一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

聖なるカトリック典礼4

2018-09-28 07:43:12 | カトリック
1969年からの新しいミサは、それまでのいけにえや犠牲の精神から「集会」や「食事会」としての概念が強く帯びてくることになりました。これが時間が経つに連れてますます影響力が強くなっているようです。
例えばトリエント典礼は聖変化に到るまでその意向を崩さないように配慮されています。
少し驚愕な事実を申し上げたいと思います。今から20年程前です。これはその場にいた志願生から聞いた話です。ある信者さんがミサ後に神父に、聖変化におけるキリストの現存を褒め称えたそうです。そして、それを修道院に戻られるとその信者さんの話を持ち出して「我々は魔術師じゃないんだから、パンをキリストに変えられるはず無いではないか」と言ったそうです!その場には他の神父様もおられたにも関わらずこの神父を咎める人はいませんでした。しかもこの修道司祭の名前を申し上げたら多くの人が知っているだろう方です。
ところで聖なるカトリックの教えでは秘跡が有効であるためには質料、形相、意向の三つの条件が必要です。すべての秘跡は三つの要素によって完成します。質料は物です。そして形相としての言葉です。教会が行うことを行うという意向を持って秘跡を授ける司祭。これらの要素の一つでも欠ければ、秘跡は効力を持ちません。20年前のこの司祭の言葉を信じるならば彼のミサは無効と言えます。恐ろしいことに私たちは司祭の心の中の事は分かりません。その多くは彼らの説教の中から見いだすしかありません。本当に御聖体を信じているのか、をです。
叙階式で新しく司祭になった人の多くは未だに、「貧しい人のために」「弱い人のために」「社会のために」を口にします。しかし、司祭職は秘跡を執行することに集約されています。司祭にしか出来ないことをするのが司祭なのです。ボランティアでも出来ることをメインにしてはいけないのです。これを履き違えた結果、環俗する司祭さえいます。
つづく