LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

雨上がり、ちょっと不安な天気。あんまりのぞくと危ないよ。

2019年02月28日 22時39分43秒 | ペット

【今日の動画は、1分22秒です。】




 昨日からの雨も朝のうちに止みました。寝ている間にけっこう降ったみたいでした。だんだんと明るくなって、春らしい天気にとなってきました。雨の降った後に、天気がよくなって風が吹いてすっかりスギ花粉の季節にもなりました。





 ライナスも、気分よく散歩に出かけることができたようです。









 そして、下の水路の方が気になっているようです。





 ぎりぎりのところでのぞいていました。よくは見えないのですが、何かの匂いがあったのでしょうか。のぞいてみましたが、特に変わったものは見えませんでした。



 それよりも、のぞきすぎて落ちてしまうのではないかと心配でした。



 今日は、夕方の散歩にも行きましたが、まず玄関から出る前に、ブルブルと震えて「寒いから嫌だ。」という様子でした。それほどでもなかったのですが、確かに曇っていて寒空でした。結局、いつもの半分も行かないうちに「やっぱり帰る。」とUターンをしてしまいました。


コメント

階段スリッパ,ゲット。ライナスのお気に入りはどれだ?

2019年02月27日 23時53分10秒 | ペット

【今日の動画は,3分26秒です。】



 今日は曇りで日が射さない日でした。当然気温は上がりません。少し寒々とした日となりました。





 なかなか暖かくならない中を散歩に出かけました。









 仕事に出かける前に,久しぶりに階段スリッパです。3段目にスリッパを置くと,体や前足を伸ばしてもなかなか届きません。少し取りやすいところに動かしました。階段を上がろうとはしません。ゲットしたスリッパをくわえて持って行きます。





 夜は,ひととおり遊んだ後も,夕方の散歩は小雨が降っていて行ってないらしく元気が有り余っていました。



 おもちゃ箱をあさっていました。さがしものは・・・・・またいつものグリーンのボールでした。



 新しいスヌーピーのおもちゃとピロピロキャッチ用のおもちゃとグリーンのボールを並べておくと,選んだのはグリーンのボールでした。









コメント

まだ2月なのにすっかり春の天気でした。今夜もスヌーピーのおもちゃ。

2019年02月26日 23時31分20秒 | ペット

【今日の動画は、2分15秒です。】





 今朝も少しだけ寒い朝でしたが,すぐに晴天となりました。昨日ほどではありませんが,今日も暖かな日ざしが出ました。



 風が少し強かったのですが,青空が広がりました。今週末はもう3月です。このまま春になってくれたらいいのにと思うような日でした。















 郵便が届いて,ライナスがお手伝いができました。



 今日は,ライナスは午後からお留守番でしたが,大兄が早く帰ってくれて一緒だったらしいです。

 今夜もスヌーピーの新しいおもちゃでいっぱい遊びました。















コメント

霜だけど,すごく暖かい日になりました。スヌーピーのおもちゃはお気に入り。

2019年02月25日 23時37分29秒 | ペット

【今日の動画は,3分2秒です。】



 昨日の朝ほどではありませんが,今朝も氷点下の朝でした。でも,青空が広がって,暖かい日ざしがタップリと注ぎました。



 小兄を送る時間は,まだ霜が降りていました。そして,日の出直前です。



 暖かくなってからの散歩です。









 ひなたぼっこをしているシバワンコのみことくんの所に行きました。少しの間,2ワンコがあいさつをするのにつきあいました。











 白梅もどんどん咲いていました。



 今日のような天気がよくて風のある日は,スギ花粉に注意です。

 サクラのつぼみが開くのは,まだまだ先です。





 昨日お土産に買ったスヌーピーのダンベル型(骨?)のおもちゃはすっかりお気に入りです。鈴が入っていて鳴るので,見えにくいライナスにとっては分かりやすいのかもしれません。







