LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

北風ピープーで涼しい,ゴロン

2017年08月31日 22時48分22秒 | ペット


【今日の動画は,2分14秒です。】





 涼しい朝が続いています。

 散歩に出かけて風が吹くと冷やっとします。



 上り坂を歩いて帰る頃には,少し汗をかいています。今朝は,公園からスタートでした。



 今日も東の空は,太陽の日差しをさえぎるほどの雲でした。

 3時間後の空は,青空も見えますがうろこ雲みたいです。







 今日は一日エアコンなしで過ごせました。

 湿度がずいぶん低いし,北からの強い風が家の中を吹き抜けていました。

 時間を見計らって夕方の散歩に出かけましたが,あかね色にはなりませんでした。













 ライナスは,相変わらずソファでゴロンとしたり,ジローくんを枕にゴロンとしていました。

































コメント

まだまだ暑いけど,サラサラで秋の風

2017年08月30日 23時07分21秒 | ペット


【今日の動画は,1分58秒です。】





 なんだか暗ーい感じの東の空でしたが,反対側の空には青空が見えていました。







 まだ,8月なんですが暑くなっても,湿気の少ない日だったので割合過ごしやすい日でした。





 こうして夏が終わっていくのでしょう。



 ライナスもゴロゴロしている様子が気持ちよさそうでした。















 夕方も北風が涼しく,明るいうちに散歩に出たので夕空は見られませんでした。















コメント

「犬の美容室 マリ」に行きました。

2017年08月29日 23時20分46秒 | ペット


【今日の動画は,1分29秒です。】









 すぐに明るくなった朝の空でした。













 いつものソファで,ウトウトととしています。





 そして,涼しいところでゴロン。



 今日は,いつもの「犬の美容室マリ」で,シャンプーの日です。

 もう少し早く行きたかったのですが,夏休みをとられていたために今日になりました。

 出かけるとなると,ライナスははしゃいでしまいます。



 玄関で,連れて行けとうるさいんです。





 そして,きれいになったライナスです。





 いつものソフトモヒカンで,てっぺんがツンとしています。







 夕方になって急に天気が悪くなりました。



コメント

日の出・朝露・階段・月

2017年08月28日 22時53分46秒 | ペット


【今日の動画は,1分57秒です。】





 日の出直後の空はオレンジですが,今朝は,朝靄も早くなくなり青空が見えました。







 今朝も朝露が輝いていました。







 また,暑い日が戻ってきました。稲刈りが終わらないと,涼しくなりそうもありません。











 今日の郵便屋さん



 ソファでまったりさん



 久しぶりに夕方の散歩の時に,公園の遊具の階段にチャレンジをしました。ちょっと迷っていましたが,さっさと済ませました。



 夏休みなので,たいてい夕方の散歩時には子どもたちが遊んでいるとライナスは行くのを遠慮しています。

 今日のお月様



 遅い時間に散歩に出ると,家に帰り着くと,もう暗くなってしまいます。夕暮れが早くなっています。









コメント

たっぷりの朝露,夕空のグラデーション

2017年08月27日 23時18分44秒 | ペット


【今日の動画は,1分55秒です。】







 昨夜は,久しぶりに窓を全部閉めて寝ました。気温が低くなっていたんです。



 そして,今朝も寒かったんです。山間部なので,急に冷え込んだのでしょう。かといって,今日の昼間は立派に暑くなりました。湿度が低くなっているので,過ごしやすくなりました。



 朝の視界は50メートル程度でした。



 散歩から帰る頃には100メートルくらいになっていました。







 タップリと朝露のついた稲や蜘蛛の巣などが見られました。







 昼間は,相変わらずスリッパで遊んだり,



 大好きなグリーンのおもちゃを取られないようにらんでいました。





 夕方は,雲がなくブルーとオレンジのグラデーションがきれいでした。















 お月様は,ほんの少しずつ太くなってきました。















コメント

変化する美術品のような夕空の楽しみ方 ニトリのジローくんと眠るライナス

2017年08月26日 22時58分45秒 | ペット


【今日の動画は、2分16秒です。】







 一面の雲で,すっきりしない朝でした。



 あまり暑くならない日でした。北からの風で,湿気が少し少ないと身体が楽です。



 眠たいとこちらをにらんでいるように見えます。



 郵便屋さんのお仕事





 ライナスは,今日もニトリのぶち犬ジローくんを枕にしていました。







 夕方も,気持ちよく散歩ができました。



 昨日は見ることができなかった夕焼けを,今日は楽しむことができました。











 西の空より先に東の空の雲があかね色になりました。





 雲の量,上空の風の向きなどで次から次へと変化をする空を見上げていると,とても美しい美術品を鑑賞しているような気分になります。















 今日も大満足でした。

 細い月も演出をしてくれました。







コメント

朝焼けの空・お見送り・キャッチは難しい

2017年08月25日 22時50分08秒 | ペット


【今日の動画は,3分36秒です。】







 朝焼けの空でした。

 部屋のステンドグラス越しの朝日です。



 雲が多い朝で,午前中に少し雨が降りました。



 今日は恒例の,小兄をバス停まで送る朝です。この時にはお日様がカンカンでした。





 小鳥の歌が響いていました。









 飛行機雲が



 動画の後半は,ピロピロを使ったキャッチの遊びです。よく見えなくなってからは特に難しいのですが,それでもへこたれないのがライナスのいいところです。時々,タイミングが合ってうまくキャッチできる時があります。

