど楽しい時間を過ごす事が出来ました。

この日ランチをしたお店は、金沢フォーラスの中にあるトラットリアぶどうの木さんです。
子供連れでも大丈夫。
楽しくランチが出来ますよ。





このお店のテーマは「加賀能登イタリアン」。
日本海の幸や地元農家の有機野菜など地の素材にこだわっているそうです。
加賀・能登の野菜をふんだんに使った野菜たっぷりの前菜が食べ放題!
もうこれは食べるしかないですよね♪



写真はこれだけですが、実はあった種類は全部食べましたよ

ちなみにこれは私がチョイスしたパスタ。
「五郎島金時入りカルボナーラ」
五郎島金時(さつまいも)がゴロゴロしているんですよ。
甘みがあって美味しい♪



で、こちらはにがはっぱさんがチョイスしたピザ。
ハーフもオーダー出来たのでもちろんハーフ(もちろんっていうのはやっぱり主婦だもんね~♪)
「シンプルピッツァ マルゲリータ」&「カニとアボガドのマヨピッツァ」



エッ!アボガトって思ったけど、これが違和感なくてグッド
これはいつか真似しちゃお~っと。

あっという間に時間が経っちゃってお別れの時間。
とっても名残り惜しかったです。。。

にがはっぱさんは本当に素敵な女性でした。
今度は氷見でランチしようね♪って約束したんですよ。
今度は私も子供達を連れて行くね。きっと楽しいだろうな~。
さ~て、リサーチしとかなくっちゃ


                                   


にがはっぱさんからお土産を貰いました。
にがはっぱさんの実家の近くにあるパティシエ辻口博啓さんのお店。
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の「エヌ・ドーナツ」



お店がとても有名なんで一度行ってみたかったんですよ。
ドーナツは6種類。
白山はちみつ、能登むらさき、中島菜、石川かぼちゃ、崎山いちご、きなこ醤油。
どれもあっさりとしていて美味しかったですよ。
中におからが入っていたり、油で揚げていないのでとってもヘルシーな食感でした。

そして、金沢といったら最近よく聞く「金沢カレー」。
その金沢カレーのチューブです。
その名も「金沢カレー味噌」



写真を撮り忘れちゃましたが、このカレーチューブを使ってカレー味チャーハンを作ったんですよ。
少し入れるだけでもしっかりと味がついてとっても簡単に作る事ができましたよ。
また、作った際はしっかり写真に撮ってアップしますね。

素敵なお土産と出会いをありがとう
今度会えるのを楽しみにいているよ~。




ゆるゆる~なりとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