LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

これで終わりっ!

2011年12月31日 21時12分03秒 | ペット



 朝起きた時にはすごく寒いと感じ,それからしばらくは,なかなか気温が上がらなくて,いつ散歩に出ようかと思っていました。

 結局,散歩に出て帰ると,お昼近くになってしまいました。

       

 でも,お日様がしっかりとあたためてくれました。ありがたいですね,熱と光を届けてくれる太陽って。

       

 影もハッキリと映っています。休日なので,妻と一緒にライナスの散歩に出かけています。


       

 トム・エバハートのスヌーピーのポスターをAmazonで買いました。

 ちょうどいい大きさのパネルがなくて,菊全という大きさのアルミパネルに無理矢理入れました。

 ポスターの倍の価格のパネルになりました。

 玄関を入った廊下の壁に設置しました。

       

 “As the Sun Sets Slowly in the West, We Bid You a Fine Farewell”という英文が書いてあります。

 「太陽がゆっくりと西に沈むように,あなたとはすてきな別れを。」とでも訳すのでしょうか。

 ライナスの名前は,ピーナッツに登場する登場人物の名前を借りました。(一昨年始めたこのブログのはじめの方に記しています。)

 スヌーピーも人語ではお話をしてくれなくて,たいてい心の言葉ですが,うちのライナスも目で話しかけてきます。


 それでは,本当にFarewellの言葉です。もちろん年のですが。

 今年一年このブログをご覧になっていただいた方々,応援をしていただいた方々,コメントやことづてなどをくださった方々,本当にありがとうございました。

 何回も心が折れそうになった時に,癒してくれたライナス,そして,毎日更新を応援してくださった皆様のおかげで今日を迎えることができました。

 アクセス状況が飛躍的に伸びたのは,「おきてがみ」や「あし@」のおかげだと思っています。

 もちろん,blogramやブログ村にも感謝です。あっと,Twitterもかなぁ。

 それでは皆様,おやすみなさい。よいお年をお迎えください。

 

コメント

あの頃チャンネル(2009年12月27日~2010年01月02日)初めての年末年始

2011年12月31日 09時04分13秒 | ペット
あの頃チャンネル(2009年12月27日~2010年01月02日)初めての年末年始
コメント (2)

歩かない?歩く,ひたすら歩く

2011年12月30日 23時00分08秒 | ペット



 今朝は寒いけれど散歩にはいいかなぁと思って出たのですが,冷たい風が吹いて,ライナスは玄関で立ち止まってしまいました。

 仕方ないので,お母さんがしばらくライナスをダッコして歩きました。

       

 それからは,しっかりと歩いて散歩をすることができました。

 ちょっと甘えてみたのでしょうか?

       

                    

 歩道にも雪は残っていません。

 でも,確かに寒く,小雪がチラホラと舞っていました。

       

 今日はまだ年賀状を作っています。

 飾っていたガラスの龍を色紙の上に置いて年賀状用に撮ってみました。難しいものです。

       

 年賀状が届かない方,明日もブログ更新の予定ですが,何せギリギリになるもので,先にご挨拶をしておきましょう。

 ライナスの日常をダラダラと綴ってきたブログも年目に突入をしました。ライナスが元気でいる限り続けていきたいと思います,が‥‥‥‥‥さてどうなることか。

 まぁ,とにかく,今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

まだちょっと雪道,がんばって

2011年12月29日 22時49分14秒 | ペット


 今朝は,とっても久しぶりにライナスと散歩に行きました。

 道の脇にはまだ雪が残っています。

       

 わざと雪の上を歩いたりしています。

 夜は,いつものピーピーキャッチです。

 上手にできるとごほうびです。

 グラムのダイエットの成功をしました。やっと㎏に戻りました。

 さわるとゴツゴツする感じなんですけどね。

 もう少しおやつはあげてもいいみたいです。

       
コメント

今日はトラちゃんと一騎打ち

2011年12月28日 21時28分59秒 | ペット



 今日は仕事納めをして早めに帰りました。

 休みになると思って身体がゆるんだのでしょうか,ちょっと熱っぽくて(実際にはほんの微熱程度ですが)風邪の引き始めみたいです。

 最近の寒さにはガマンをしているという感じだったのですが,足下から冷えたみたいです。

 そんな時にも,元気なライナスを見ると心がホッとします。

       