 夕方の散歩の時も気温があまり下がらず,ジットリした空気でした。

 細いお月様が見えました。



 小兄に,ビーズクッションにひっくり返されたライナス





 眠たいので,目がにらんだような感じになっています。




コメント

目の診察 OK! マリホ ドッグカフェ !

2017年08月24日 23時16分17秒 | ペット


【今日の動画は、2分38秒です。】







 今朝も,すぐに暑くなり,とっても暑い一日となりました。











 午前中に,念のため白内障の手術をしてもらったうえおか動物病院に行ってきました。



 いつもの自動車道を通って約1時間のドライブです。ライナスは,車に乗ると不安なのか,ほとんど立ったまま過ごします。そのため,一人では連れて行くのが難しいのです。



 先生に診てもらい,症状もなくなってきているので,もう点眼の必要もないということを聞き安心しました。



 昼時になったので,ライナスと一緒に行くことのできるマリーナホップのドッグカフェに行きました。





 この夏に水族館ができたところなので,以前より駐車場の車もいっぱいでした。



 平日ですが,夏休みということもあり子ども連れの家族もたくさんでした。

 ライナスは鹿肉の野菜炒めをペロッと食べてしまいました。





 ドッグカフェもランチタイムで,ワンコ連れのお客さんも多かったです。別の部屋では,ネコちゃんたちと遊んでいる家族もいました。





 ライナスも,看板わんこと少しだけ遊びました









 夕方は昨日ほどではありませんが,夕焼けタイムとなりました。















コメント

ニトリのぶち犬ジローくんを枕に。今日も夕空のすてきなショー。

2017年08月23日 22時50分44秒 | ペット


【今日の動画は、3分4秒です。】





 二度寝をしたために,散歩に出かけるのがちょっと遅くなりました。



 朝から暑くなりそうな感じでした。



 青いイトトンボも元気そうでした。









 今日も,昨日に引き続いて午前中早くから暑くなったので,エアコンのお世話になりました。





 ライナスもゴロゴロとしていますが,郵便屋さんが来た時だけは脱兎のごとく動きます。





 ニトリのぶち犬ジローくんを枕にして寝ています。











 今日も昨日のお客さんが,来られました。犬が嫌いではないのでよかったのですが,一応ワンワンとにぎやかに歓迎をします。

 夕方もなかなか涼しくならず遅くなって出かけると,ちょうど夕空のショーが始まりました。





 雲のでき方が昨日とは違い、東の空から赤く色づいてきました。





 本当にきれいな時間は短く、5分から10分程度です。














コメント

夕空は,刻々と変化して真っ赤っかに

2017年08月22日 23時18分15秒 | ペット


【今日の動画は、1分24秒です。】





 昨夜はカミナリが鳴り,一緒に寝ていたライナスは,こわくって寝られなくなってしまいました。風も相当吹いていて,頭の上の窓のカーテンが何度も私の顔をなでていました。落ち着かない夜でした。



 そして,霧は吹き飛んでいたので雲の多い朝でした。



 暑くって不快な一日でした。

 私は,午前中,役場に書類を取りに行ったり(しかも,手違いで2度も),金融機関で説明を受けたり,ややこしい書類を書いたりしました。いつもはあまり使わない頭をそうとうひねったので疲れました。午後も続けて作業をしていたので,「遊ぼうや~。」という,ライナスの顔を見ないようにしていました。その後,まだまだ来客があったりと,いつもよりはずいぶんハードな日でした。

 そんな気分の中,午後もカミナリ様がゴロゴロと鳴り,また雨でした。





 夕方には雨も上がりましたが,今日はジトーッとしたままでした。









 夕空は,短い間に次々と表情を変える空でした。











 一番遅く帰宅した小兄が,夕食を食べるところにへばりついて何やらもらっていますが,なかなかもらえません。





 ホッと心和むシーンです。


コメント

深い霧は前照灯をつけて安全運転を。点眼・観察。

2017年08月21日 22時44分35秒 | ペット


【今日の動画は,1分4秒でBGM入りです。】











 今朝も深い霧でした。水の粒こそ顔に当たった感じがしなかったのは,より細かい粒だったということでしょう。



 車ならヘッドライトをつけていないと近くまで来ないと見えないでしょう。通勤をしていた時には,ビックリするほど突然現れる車も多かったです。このあたりは霧も多いのでフォッグライトも必要ですが,こんな日は暗くなくても前照灯の方が必要です。





