LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

台風24号がやってきたけど、遠くを通り過ぎました。

2018年09月30日 22時46分26秒 | ペット

【今日の動画は、2分13秒です。】



 今朝早く、ライナスがベッドから落ちました。まだ、台風の影響もなく静かな夜でした。4時過ぎでした。いつもは通らない私の右横を通っていたようでした。すぐに助け起こしましたが、ワンともなかず、どこにも異常はなかったようでした。驚いたのはライナスも私たちもです。滅多にないことで、しかもいつもはいない側でした。日曜なのでゆっくりと寝られる時でしたが、二度寝をするのに少し時間がかかりました。

 朝になって小雨でしたが、降り続いていました。朝の散歩も当然行けませんでした。

 寒いので、私はトレーナーを着ました。ライナスも寒いのか珍しく横にひっついてくれました。あたたかくて大歓迎です。











 部屋から外を一緒に眺めました。午前中は、台風24号もまだ近づいていなくて雨は降っていましたが、風もまだ割と穏やかでした。といっても、台風は四国の南側を通ったので、今回もこのあたりには大きな影響はありませんでした。午後は少し風が出ましたが、驚くほどではありませんでした。報道を見ると恐ろしいほどの風や雨でした。







 キンモクセイが匂い始めたところです。





 夕方になると、ポッと空が明るくなり、少しピンクがかった空や、黄色い空の色になっていました。この時間にどうやら雲も通り過ぎていったようでした。







 外に出て確かめて、玄関を入るとスリッパがいつもの攻撃にあいました。






コメント

今日は前線の影響でズーッと雨。それでも元気なライナス。

2018年09月29日 22時40分48秒 | ペット

【今日の動画は、1分11秒です。】





 また台風が近づいています。今日は,前線の影響で雨が時には強く降る時間もありました。明日は,南側の方を台風が急ぎ足で通り抜けるらしいです。西側に当たるので,今回もあまり大きな影響はないだろうと思います。



 一番の影響と言えば,ライナスの散歩に出かけられないと言うことでしょう。今日も仕事でしたが,雨のせいもあり一度も散歩に出ることはできませんでした。



 というわけで,ライナスは元気いっぱいでした。スリッパを運んだり,ピロピロキャッチやボールをくわえてきてキャッチをしました。昼間はタップリと休んでいたのでしょう。まぁ,元気で良かった。







 今日は家の中で服を着ていますが,妻が雨が降っていない時に散歩に出かけようとしたらしいのですが,路面が濡れているのを嫌ってまったく歩かなかったそうです。その後,服を着たままになっていたようです。肌寒い日でしたからそれでも良かったのでしょう。






コメント

青く広がる秋空。イトトンボ。動画には失敗部分が。

2018年09月28日 22時18分47秒 | ペット

【今日の動画は、失敗部分を含めて1分46秒です。】







 今朝の気温は,11℃だったので,昨日より寒かったです。すごく深い霧の中を小兄を送っていきました。 



 そして,ゆっくりと散歩に出かけました。真っ青な空が広がっていました。お日様が出ていたので暖かくなりました。











 イトトンボが,何匹も元気にいました。









 ほとんど眠っているようには見えますが,何かに反応するとすぐに飛び起きます。



 団地の中に宅配便の車が入ってきた時や,遠くで聞こえるバイクの音などです。玄関まで出て待っていますが,ほとんどは外れです。

 今日も仕事が午後からありました。夕方は,暗くなってから帰るので散歩には間に合いません。明日は,午前から夕方までです。台風の影響で今夜から明日は雨が降るようです。台風はこちらに向かっているらしいです。
コメント

抜けるような青空だけど,寒い。

2018年09月27日 22時52分15秒 | ペット

【今日の動画は、1分48秒です。】



 とても寒く感じる朝です。最近は夜も気温が低いので,体調管理に気をつけなければなりません。まだ,暖かい服装や寝具を出していませんが,そろそろ用意が必要かもしれません。秋は深まっていきます。





 小兄を送っていった時にはまだ13℃でした。暖かい日ざしが出てからライナスの散歩に出かけました。



 遊具のターザンロープを撤去した後。



 秋らしい抜けるような青空でした。影もクッキリとできました。





















 ソファでゆったりとしているライナスです。







 ペロペロとしている時は,とても眠たい時かもしれません。小さかった頃を思い出します。







 1才の頃のライナスです。こちらは、ガジガジですが。





 今夜のお月様は,月齢17.4のお月様です。



コメント

美しく楽しい夕空を見ながらの散歩。ぬいぐるみのトラちゃん。月。

2018年09月26日 23時45分13秒 | ペット

【今日の動画は、1分40秒です。】



 今朝の散歩は,仕事の時間の都合で行くことができませんでした。今日は,午前中は移動しての研修があり,夕方は帰ってきて仕事でした。

 涼しいを通り越した寒い朝でした。

 夕方は少し早めに帰ることができたので,一度散歩に行って帰ったライナスともう一度出かけました。













 夕空に浮かぶ雲の色が,ところどころ茜色になっていました。











 きれいな色になっているのがうれしかったです。













 元気なライナスが,ぬいぐるみのトラちゃんを持ってきて遊びました。









 今夜のお月様は,月齢16.4のきれいなお月様でした。

コメント

朝の散歩。青いイトトンボ。郵便二通。満月の夜。

2018年09月25日 23時10分15秒 | ペット

【今日の動画は、2分11秒です。】





 朝の散歩に行きました。まだ、雲が下がったままでした。お彼岸を過ぎたので、涼しくなりました。

















 ドングリはまだ緑色です。



 涼しいので、青いイトトンボは元気そうでした。







 午前中は、家にいたのでいつものようにすぐそばでくつろいでいました。(今日の仕事は、午後からでした。)