       
コメント

ジローくん,トラちゃんと一緒

2011年12月27日 22時36分51秒 | ペット



 ライナスのお気に入りの遊び相手は,小っちゃい頃から一緒に遊んでいるトラちゃんです。

 ボロボロになりながら,他のお友達ができてもやっぱりトラちゃんが大好きなようです。

       

       

 一番大きなお友達は,ジローくんです。

 そして,今日のライナスは,トラちゃんとジローくんと一緒です。

       

 ライナスの微妙な表情の違いをご覧ください。

       
コメント

食べたいなぁ

2011年12月26日 20時59分35秒 | ペット



 何でも食べるライナスは,リンゴも大好き(みたい)です。

 チョビッとだけリンゴを食べさせてもらったようです。でも,ほとんどはアップルパイになりました。

 カスタードクリームの入ったパイはライナスは食べられません。

 とっても食べたくて,おいしい匂いもするのに,食べさせてはもらえません。

 ちょっとかわいそうなので,トリートを代わりにあげました。

       

 すねているわけではありません。眠たいみたいです。

 着ているのは,フリースの端切れでお母さんがつくったセーターです。

 可愛らしくできました。

       

 てんとう虫のピーピーでも起きません。






コメント

おもちグルグル,ライナスもグルグル

2011年12月25日 21時05分43秒 | ペット



 もう日以上(一日回)YouTubeでの投稿を続けています。以前は携帯の形式でこのgooブログで動画が取り入れられたのですが,今はまったくできなくなりました。できなくなる少し前から,うまくアップできなくなりYouTubeでの投稿が必要となりました。動画だけをご覧になりたい方は,YouTubeで annpapalinusf で検索をするとうまくヒットできます。

 さて,今日の動画は,パン焼き器ではじめてお餅づくりをしているところです。きめの細かいおいしいお餅ができました。

 そして,まるで闘牛のように突進をしているライナスです。

 雪のために家の中でしっかりと遊んだ日々でした。

 でも,このあとさすがにくたびれておねんねをしています。

 お餅づくりの時には興味津々でのぞいていました。

       

       

 さて,先日訪問をしたモデルハウスからお葉書が来ました。
           
                     

 こんな古民家風でした。

       

 こちらは今日購入をした「ネジザウルス」です。

 とれなくなったネジをとってくれる,特殊なペンチです。報告は後日。
   
コメント (2)

もっと,もっと,チャレンジ

2011年12月24日 21時11分23秒 | ペット



 ライナスのピーピーキャッチを横から撮ろうとしたら,うまくいきませんでした。

 それども,ライナスはがんばっています。キャッチできたのも撮れていないのは残念です。

 昨日は,留守番を大兄とライナスに頼んで­,モデル住宅の見学に行きました。

 ログハウスの会社が作った古民家風住宅です。

       

 落ち着いた表情で,「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」という谷崎潤一郎の言葉が引用されていました。

 書斎もよかったなぁ。

       

 明るさを調節して処理をしているので実際とは異なります。

       

 大屋根が外の大きなテラスにもかかっていて,いろんなことに使えそうです。

                      

 帰りに近くのお店でお茶しました。ケーキセット(お好みのケーキ種)をいただきました。これで円はうれしい。久しぶりにアールグレイを飲みました。お代わりもなんです。

 そして,雪のために散歩に行けない(行かないともいうが)ライナスの今夜の表情です。

       
コメント (2)