 水分が十分なので植物も元気そうです。この夏は,天候不順な日が多かったのでお米をはじめ作物の出来具合が気になります。









 ただし,こんな霧の日は昼間はいい天気になります。

 夕方は少しだけ雨が降りました。

 ほぼよくなってきていると思われるライナスの目の点検・点眼も忘れないようにしています。











コメント

五里霧中 要観察 点眼

2017年08月20日 22時15分47秒 | ペット


【今日の動画は、1分10秒です。】





 朝の散歩は五里霧中とまではいきませんが,肌に直接小さな水滴があたるほどの霧でした。





 散歩から帰って目のチェックをしました。



 左目のしばたきがありません。



 お気に入りのグリーンの卵形おもちゃをくわえている時にも,チェックをしてみました。



 おもちゃの方が大事なので気をとられています。



 点眼は,朝昼夕夜の4回しています。赤く充血しているところの面積はずいぶん減ってきているように見えます。普段見えているのは,真っ黒けの目なので気づかなかったんだと思います。特に,左目の方は底の部分の白濁しているところは無理に取っていないので感染などに気をつけなければいけないといわれています。



 夕方は,妻のお迎えに行っていたので今日も少し遅い時間となりました。





コメント

動物病院へ行きました。

2017年08月19日 22時59分13秒 | ペット


【今日の動画は,2分19秒です。】





 今朝は,少し時間が早かったけれど,それだけではなく霧中状態でした。もう少しするとカンカン照りになります。



 例によって,カラスの羽にビクビク。



 朝のうちの居眠り



 いつものぶらんぶるべりぃのパン屋さんのあとすぐに,動物病院に出かけました。





 昨夕からライナスの目の充血が気になったので,とりあえずソロモン動物病院で診察をしてもらいました。

 抗生物質の点眼で様子を見てくださいとのことでした。緊急性が高かったならば,白内障の手術をしてもらった遠い方のうえおか動物病院まで行こうかと思っていました。

 今日は,一人で連れて行くのであまり無理はしたくありませんでした。1日3~4回の点眼をして様子を見てみます。

 今日は昨日ほど赤くないように見えます。

 出かける時には,興奮してワンワンとにぎやかでしたし,帰ってからも元気です。



 郵便屋さんのお手伝いもしました。







 もちろん,夕方の散歩も元気ですし,食欲も相変わらずあります。























 昨夜は,広々と寝ることができたのに,いつものごとく私の場所を占拠していました。



★謹んでお断り いつもご覧いただきありがとうございます。最近,うちのネット環境のせいか,それともPCのせいか,はたまたEdgeか,リアルタイムのセキュリティのせいか問題が特定できませんが,表示までの待ち時間が長くイライラとして精神的に追い詰められています。これが就寝前なものですから特にです。こちらからの訪問が十分できていない日々が続いています。申し訳ありません。





コメント

日の出 見送り そして一緒

2017年08月18日 22時57分35秒 | ペット


【今日の動画は,1分37秒です。】





 日の出の時間がちょうど起床時間になりました。真っ赤なお日様が山の端から顔を出しました。





 今朝は,ライナスと一緒に小兄をバス停まで送る日です。車の中から,今か今かと小兄が出てくるのを待っています。







 帰ってから散歩に出ましたが,もうお日様はギラギラになっていました。









 青空はとてもきれいでした。



 今日は,妻が泊を伴う旅行に出かけるので,合流するところまで送っていきました。ライナスはその間,約1時間一人でお留守番でした。

 そのあとは,またズーッと一緒にいました。



 夕方の散歩の時には,涼しい北風が吹いて気持ちがよかったです。


















コメント

ライナスとの遊び。川根柚子へお使いに。

2017年08月17日 23時40分54秒 | ペット


【今日の動画は,2分36秒です。】









 最近は暑くて寝苦しい夜がなくて,割合涼しい朝を迎えることができます。







 昨日までの疲れなのか頭が興奮しているのかちょっと疲れています。ライナスではなく私が。







 しかし,ズーッとライナスと一緒にいて,元気な声を聞いたり,相変わらずのスリッパ遊び・郵便屋さんのお手伝い・トラちゃんなどおもちゃを使った遊びで楽しんでいます。









 ライナスにしては,「おやつ係が帰ってきた。」ということでしょう。





 今日は,妻が出かける手土産を買いに行ってきました。

 「川根柚子協同組合」さんの直売所というか製造所に直接行きました。 



 「柚子ぴぃーる。」と「初搾り柚子ぽん酢しょうゆ。」です。



 

 どちらも,おすすめのおいしさで手ごろな価格です。



 パッケージには,「人に見えないことを大切に。」と,書いてあります。サン・テグジュペリみたいでいいでしょう。

 このドライブも一人で,いつもは通らない,沢のそばを通る狭い山道だったのでちょっと疲れました。

 夕方になって雨が降ったので,遅い時間の散歩でした。







コメント