LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

ライナスも一緒に一時避難をしました。

2019年07月21日 23時27分16秒 | ペット

【今日の動画は,1分22秒です。】

 朝になってから,雨が激しくなりました。豪雨情報が次々と届いたり,警戒レベル3となり,土砂災害危険度情報が入るようになりました。大雨洪水警報はもちろんです。次に,避難準備が発令となりました。避難勧告・避難指示が町内でも出たので,気味が悪くなり,ライナスも一緒に家族全員が車に分乗をして避難場所まで移動をしました。

 

 止むことはありませんでしたが,様子を見ながらしばらく待機をしました。近くの小さな川があふれて道が通れなくなったり,国道も一時は土砂が道路にあふれて不通になっていました。

 


 その後,自宅に帰りました。少し明るい時間があったり,雨も時々小降りになることもありました。夕方の散歩は小止みになった時に妻が行きました。

 


 ライナスは,車の中で動けなかったり,運動不足だったり,雨や風の音がうるさくて落ち着かなかったりとストレスがいっぱいたまったことでしょう。


 夕食後の運動は元気いっぱいで,みんなにピロピロキャッチをしてもらいました。

 

 

 


 夕方には,次々と避難についての情報が解除になりました。まだ大雨の警報は出ています。

コメント

いつもの土曜日,パン屋さんを待つライナス。スリッパ持ち逃げの歓迎。

2019年07月20日 23時15分51秒 | ペット

【今日の動画は,3分15秒です。】

 いつもの土曜日の朝です。ライナスは玄関を見つめながら,ぶらんぶるべりぃのパン屋さんを待っています。今日はライナスより早く,近所のワンコの方が反応をしました。

 


 今日も私の仕事は午前中からでした。帰宅すると,いつものように玄関で待ち構えていました。もちろん,歓迎のスリッパ持ち逃げです。

 

 

 

 

 


 そして,夕方の散歩に出かけました。今日はいい天気ではありませんでしたが,まだ台風の影響は出ていません。まぁ,雲が厚いくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山から出る水の量が多いです。もう,これくらいでいいんですが,まだ雨は降るとの予報です。

 

 

 

 

 

 

コメント

警報は解除になりましたが,散歩には行けず。スリッパ持ち逃げ。スヌーピーのおもちゃで遊ぶ。

2019年07月19日 23時19分49秒 | ペット

 

【今日の動画は,2分9秒です。】

 今日も1日雨でしたが,警報は朝早く解除になっていました。

 そして,ライナスの散歩は,また今日も行くことができませんでくなくて,気持ちよさそうにゴロンとしていました。

 

 

 午後の仕事に行って帰宅をすると,いつものように玄関先で待っていてくれました。

 

 

 もちろん,スリッパは持って逃げます。

 


 夕食後は,トラちゃんで遊んでいたのですが,やはりいつものようにスヌーピーのおもちゃで遊ばないといけないようです。

 

 

 

 

 

 

コメント

今日の雨はすごい。警報も出た。ライナスは元気いっぱい。

2019年07月18日 23時39分17秒 | ペット

 

【今日の動画は,1分42秒です。】

 

 私の仕事は,昨日は休みでしたが,今日は朝から夕方までと長い時間の勤務でした。お昼は自宅に帰って食べました。以前の勤務と違って今の勤務場所は近いのでこんなことができます。


 今朝は小雨でしたが,予報通り昼前から大粒の雨が降ってきました。久しぶりに土砂降りになりました。午後からは町内でも大雨警報だけでなく,土砂災害警戒情報が出たり警戒レベル4の地域も次々と出ました。


 このあたりはまだ大丈夫なようですが,こんな感じで明日の朝まで降るようです。


 雨なので,ライナスの散歩には行けません。元気が有り余っているという感じです。スリッパで遊んだり,夕食後の遊びもなかなか止めませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

郵便のお仕事はたくさんできました。羽の生えたピンクの豚が飛ぶ。

2019年07月17日 23時35分22秒 | ペット

【今日の動画は,3分50秒です。】

 霧の朝でしたが,だんだんと晴れてきて,とても暑くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 早朝というわけではないので,日ざしが出てくると暑くなりました。

 


 今日の郵便は,3通もあったのでライナスは一生懸命にお仕事をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 


 午後からは少し雲が出ましたが,降るわけでもなくいつまでも暑かったです。


 夕方の散歩は日が陰るのを待っていたので,ずいぶん遅くなりました。

 

 

 


 ウッドワン美術館のミュージアムショップで購入したピンクの豚が飛んでいます。

 

 

 

 

コメント

今日は朝から暑かった。ブルーベリーは酸っぱい。満月前夜。

2019年07月16日 23時44分18秒 | ペット

【今日の動画は,1分51秒です。】

 朝から青空の広がる空になりました。

 

 

 

 

 


 ライナスの影もクッキリと見えました。

 

 

 


 このまま暑くなりました。(午後は雲が増えて,パラッと雨粒が落ちる時間がありました。)
 今朝のブルーベリー。どうやら甘くなかったみたいです。

 

 

 


 毎晩恒例の,夕食後のプレイタイムです。

 