バコッバコ,モグッ。チラホラ。

2011年12月23日 21時38分14秒 | ペット


 ライナスが食べる一日のフードの量はカロリー計算をして少し少なめにしています。

 もちろん,ごほうびのおやつのカロリーも考えてやらないと以前のように少しポッチャリとなってしまいます。

 フードを,今のロイヤルカナンのミニダーマコンフォートにかえると,グラムあたりのカロリーが増えたために,逆に量を減らしました。

 そのためだけではないのですが,食べるのが早い早い。

 ゴクゴクと飲んでいるようなのです。噛む音があまり聞こえません。

 それで,ペットショップで見かけた「ゆっくり食べれる食器」という名前のボウルに替えてみました。

                       

 今日の画像は,ライナスがそのボウルで食べている様子です。秒くらいです。

 それでも,倍以上かかるようになりました。

 今のフードは柔らかめなので,カリカリという音も聞こえにくいのですが,‥‥‥やっぱり早いです。

 
 昨日からの雪は,思ったほど降らなくて,小雪が舞うという感じです。朝の散歩の時も途中から降り出しました。

     

                       

               


コメント (2)

ほぁっ,ほぁっ,あぁ~

2011年12月22日 20時54分29秒 | ペット



 今日は連休前日です。少し早く帰宅しました。

 外はずいぶん寒くなって,チラホラと白いものも舞っていました。

 Amazonで購入したトム・エバハートのスヌーピーのポスターが円い筒に入って届けられました。

 ポスターが入っていた細長いビニールの袋をガシャガシャとさせると,ライナスはいやがります。

 しぼんだ袋に空気を入れるとビュンとなります。それで,ライナスを追いかけて遊びました。

 しっぽを下げて逃げ回りました。ひどい飼い主です。

        

 その後,仲直りをしました。動画はそのあとのものです。

        


                    

 AmazonでHAZUKIルーペも購入しました。

        

 石坂浩二さんおすすめのものです。大きく見えますよ。
コメント

ナイスキャッ~チだよ

2011年12月21日 21時39分28秒 | ペット



 何だか毎日寒くなってきているようです。天気予報では,いよいよ明日から雪になるようです。

 連休は寒くて雪みたいです。お出かけは無理みたいですねぇ。

 今日の動画は,ライナスのピーピーキャッチの動画と,連続写真で構成しています。



 楽しそうですよ。


コメント

くれくれ,くれくれ

2011年12月20日 20時32分40秒 | ペット



 ライナスは最近買ったトリートが大好きで,一生懸命に遊んでくれます。

 「お手」をするのももどかしく,食べにきます。



 欲しがる顔が,とってもうれしそうです。



 ついついたくさんあげたくなりますが,こちらもガマンガマンです。



 そして,お疲れのあとのおねんねのライナスです。



 眠たくて眠たくて。



 やっと開いた目もこのくらい。
コメント (2)

どこ,どこ?

2011年12月19日 22時25分25秒 | ペット



 隣の部屋のお母さんと,ライナスがかくれんぼをしています。

 何回もしているということは,ライナスも楽しんでやっているのでしょう。

 私は初めて見ましたが,いつもこんなことをして遊んでいたようです。

 昨日のペットショップで購入したのは。



 おやつのトリートはナチュラルバランスの「ポテト&ダック FORMULA TREATS」です。



 そして,このボウルは,フードの早食いができないはずなんですが‥‥,けっこう早いんです。



 それから,久々の新しい首輪です。



 ちょっとえばってます。

 とっても薄いけれど,暖からしい。





 今夜もしっかり遊んでもらいました,私が。



 大あくびをして眠たくなるまで。



コメント

派手なフリースセーター

2011年12月18日 20時50分44秒 | ペット



 今朝はお昼近くになってやっと散歩に出ましたが,少しみぞれ交じりでした。



 ライナスが着ているのは妻の手作りのフリースセーターです。

 ちょっと派手ですねぇ。





 逆立ちオ〇ッコもいかがでしょうか?



 こちらは,ちょっとおめかし風でリボンがかわいい新しい首輪です。
コメント