 郵便が二通あったので、しっかりお手伝いができました。







 何だか誇らしげです。



 昨夜は中秋の名月でしたが、雨雲に隠れていて見ることができませんでした。

 今夜は満月でした。月齢15.4のお月様でした。





コメント

3連休最後の日ですが、仕事でした。

2018年09月24日 22時34分05秒 | ペット

【今日の動画は、49秒です。】



 さて、3連休は3分の1しか関係のない私は今日は仕事です。
 朝の散歩に行けないわけではなかったのですが、妻に行ってもらいました。体力を温存して仕事に出かけました。
 今日は、緊張感が求められる内容だったので気疲れをしました。

 いつもより少し早く帰宅することができましたが、夕方から雨が降り始めたので、残念ながらライナスの散歩に行くことができませんでした。ライナスの方は、早い時間に散歩に行ってきたらしいです。

 今夜の月は、中秋の名月ですが、残念ながら雨のために見えません。天気予報では、明晩の十六夜のお月様は大丈夫かもしれないということです。

 ということで、ライナスは静かに私の近くでソファに横になっています。隣に来た時に私が体をサワサワと触るので、少し離れています。















コメント

日曜日は,散歩が2回。三連休は関係なし。

2018年09月23日 22時25分15秒 | ペット

【今日の動画は、1分46秒です。】







 今日は仕事がないので,朝の散歩に行きました。日曜日なので少し遅い時間の散歩です。





 雲だらけの空でした。山の上のほうだけがちょこっと見えていました。青空もほんの少しだけ見えました。







 青いイトトンボがいました。



 ライナスはいつもの調子でした。











 今日は、疲労回復のために家で過ごしました。暑くも寒くもないので、ライナスもうとうととしている時間が長かったです。

 そして、2回目の夕方の散歩にも行きました。久しぶりに朝夕の散歩に行きました。先週から仕事を始めたので、こんな機会は普段はありません。





 朝よりは、青空が見えましたが、夕焼けになるほどではありませんでした。昨日見えたお月様も、今日は見ることができませんでした。









 今日は3連休の中日ですが,今の仕事には関係ありません。今日だけが休みでした。

 さて明日からまた仕事です。
コメント

久しぶりに夕方の散歩。山の端から大きなお月様。

2018年09月22日 22時46分43秒 | ペット

【今日の動画は、1分35秒です。】



 久しぶりに夕方の散歩に行きました。天気のいい日だったので青空が広がっていました。









 山の端から大きなお月様が顔を出していました。月齢12.4のお月様です。夕暮れなので,もうお日様は西の空に隠れていました。そこへ,顔を出したところでした。











 いつの間にか彼岸花が咲いていました。





 思いの外夕焼けにならず残念でした。

















 やっと一週間の仕事が終わりました。1年半ぶりに新しく始めた仕事なので,慣れないことも多く,特に体が思うように動きませんでした。明日は休みですが,また月曜日から始まります。
コメント

深い霧の朝の散歩。

2018年09月21日 22時47分42秒 | ペット

【今日の動画は、54秒です。】





 すごく濃い霧の中でしたが,早朝に散歩に出かけました。顔に霧がかかって冷たいと思うくらいでした。



 公園の端っこの向こうは真っ白で見えません。

 壊れたままだったターザンロープの遊具が,すべて撤去されました。



 雨になってはいけないので,団地内の散歩にしました。グレーチングは飛び越えます。









 今日は,長い時間ひとりでお留守番の日でした。さみしかったでしょうが,暑くもなく多分タップリ眠っていたことでしょう。イタズラの後もなくいい子だったみたいです。
 
 今週の仕事もあと1日となりました。同じ職場の方にも,助かっていると言われてがんばってしまいます。まぁ,疲れも出てきているのですが,やりがいのある仕事なので長く続けたいと思います。今のところは試用期間なので,がんばりすぎて迷惑をかけたり,へたばってしまわないように気をつけます。
コメント

お迎えは,スリッパ奪取。ぬいぐるみのトラちゃんと遊ぶ。

2018年09月20日 22時12分42秒 | ペット

【今日の動画は、1分41秒です。】





 今日は,1日朝からズーッと雨でした。ライナスとの散歩はできませんでした。秋の長雨の季節になりました。気温も上がらず,ずいぶん涼しくなったので長袖も必要になりました。