 そして,お疲れモードであごのせスタイルのライナスです。





コメント

青空ばっかりの空。お買い物・お土産。

2019年02月24日 22時42分00秒 | ペット

【今日の動画は,2分34秒です。】



 えーっ!というような寒さだったみたいですが,その頃はまだベッドの中でした。そして,日ざしがいっぱいとなりました。



 朝の散歩はチャッチャと行ってきたかったのですが,ライナスはまず公園へ行き,それからいつものコースとなりました。











 天気がよくて,冷たい風が少しはありましたが,気分がよかったのでしょうか,いっぱい歩きました。







 池のカモたちの数は少ないのですが,子どものいる家族のようです。










 お昼はジアウトレットに出かけて,おいしいチーズドリアをいただきました。





 ペットパラダイスで,お高いライナスの服やおもちゃを買いました。いつもの楽器店や,BOSEのお店で買わずに見たり聞いたりして帰りました。


 GODIVAのお店でホットチョコレートを飲んで帰ろうとすると,売れ残りのチョコがすごい値引きだったので買って帰りました。





 帰宅をしてから散歩に出かけました。天気もよかったし,日も長くなりました。
























コメント

元気いっぱい遊びました。

2019年02月23日 22時48分26秒 | ペット

【今日の動画は,1分7秒です。】



 暖かい日でしたが,朝は寒かったです。日ざしはありましたが,なぜかまだ北風が強く気温の高さがいまいち感じられなくて体感温度の低い日でした。
 朝から仕事の日なので,ぶらんぶるべりぃのパン屋さんが訪問販売に来る前に出勤しました。

 夕方になってやっと帰宅するとライナスはなぜか夏のような装いでした。まぁ,今日は家の中は暖かかったことでしょう。この格好で散歩をしたわけではないでしょう。特に,朝は風が強く吹いていたので,「もう帰ろう。」と早めに言い出したらしいです。

 帰宅をして,「ただいま。」をすると,「お利口でお留守番していたので,なんかくれ。」とのこと。

 それから,サイホンで珈琲を淹れる間はあきらめておとなしく待ってくれます。

 今夜の遊びも激しかったです。私の状態にかかわらず,しつこいのと大騒ぎなのとで,元気いっぱいでした。



















コメント

今日は耳の毛が短くなりました。

2019年02月22日 23時01分51秒 | ペット

【今日の動画は,1分42秒です。】





 ちょっとだけ寒い朝でしたが,だんだんと明るくなってきました。散歩に出た頃には,日ざしもあって暖かくなってきました。







 青空が見えるとホッとします。これで,花粉が飛ばなければいい天気です。













 池の水鳥の数がまた減っています。暖かくなってきたということでしょう。







 午後,ライナスはシャンプー&トリミングに「犬の美容室 マリ」へ行きました。仕事から帰ると,きれいになったライナスがお迎えをしてくれました。また耳の毛を短くしてもらっていました。








コメント

紅梅も咲き始めました。しつこくピロピロキャッチをせがむ。

2019年02月21日 23時07分49秒 | ペット

【今日の動画は,1分30秒です。】





 あまり寒くもなく,暖かいと感じるほどでもない朝でした。



 今朝の散歩は,公園へ行きました。





 団地内で紅梅が咲き始めていました。





 家に帰ると,前の家のワンコたちがにぎやかなこと。







 午後からは,仕事に出て夕方帰るとまもなくライナスの夕食の時間なので,大歓迎をしてくれました。

 夕食後は,何回も何回もピロピロキャッチをねだってきます。









 今夜も明るいお月様が見えました。月齢16.2のお月様です。


コメント

今朝は暖かかったけれど,気温はほとんどそのまま。大きいお月様。

2019年02月20日 23時34分18秒 | ペット

【今日の動画は、3分3秒です。】







 暖かい朝でしたが,1日同じような気温でした。それでも,寒くない朝はありがたいです。今朝は,全県で濃霧注意報が出ていたというのに,小兄を送っていった時には,そんなことはありませんでした。もっと,標高の低いところが霧だったのでしょうか。





 梅も,一本の木をのぞいてはまだまだ花が開いていません。





 雨上がりの今日は,スギ花粉の飛散に注意をしてくださいとのこと。





 時折青空が見える程度の空でした。













 調整池の水鳥たちの数がまた減ったような気がします。暖かくなったということかなぁ。



 散歩の終わり頃に,ゴミステーションに行った妻にライナスを呼んでもらいましたが,疲れたのか走って行くことはありませんでした。よく見えていないので,近くまで行ってやっと近づいたようです。





 そんなに見つめても,郵便がないのはお父さんのせいではありませんよ。スリッパでも持って行ってください。













 昨夜のスーパームーンは,雨上がりでしたが雲がおおっていたために見ることができませんでした。今年一番の大きさだったようです。今夜の月は,月齢15.2のお月様です。雲が出ていたので,やっと夜遅くなってから見ることができました。






コメント

「雨水」だからかバシャバシャと降る。郵便。

2019年02月19日 22時43分17秒 | ペット

【今日の動画は,45秒です。】



 今日は,暦では「雨水」です。まぁ,それにしてもよく降りました。気温は低くないのだけれど,日ざしが出ないので寒く感じました。ライナスの散歩にも行けませんでした。休日だったので,1日ライナスと一緒でした。

