LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

雨のち雪の1日だったので散歩に行けませんでした。

2019年01月31日 22時57分49秒 | ペット

【今日の動画は、1分12秒です。】





 せっかく今日は仕事が休みだというのに,朝から雨でした。湿り気があっていいんですが,今日かよ。





 小兄を送っていった時には雨で,午前中にはバシャバシャという音がするくらい降りました。

 午後になると,予報通りの雪になりました。ベチャベチャとした雪でした。





 ということで,ライナスの散歩には一度も出かけることができませんでした。

 静かに隣に寄り添って寝ている時もありました。





 今日は,ライナスと1日一緒にいられたことが楽しいことでした。





 もちろん,ピロピロキャッチで遊んだり,スリッパを持って行ったりして遊びました。













 今夜の小兄のお迎えは,ライナスと一緒に行きました。
コメント

-5℃の寒い朝・霜・氷・青空。夕食後のいつものピロピロキャッチ。

2019年01月30日 23時37分25秒 | ペット

【今日の動画は,2分11秒です。】



 久しぶりの低温の朝でした。



 玄関先の植物には霜がついていました。







 車にも霜が。







 今年初めての-5℃でした。




 朝日が昇ってくるのを待ちましたが,寒くって待てませんでした。










 お月様がまだうっすらと見えました。月齢24.1の細い月でした。




 日ざしのある朝でしたが,暖かくなるまで散歩に出ませんでした。








 お日様があたっても,まだ氷が溶けていませんでした。やっぱり寒い。















 夕食後のいつものライナスの運動です。ピロピロキャッチです。いつまでもしないと催促が厳しくなります。何回もつきあわされます。







コメント

田んぼの雪。眠たいライナスはニトリのブチ犬ジローくんの上。

2019年01月29日 23時47分10秒 | ペット

【今日の動画は,2分8秒です。】





 今朝はあまり寒くなかったのかと思いましたが,車のボンネットの上の水玉がそのまま氷になっていました。東の空は赤く染まっていました。



 寒かったので,また遅い時間に散歩に出かけました。池のカモたちは元気でした。







 雪の残った田んぼの水たまりにお日様が映っていました。









 思ったほど寒くはありませんでした。空には雲が多かったのですが,少しだけ青空が見えました。















 眠たそうにしていたライナスをかまっていたら,イライラしたライナスにパクッとされました。すぐにごめんなさいのナメナメをしてくれました。









 今夜はニトリのブチ犬ジローくんの上に乗っかっていました。




コメント

公園は雪だらけです。郵便のお手伝い。通せん棒。

2019年01月28日 23時09分24秒 | ペット

【今日の動画は,2分19秒です。】





 小雨模様の朝でした。昨日のような青空が見たいなぁ。日が射さないと寒さもひとしおです。





 公園に行くと,足跡が見えましたが,ライナスはとても歩きにくそうでした。雪が固まっていたり,気温が低くて凍っていると上を歩くのがみやすいのですが,今日はズボッズボッという感じでした。









 天気が悪くても,木の上の方から鳥の声が聞こえるとうれしくなります。









 今日は,郵便屋さんのお仕事がありました。ライナスは2通を玄関から運んでくれました。





 午後から仕事に行きました。午後からはずっと小雨模様で,ライナスは夕方の散歩には行けなかったみたいです。

 ライナスは,通せん棒からキッチンの方には来られません。





 何だか用事があるみたいで,こっちをジーッと見ていました。







コメント

雪どけの道を散歩。すごい晴天。

2019年01月27日 23時46分16秒 | ペット

【今日の動画は,1分53秒です。】



 昨日の雪はまだ残っていますが,晴れ渡った空からの日ざしでだんだんと溶けていきます。



 昨日の雪空が,うそのような今日の陽気です。路面が雪解け水でベチャベチャになっていましたが,ライナスは雪の上も歩いていました。









 散歩をしたのは,お昼が近くなっていた頃でした。













 夕方の散歩にも誘ったのですが,もう行かないということでした。

 家の中では元気いっぱいでした。












コメント

昨夜のお月様。昨夜からの雪が積もりました。グリーンボールを大事そうに。

2019年01月26日 23時10分09秒 | ペット

【今日の動画は,1分17秒です。】





 昨夜遅くに顔を出したお月様は,月齢19.1のお月様でした。そんな夜も日にちが代わる頃からは,すっかり冬の夜になって,朝は真っ白な世界に。









 気温は-1℃ですが,明るくなってからも降り続きました。





 土曜日なので,いつものぶらんぶるべりぃのパン屋さんがこんな雪にもかかわらず訪問販売に来てくれました。雪が降っていたので,ライナスは玄関で顔を出しただけにしました。

 仕事に出る頃には,幹線道路は除雪が行われていました。一応15㎝以上で除雪機が出動するそうです。慎重に運転をしました。
 今日は,大雪警報が出ていたので早めに仕事が終了しました。といってもまだ雪が降っていて寒いのでライナスの散歩には行けませんでした。