 4日連続の仕事は,久しぶりなので少々疲れ気味です。金曜日・土曜日とまだまだ続きます。

 今日もスリッパを待っていたかのようなライナスです。帰ったばかりで片付ける間もなく持って行かれてしまいました。



 ぬいぐるみのトラちゃんを持ってきて,遊んでほしいとのアピールです。







 疲れていても,ライナスとの一時は楽しいものです。



コメント

霧が深い朝。デザートは今日もナシがあり。

2018年09月19日 23時02分42秒 | ペット

【今日の動画は、1分35秒です。】







 お日様は,まだ雲の上でした。



 青空がだんだんと見えてきましたが,雲の多い空でした。



 今朝は,ライナスと一緒にお散歩に出かけました。









 ライナスは,いつものようにソファでまったりとしていました。







 用意をして,3日目のお仕事に出かけました。ちょっと疲れも出始めていました。

 仕事は,今日も夕方までいっぱいがんばりました。忙しいのは,今週いっぱいです。来週になると時間に余裕が出る予定です。土曜日までがんばるぞ。

 夕方のお散歩には間に合わず,妻が行きました。

 今日も食後のデザートにナシがあったので,ライナスにはちょこっとだけです。











 今日は,久しぶりにひとりでお留守番の時間があったのでさみしかったようです。一緒に過ごす時がずいぶん長かったので,慣れないでしょう。
コメント

帰宅をしてお迎えがあるとうれしいです。

2018年09月18日 22時50分54秒 | ペット

【今日の動画は、1分30秒です。】



 今朝早くにはものすごく深い霧でした。そして、寒い。ライナスもぐっしょりとは濡れてもらうと困るので、散歩に出かけたのはお日様が顔を出してからです。ただし割合早い時間に、スッキリと霧は晴れて、突然の強い日ざしが射しました。

 昨日の初めての勤務の疲れがあったので、今朝の散歩は妻が行ってくれました。残念ながら、その時の写真や映像はありません。散歩の時間も短かったです。

 強い日ざしで、この時期にしては暑くなった日でした。





 帰宅してからのライナスは、ソファでホッとしていました。









 無事に2日目の仕事も終わりました。まだまだ緊張をしているのか、夜寝るのに時間がかかったり、熟睡度が低いようです。

 暗くなってから帰宅をすると、ライナスが玄関で待ち構えていました。狙っているのはスリッパです。





 帰ってから、ダッコをしてほおずりをすると、疲れもとれます。待っていてくれるのは、とてもうれしいことです。







 食後のデザートは、ナシでした。ライナスにはほんのちょこっとだけです。









 今夜も明るく輝いた月齢8.4のお月様です。


コメント

雲の多い朝。上弦の月。新しい仕事。

2018年09月17日 22時21分03秒 | ペット

【今日の動画は、1分30秒です。】







 朝の散歩の時には,青空も見えましたが,ちょっと不安な雲でした。







 ただよう雲の上に遠くの山が見えました。





 涼しくて楽ちんな朝でした。ライナスも元気な朝を迎えました。









 心配したとおり,日中は曇って時折雨が降る日でした。気温は高くなりませんでした。







 今日は祝日でしたが,夕方の散歩には妻が行きました。新しい職場での仕事で,予定より帰りが遅くなったために私が行くことができませんでした。久しぶりに疲れましたが,がんばって続けられそうです。

 帰宅をすると,元気なライナスが玄関に顔をのぞかせてお迎えをしてくれました。もちろん,スリッパも運んでくれました。





 今日は,月齢7.4のきれいな上弦のお月様が見えました。





コメント

ライナスはお留守番でした。お散歩は2回,お月様も見えました。

2018年09月16日 23時25分56秒 | ペット

【今日の動画は、2分7秒です。】





 日曜日なので,少し遅くまで寝ていました。それでも,散歩に出た時には,今日も東側の山は雲でおおわれていました。







 反対側には青空が見えていました。







 今日は,買い物に出かけたのでライナスは大兄と一緒にお留守番でした。

 お昼は,「一福」のお蕎麦を久しぶりにいただきました。が,いつも注文をする「琴弾割り子」がメニューにありませんでした。同じ内容の別の名前のものがありました。値段が少し上がっていました。いつまでも同じではないのですねぇ。世の中は変わっています。良いのかそうでないのかは別にして。自分だけが取り残されているという感じを受けました。もちろん,味は変わっていなくて美味しくいただきました。いつもは温かい汁のお蕎麦をいただく妻も今日は割り子を食べていました。デザート付きでした。美味しそうなので半分いただきました。





 買い物は,明日から始まる仕事のためのもので,靴・伸縮性のあるボトムス・シンプルなトップスです。ネクタイをしなくてもいい職場です。明日は敬老の日ですが,お仕事はあります。

 夕方の散歩では,久しぶりにお月様がきれいに見えました。



 下弦の月の前日です。月齢6.4のお月様でした。



 稲刈りのすんだ田んぼの水たまりにも映っていました。





 少しだけ茜色になっている空が見えました。
























コメント