りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

絶賛!「秀月」の海鮮丼*氷見ランチ

2011-01-19 12:50:00 | 氷見情報&ランチ
先日、ツイッター友達のマリモちゃんとランチへ行ってきました。
ずっと行ってみたかったお店『割烹 秀月』さんです。


(外観の写真は夕方に撮ったものです)

秀月さんの「海鮮丼」が市の食担当の人が絶賛しているという情報を聞いて言ってみたくなったんです。
で、その市の食担当の人と岐阜県関市から来ている職員さんも一緒だったんですよ~

秀月さんにはランチも沢山の人が来ていました。
カウンターには人がいっぱい。

私達は予約組だったので、2階の座敷へ通されたのですが…
ビックリ
なんとお店のご好意で「湯くぐり」が出たんです。
ひゃ~あ鰤シャブが昼から食べれるなんて。
なんて贅沢なんだぁ~。







実は氷見市では12月~3月の間、ひみ湯くぐりまつりが開催されています。
湯くぐり料理とは…?
これまでのぶりしゃぶとはひと味もふた味も違う、氷見の味の進化形ぶりやスズキ、サバ、鯛、イカ、海藻など、
その時々に獲れた新鮮な食材をサッと湯にくぐらせて、
各施設オリジナルの付け汁で味わうという、氷見独自のしゃぶしゃぶ。

今回は鰤と野菜、海藻などでしたが、十分に湯くぐり
野菜も春の香りがいっぱい。
贅沢だぁ~

で、本命の海鮮丼はこんなボリューム
ご飯が見えないよぉ~。
スゴ過ぎです





鰤、エンガワ、イカ、エビ、カニ、イクラ…。
食べても食べてもなくならないとはこの事だね。
スゴかった。。。とにかく凄かった。
私がご飯を少し残すくらいにボリュームがありましたよ。

もう、食べている時はみんな無言なの。
だって、この量をお昼休みの時間内に食べるなんて…(苦笑)

でも、幸せ
マリモちゃん、誘ってくれてありがとう。
本当に幸せを感じちゃいました。

今度このメンバーで行く時は、もう少しおしゃべりもしたいなぁ~。
ヨロシクで~す

注:今回の内容は普段のランチではないかもいれないので、事前に問い合わせをしてみて下さい。




お腹のボタンを外してしまった(苦笑)りとるもランキングに参加中です
良かったらポチッとお願いします。
画面が変わったら私を見つけて下さいね

             


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村

野菜ソムリエランキング←携帯の方はこちらから)


          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~う(*^o^*) (Kaze)
2011-01-19 21:12:04
秀月ランチもやってるんだね!高いイメージで行ったこと無いです!

凄いボリュームの海鮮丼♪お値段いくらか気になる|( ̄3 ̄)|
返信する
Kazeさんへ。 (りとる)
2011-01-21 04:04:44
コメントありがとうございます。
秀月さんってランチもしているんですよ。
でも、ランチにするとちょっと高いかな?
この海鮮丼のお値段は1500円だったと思います。
この日は特別メニューだったので、もう少し高かったけど…。
でも、一度は行ってみるのもいいかも

先日、Kazeさんのブログに遊びに行きましたよ。
そしてやっと今日、コメントを入れてみました。
また、ちょくちょく遊びに行きますので
これからもヨロシクお願いしま~す
返信する
いただきます (keroro)
2011-01-21 14:46:12
ご無沙汰です。
この海鮮丼はなかなかすごいですねぇ、3月に氷見に行く予定なので、その時に行ってみますか、情報しかといただきました。
返信する
keroroさんへ。 (りとる)
2011-01-24 07:08:17
お久し振りです♪
前回の氷見訪問はどうでしたか?
ランチは美味しかったですか?

今回もスゴイランチを紹介しちゃいました
実はまだまだ書いていないお店もあるんですよ~。
順番に紹介していきますね

あと、実は今年は氷見カレー巡りをして全店制覇を目指しています。
楽しみにしていて下さいね
返信する

コメントを投稿