 いつものグリーンのボールを大事そうにしているライナスですが,取るそぶりを見せると歯をむき出してこわそうに見せます。















 雪も小降りにはなり,峠も越しています。









コメント

霜の朝。マリでシャンプーセット。ちょっとお疲れモード。

2019年01月25日 23時06分10秒 | ペット

【今日の動画は,1分46秒です。】





 今朝は,放射冷却だったのか冷え込みました。小兄を送っていった時には,-3℃でした。霜が降りていて車も白くなっていました。













 少しピンク色の空でした。



 久しぶりに飛行機雲を見ました。



 朝の散歩は,少し暖かくなってから出かけました。風が少し強かったです。



















 ライナスは,午後から「犬の美容室 マリ」でシャンプーセットでした。お店の看板犬のビション・フリーゼが増えて4ワンコになっていたそうです。仕事から帰ると,少し疲れた感じになっていました。いい匂いになっていました。





 早くから寝る体勢になっていました。








コメント

研修だったので,ライナスの散歩に行けず。スリッパ飛ばし。おもちゃ箱より。

2019年01月24日 23時27分31秒 | ペット

【今日の動画は,2分36秒です。】



 今朝は昨日より暖かでした。でも,ライナスの散歩には行けませんでした。先週延期になった研修が,今日になったのです。
 いつもより早く家を出なければならなかったので,少しバタバタしました。

 午前中の研修が終わって,一度帰宅をしてお昼を食べました。ライナスと遊ぶほどの時間はありませんでしたが,いつものようにウォーミングアップ程度のトランペットの練習をして,午後の仕事に出かけました。

 夕方も暗くなってからの帰宅なので,ライナスの散歩は終わっていました。風が冷たいからかライナスは早く家に帰りたかったらしいです。

 ライナスの夕飯の様子を近くから撮ろうとしたら,もう終わり頃でした。いつも食べるのが速いんです。食欲があって安心です。





 廊下でビューンとスリッパを飛ばして,持ってこさせました。持ってきたらごほうびなので,がんばってとりに行きます。

















 今夜もライナスの道具入れの中をさぐっています。これがけっこうにぎやかなんです。











 ごはんを食べ終わった小兄にかまわれていました。



 中には入っていなかったけれど,多分欲しかったのはグリーンのおもちゃでした。

 ちょっと,お疲れモードになりました。



 今夜のお月様の出は遅かったです。お風呂上がりでタップリと着込んで,ちょっとだけ外に出て急いで撮りました。10時前の月齢18.1の少しひずんだ形のお月様です。


コメント

大霜の寒い朝ですが,晴天。お仕事はチラシ。

2019年01月23日 23時14分24秒 | ペット

【今日の動画は、1分41秒です。】





 とても寒い朝でした。小兄を送っていった時には,-3℃でした。大霜です。屋根の下のN-WGNのフロントウィンドも凍っていました。

 早起きのライナスは,まだ眠たいようです。



 そして,今朝は早くから明るくなって青空が広がりました。













 散歩に出たライナスの影もクッキリです。



 今日のお仕事は,宅配のお弁当のチラシでした。ライナスのお仕事なので,何でもいいようです。











 さて,今夜のライナスは,いつものようにお母さんと一緒に小兄を迎えに行きました。行くまでも,帰ってからも眠そうです。





 最後に夕食を食べる小兄を待っています。何かいいことがあるのかな。









コメント

暖かな日。月の出。

2019年01月22日 23時16分14秒 | ペット

【今日の動画は、3分2秒です。】







 今日も朝焼けからの始まりでしたが,氷点下までは下がりませんでした。風は強いものの,青空も見えてあたたかな日ざしが注ぎました。













 とはいっても,まだまだ梅も桜もつぼみは小さいです。





 元気そうなのは,スギ花粉の元だけです。





 今日は,仕事を休んで整形外科の受診に行きました。町内ではないので行き帰りに時間がかかります。久しぶりに手術跡を診てもらいました。湿布のかぶれはありましたが,術創のあとはよいようです。ただ,背骨が湾曲しているので長い距離を歩くと腰や足が痛くなるので,体重を落とすことと腿の筋肉を付けることを言われました。

 急いで帰ったつもりでしたが,家の近くですでに散歩をしているライナスに会いました。

 今夜は満月の翌夜のお月様です。月齢16.1のお月様です。月の出を見ました。大きく赤いお月様が山の端から登場しました。残念ながら,デジカメの手持ちなのでブレてしまいました。













 国際宇宙ステーション(ISS)も,見えました。(多分)