 

 

 

 


 今夜のお月様は,まん丸に見えるてとても明るい月齢13.3の満月-1のお月様です。

 明日17日の夜明け前の西天時に,西日本では月入帯食という現象が見られるそうです。5時頃ということなので,まだ寝ています。

コメント

蒸し暑い日でグタッ! 若い自分は別人。

2019年07月15日 23時36分20秒 | ペット

【今日の動画は,58秒です。】

 祝日の今日も,世間の3連休とは関係なく日曜日をはさんで午前から夕方までの仕事に行ってきました。

 特に今日は,暑くてムシムシッとしてもう真夏のような1日でした。少しバテ気味の体にはとても辛い日でした。雲は確かに多いので晴れとはいえない日でした。でも,暑かった。


 夕方帰宅して,水出しの冷えた珈琲を飲んでからライナスの散歩に出かけました。

 

 


 ライナスは,服の背中にウッドストックを付けてもらいました。


 稲も順調のようですが,まだ水が少ないのではないでしょうか。

 


 空は南側が黒雲でしたが,北向きの風だったので大丈夫と思っていましたが,帰りにはポツポツと雨粒が落ちてきたので,走って帰りました。上り坂だったのできつかったです。

 

 


 音を立てて降ったのですが,少しだけでした。

 

 

 

 

 昨日ウッドワン美術館の前で撮ったもの。(ボケているんじゃなくて,ぼかしているんです。うちの奥様。)

 

 昨日,FBで学生時代の軽音学部の古い友人と再会をしました。OB・OGの交流グル-プに参加させてもらいました。すると,私も持っていない写真が出てきました。なんせ,若い。やせている。要するに別人です。昔話ができる仲間が突然増えて嬉しい。

コメント

ウッドワン美術館の写真展に行きました。

2019年07月14日 23時53分58秒 | ペット

【今日の動画は,3分19秒です。】

 日曜日なので,少し遅く起きました。

 


 今日は,息子たちがいるのでライナスにはお留守番をしてもらい,廿日市のウッドワン美術館に行ってきました。

 


 動物写真家の「浅尾省五と野生の仲間たち」の写真展に行ってきました。身近には野生ではありませんが可愛い動物がいるのですが,野生の動物たちの素顔の写真もとても楽しかったです。


 お昼は,簡単にかき揚げそばをいただいて,食後の珈琲はそばのカフェでマイセンのカップでいただきました。美術館ではたくさんのマイセンも見てきました。

 

 


 少し遠いところでしたが,自動車道でトンネルの多い道を久しぶりにドライブをしました。


 曇り空の夕方には散歩に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中で,シバワンコのみことくんに会いました。エリカラがとれていて,経過も順調だそうです。よかったです。
 今日のブルーベリーも観察しました。

 

 


 食後はいつものように遊びました。

 

 

コメント

待つ,待つ,待つワンコ。えーっ!2階に上がったって。

2019年07月13日 23時41分15秒 | ペット

 

【今日の動画は,1分12秒です。】

 土曜日の朝,今朝も何も言っていないのに玄関をズーッと見つめて待っているライナスです。

 もちろん,待っていたのはぶらんぶるべりぃのパン屋さんです。

 1週間に土曜日だけ訪問販売に来てくれますが,それがなぜライナスには分かるのかなぁ。

 毎週とはいえ,曜日が分かるはずもないのだけれど。どんなに遠くからパン屋さんの車の音や匂いがするのか,分かりません。

 

 もちろん,家の前に車が止まって,パン屋さんが販売の準備をするとピンポンを押す前からワンワンとうれしい声がたくさん出ます。たぶん,15分くらい前から待っています。

 

 

 


 夕食後はいつものように家族みんなと遊んで,一番後に私と遊びます。(私が,遊んでもらっています。)癒やされる時間です。

 

 

 

 

 


 今日は,仕事の時間が長くて緊張した時間も長かったので相当疲れていました。


 帰宅をして妻から聞いた今日のライナスの様子で,2階に上がっていたという話には驚きました。最近は,上がることはなかったのに。3段目のスリッパをとるのに1段も上がろうとはしないのに。誰もいない時間が少しだけあって,その短い間だったので,ライナスは「2階に上がってやろう。」と思っていたに違いないという結論となりました。

 上がったら降りることができないので,できるだけリビングのドアを閉めておくか,階段の下に上がれないようにしています。


 昨夜の2階に上がる前に側のソファの上でひっくり返って眠っている姿です。

 完全無防備です。暑かったのかもしれません。

 

 今朝まだ明るくなる前に,下に降りようと妻を起こしたそうです。

コメント

今朝は散歩に行けました。鎮守の森。ブルーベリーの実。

2019年07月12日 23時07分37秒 | ペット

【今日の動画は,1分59秒です。】

 

 今朝は,いい天気ではなかったのですが,暑くもなく散歩に行くことができました。

 ライナスの影もあまり見えません。

 

 

 

 


 鎮守の森からは時折鳥の声が聞こえます。もう少ししたらセミの声でやかましくなることでしょう。

 

 

 

 


 紫陽花の花がいっぱい咲きました。

 