 外に車の音などすると,玄関に向かってほえますが,スカが多かったです。

 それでも,郵便屋さんのバイクの音は逃しませんでした。すごい速さで飛び出ました。ハガキをくわえてもどります。













 今夜のお月様は大きいようですが,残念ながら雨は止みましたが曇り空で見えません。


コメント

朝は大霜だったけど,暖かい日になりました。コントレイル・郵便・スリッパ。

2019年02月18日 23時32分56秒 | ペット

【今日の動画は,2分です。】





 今朝も大霜でした。気温は,-4℃でした。





 車も葉っぱも霜だらけでした。











 昼間は,暖かくなってホッとしました。













 散歩の時にはまだ薄曇りでした。





 コントレイルもハッキリとは見えません。



 お日様を突き抜けていました。





 暖かいのでライナスはいっぱい散歩をしました。家に着いた頃には汗が出て暑くなっていました。



 郵便屋さんの仕事のお手伝いができました。







 スリッパの持って来いも何回もしました。



コメント

シバワンコみことくん。「カフェ マロン」の看板犬りょうくん。

2019年02月17日 23時53分18秒 | ペット

【今日の動画は、1分57秒です。】



 日曜日の今朝もけっこう寒かったのですが,その時間にはまだ起きていませんでした。
 少し暖かくなったかなと思う時間になってからの散歩でした。







 まず調整池の元気な水鳥たちの様子を見て,シバワンコのみことくんに会いに行きました。いつものことですが,匂いっこがうまくできません。どちらも匂いたいのですが。









 それから,もう飛びそうなスギ花粉の様子を見て,サクラのつぼみを点検しました。



 午後は,買い物に出かけました。途中で珈琲タイムに,古民家カフェの「カフェ マロン」に寄りました。





 看板犬はゴールデンレトリーバーのりょうくんです。9才ということなので,ライナスと同じくらいです。今日は,日が当たるととても暖かくなり,はじめはドアの前にいたりょうくんはひなたぼっこが暑くなって日陰に移動をしました。



 お店の中は落ち着いた雰囲気で,いつまでもいられそうでした。タペストリーは素敵な手作りのパッチワークでした。

 今日はケーキセットで,西洋なしのタルトと,アップルパイをいただきました。今度はランチをしに行ってみよう。



 今日のお月様は,月齢12.2のお月様で,夕方にきれいに見えました。

コメント

冷たい風が吹いて小雨の降る1日。

2019年02月16日 22時45分16秒 | ペット

【今日の動画は、1分15秒です。】



 小雨が時々降って,冷たい風が吹く寒い1日でした。
 今日は朝から仕事だったので,ライナスとの散歩には行けませんでした。
 夕方少し早く帰った時にも小雨が降っていました。

 そっと帰ってみたら,なかなか気づかれずお迎えの声がしませんでした。部屋で着替えをしてからリビングのドアを開けると,やっと分かったようでした。寝ていたのかなぁ。

 それからは,いなかった時の分までしっかりと遊びました。

















コメント

-4℃の寒い朝。コントレイルがいっぱい。

2019年02月15日 23時18分34秒 | ペット

【今日の動画は、2分37秒です。】





 雪こそ降らなかったけれど,-4℃は寒い霜の朝でした。今日はもう暖かくならないんだろうかと,心配をしましたが,やっと明るくなってきたので散歩に出かけました。















 久しぶりにコントレイルをたくさん見ました。高度は低くありませんでしたが,このあたりはブラウンルートなので,多分戦闘機です。それにしても,たくさんのコントレイルで,交差しているように見えました。







 空だけ見ると,とても暖かそうに見えますがそれほどでもありません。早く暖かい春になるといいのですが。

 自分の夕食を食べ終わって,家族の夕食の準備でなぜか首を長くしてのぞいているライナスです。









 最近は,いつもとは違うけれどあまり高くないチョコレートを食べていましたが,今日はまだお店のイベント会場で売っていたからと妻が生チョコレートを買ってきてくれました。おいしいけれど,いつものよりはずいぶん小さくて高かったようです。



コメント

寒い1日をライナスと過ごす。

2019年02月14日 20時49分21秒 | ペット

【今日の動画は、1分11秒です。】





 気温はあまり低くないのに,朝から1日曇ったままで寒かった。ライナスもあまり乗り気ではなかったけれど,朝の散歩に出かけました。













 今日は仕事が休みなので,ライナスともゆっくりと過ごすことができました。



コメント