 妻が,ライナスの部屋着をリメイクして作りました。すこしゆったりとしています。



 ライナスは,二本足で立って,なにやらテーブルの上をうかがっています。見返り姿もかわいい。




コメント

寒風の中の散歩。今夜はスーパームーン。

2019年01月21日 23時21分57秒 | ペット

【今日の動画は,1分39秒です。】





 朝の日の出の時間が遅くなっています。夕方の日の入りの時間も遅くなっています。
 今朝は朝焼けから始まりました。





 曇ってどんよりとした空です。そして,冷たい風が吹いているなかを散歩しました。













 今夜は月齢15.1の満月です。雲が少しあって見え隠れしていました。







 今年初めての満月で,スーパームーンだそうです。来月の満月はもっと大きいそうです。





 遊び疲れたライナスが,私の隣でゴロンしています。





コメント

昼前の散歩は,雨に降られた。スリッパゲット。14.1のお月様。

2019年01月20日 23時55分21秒 | ペット

【今日の動画は、4分33秒です。】





 なかなか小雨が止まなくて,待っていたらお昼近くになってしまいました。散歩の途中から霧雨のようなポツポツとした雨粒が降ってきてしまいました。仕方なくちょっとの間の雨宿りと思いましたが,降り止まず仕方なくお母さんに車で迎えに来てもらいました。風も吹いていたりで,ライナスのシッポはすっかり下を向いてしまいました。





 大寒の今日のお月様は,満月-1の月齢14.1のお月様です。月の出の頃はまだ明るい時間でした。



 雲が多くて,なかなか顔を出してくれませんでした。





 夕方お散歩は大兄が行ってくれました。

 階段3段目のスリッパをゲットして,持って行きます。リビングへのドアが閉まっているのを知っているので,私の足の周りを回っています。









 夕食後の,ピロピロキャッチをハイスピードで撮りましたが,ライナスの足がジャンプをしているのは撮れましたが,うまくキャッチしているところは写っていませんでした。















コメント

すごく寒い朝から晴天へ。月齢13.1の月。ニトリのブチ犬ジローを枕に。

2019年01月19日 23時22分37秒 | ペット

【今日の動画は、1分56秒です。】





 とても寒い朝でした。今日は小兄が休みなので,朝の送りはありませんでしたが,いつもの時間なら大霜だったでしょう。放射冷却で,その後は晴天でした。

 いつもの土曜日のぶらんぶるべりぃのパン屋さんが来て,ライナスは,大はしゃぎでした。私はそのまま仕事に。
 ビックリするくらいの青空と,暖かさでした。









 夕方は,仕事が終わってすぐにかかりつけの眼科へ行きました,久しぶりに眼圧を測ってもらったり,診察を受けました。今のところ特に心配をするような状況ではありませんでした。眼圧を下げる点眼薬と,アレルギーの点眼薬を処方してもらいました。

 家に帰ると,夕方の散歩も終わって日暮れになっていました。

 満月まであと2日の月齢13.1のお月様です。 





 食後にニトリのブチ犬ジローくんと大騒ぎをして,おねむの時間です。大あくびも出ました。


















コメント

深い霧の朝。月齢12.1のお月様。

2019年01月18日 23時06分45秒 | ペット

【今日の動画は、1分2秒です。】





 今朝の露天のN-ONEは,雨で濡れているのかと思ったら凍っていました。小兄を送るために玄関を出てN-WGNに乗った時には0℃でしたが,それまでにもっと低温になっていたのでしょう。



 深い霧の中でのライナスの散歩になりました。公園の周りも霧だらけです。

















 今日は,私のエコー検査の予約の日なので,少し早めに散歩に出ました。前回の血液検査の結果と今日のエコー検査では特に新しく悪くなったところはありませんでした。「体重を減らすことですね。」とまた言われてしまいました。エコーの時の初めてのお医者さんには,「お酒を飲まれますか?」→「いいえ,まったく。」 「肝臓は脂肪の他にはきれいです。」とのこと。そこが一番問題なんですが。この時期に病院に行くと,インフルエンザの患者さんがいないかと心配です。予防接種の効き目が出るのには,もう少しかかるので。

 朝食抜きでの検査だったので,お昼前に帰宅した時にはライナスの「お帰りなさい。」の大きな声がおなかに響くほどでした。

 午後からは,いつものように仕事に出ました。今日は,ライナスは,ひとりでお留守番でした。

 今夜のお月様は,月齢12.1のお月様です。



 きれいに見えると言うことは,明日の朝も今日以上に冷え込むと言うことでしょう。






コメント

けっこう寒い霜の朝でした。カイカイのライナス。

2019年01月17日 23時06分26秒 | ペット

【今日の動画は,1分47秒です。】





 霜の降りた寒い朝でした。気温は-2℃でしたが,もっと寒く感じました。















 ライナスは,寒くって散歩に出かけないかと思いましたが,ズンズン歩きました。











 午後は,ほとんど寝ていたよと妻に聞きました。

 カイカイとかいていました。冬の方がカイカイが多いような気もします。



















コメント