 ブルーベリーの実もいい感じです。

 

 

 

 

 

 


 ライナスを連れて,近くのおいしい水をくみに行きました。

 

 

コメント

郵便のお仕事。スヌーピーのおもちゃで遊ぶライナス。お月様。

2019年07月11日 23時00分17秒 | ペット

【今日の動画は,2分36秒です。】

 今朝は,雨だったので散歩はパスでした。天気の方は,雨から曇り,そして午後になってから日ざしが出た頃にはムシムシとして気持ちが悪かったです。さすがは梅雨の時期です。


 郵便が一通届いたので,ライナスがお仕事をすることができました。

 


 夕方,仕事から帰宅した時には,すでにライナスの散歩は終わっていました。
 そして,夕食後のいつものスヌーピーのおもちゃを使った遊びです。とれてもとれなくてもいいんです。がんばって遊びます。

 

 

 


 おもちゃを持ってきて遊びをせがむ顔も可愛いんです。

 

 

 

 

 


 今日のお月様は,月齢8.3の上弦の月+2のお月様です。
 夕方のまだ明るい時のお月様。


 夜になって少し薄雲がかかっているときのお月様。


 すっかり晴れた空で輝いているお月様です。

 

コメント

今朝も雨模様で散歩。ランチ・お茶。

2019年07月10日 23時55分31秒 | ペット

【今日の動画は,2分40秒です。】

 

 

 

 今朝も,雨が止んでいる時を見計らって散歩に出かけました。帰る頃には霧雨が降っていました。

 


 ここのところ,毎日こんな朝です。時期的には梅雨なので仕方ありません。これくらいなら降っておいて欲しいところです。
 田んぼや植物にも恵みの雨だと思います。

 

 


 ブルーベリーの実に色濃くなってきているのがありました。

 

 

 今日はライナスはひとりでお留守番です。市内に出かけてきました。日ざしがなく暑くなくてよかったです。
 ランチは,初めてのお店で食べました。天気がよかったらテラス席のあるお店です。


 次に,紅茶の専門店に行きました。


 カープの黒田選手の記念碑です。引退した時のプレートも。


 エスプレッソをシェイクしたアイスコーヒー「カフェ シェケラート」は,初めてでした。

 


 ライナスは,お利口でお留守番ができていたようです。

 


 スヌーピーの小さな額が割引だったので購入しました。赤いタイプライターは立体です。

 

コメント

湿った空気の朝。大きなDM。メロン・グリーンボール。

2019年07月09日 23時37分34秒 | ペット

 

【今日の動画は,2分41秒です。】

 今朝もまだ雲が山を覆っていました。昨夜までの雨で,空気はしっとりとしたままでした。

 

 

 

 

 


 あまり早い時間での散歩ではなかったのですが,日が射さず影もできません。

 

 

 


 今日の郵便は,大きなDMでした。薄くて軽かったので持って行ってくれました。

 

 


 実家の母から今年も送ってきた地元の名産のアムスメロンも今日が最後です。ご近所におすそ分けをしたので家族で食べたのは2玉だけです。

 

 日にちが経ったので甘くおいしく熟していました。甘いので,ライナスにはほんの一かけだけだけです。

 

 

 

 食後の運動は,グリーンのボールの取り合いをしました。

 

 

 

コメント

昨日と同じ時間なのに今朝はどんよりと。スヌーピーのおもちゃ。

2019年07月08日 23時29分54秒 | ペット

【今日の動画は,2分12秒です。】

 

 今朝も早朝散歩でした。でも,ほぼ昨日と同じ時間なのに空の色はまったく違います。今朝はどんよりとしたままです。雨が降り始めたのは夕方ですが,いつ降り出してもおかしくない空模様でした。

 

 

 

 

 

 


 庭のブルーベリーが少し色づいてきました。

 

 


 今日の雨は,梅雨の雨ではないそうです。北から寒気が下がってきていて大気が不安定なためだそうです。ライナスは夕方の散歩には行くことができませんでした。


 元気の有り余ったライナスと,スヌーピーのおもちゃで遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

穏やかな日曜日の朝。今日は小暑で,七夕の夜。お月様は,うっすらと。

2019年07月07日 23時23分08秒 | ペット

【今日の動画は,2分56秒です。】

 穏やかな日曜日の朝です。

 寝室の天井には,サンキャッチャーからの光が映っていました。


 山の稜線はまだ白い雲に覆われていますが,青空が広がっています。今日もまだ風はさわやかでした。

 

 

 

 

 

 


 ライナスの影もクッキリと伸びていました。

 

 


 ネムの花の数が少なくなってきました。


 ネジバナの数は増えています。

 

 

 


 夕方は少し雲が多くなりました。青い空ですが,日が沈む方向の色は少しだけ茜色になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 お月様はまだ頭の上なので,うっすらとしか見えていませんでした。月齢4.3のお月様です。今日は小暑でしたが,少ししか暑くなりませんでした。今夜は七夕です。いつも雨模様なのですが,今夜は晴れていたので,牽牛と織女は無事にカササギの渡せる橋で会うことができたことでしょう。

 

 

 

 

コメント