LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

今日のお気に入りは,グリーンの卵形ボール。

2018年06月30日 23時16分27秒 | ペット

【今日の動画は、2分16秒です。】



 今朝も雨からの始まりでした。時々,短時間強く降りましたが,警報や注意報が出たほどではありません。でも,散歩に出ることはできませんでした。

 ソファで寝転んでいたので,コチョコチョをしてみましたが,起きません。気持ちよさそうにしていました。







 夕方になってやっと散歩に出かけました。ズーッと雨雲の下でした。









 今日のお気に入りのおもちゃは,グリーンの卵形のボールです。



 とろうとすると,「う゛~。」とすごい声でうなります。





 飼い主でなかったら,引いてしまいそうなほどです。





 ボールが落ちてしまうので,噛むことはできません。






コメント

昨夜はあまり眠れなかったけど,小兄の見送りに行った。

2018年06月29日 23時04分22秒 | ペット

【今日の動画は、1分11秒です。】





 昨日からの不安定な天候が昨夜も続きました。時々聞こえるカミナリの音が大の苦手なライナスです。雨の音と風の音もすごくて,熟睡のできない夜でした。



 そして,今朝は小雨になっていました。早いバス便に間に合うように,ライナスと一緒に小兄を送っていく日です。毎日ではないのですが,今朝は自分から一緒に行くというアピールをしていました。



 はじめは,私と車に行き後部席で小兄が乗ってくるのを待ちます。

 そして,送って行き帰りは助手席に乗ります。でかい顔だなぁ。





 天候はまた崩れ,午前中の散歩は断念しました。

 郵便は一通でした。



 午後は,小雨から曇りになったのでいつもの夕方の散歩よりはずいぶん早い散歩に出かけました。





 空は雲でいっぱいです。少し明るくなっていました。





 湿った空気ですが,家の中よりは風に吹かれている方が気持ちがよかったです。



 イトトンボもいつもどおり。



コメント

降りるのがこわいのに,どうやって3段目のスリッパをゲットするか。

2018年06月28日 23時33分18秒 | ペット

【今日の動画は、3分52秒です。】



 今朝は暑くならないのが分かっていたので,落ち着いて散歩に出かけました。空いっぱいの雲が,上空の強い風で流れていました。











 イトトンボはそんな風の中でも葉っぱにとまって姿を見せてくれていました。









 今日の3段目のスリッパは,なかなか難しかったらしく,いろいろと悩んだり試行錯誤を重ねているような感じでした。



 上がれても,スムーズに降りるのができないのです。近くがよく見えないことも関係あるのかもしれません。放っておいても,いつの間にか2階まで上がって来てしまうのですが,とても降りることはできません。







 そんな状況なんですが,スリッパはどうしてもとりたいんです。





 郵便は一通だけでした。ちゃんとお手伝いができました。







 夕空も,ほとんど雲ばかりですが,所々に青空がのぞいていました。





 夕食後,片付けをしていると,早く来ないかと探しに来ました。



 一人で隣の部屋くらい行ってゴロンとすればいいのにさみしいのでしょうか。



コメント

いつ降り出すか分からない空と,湿った南風。

2018年06月27日 23時42分26秒 | ペット

【今日の動画は、1分秒です。】







 今日も早く(私の朝食前,ライナスは朝食後)に散歩に出かけました。雲が覆いかぶさった,重苦しい朝ですが,少しだけ雲間から青空が見えました。南風が強く,ムシッとした空気です。















 夕方の散歩は,時間の関係で速く行ってきたので,ほとんど記録がありません。

 夕食後は,いつものように遊んでほしいアピールです。テレビでカープの応援をしていたので,スペースがなく(大きな体の大兄が場所をとっていました。)難しそうでしたが,ガンガンと攻めてきました。











 先日市内に出かけた時に,気になっていた海苔のパッケージです。



 黄色の部分をはずすと,やわらかい表現が出てきました。



 と裏には,標準語で書いてあります。

 そして,説明書きです。



 ※何だか今夜は,写真のアップがうまくいかなかった。何度もやり直しをしました。


コメント

病院に行っている間は留守番だったので、お迎えは激しく。

2018年06月26日 23時16分20秒 | ペット

【今日の動画は、1分47秒です。】





 昨日とは違うジトッとした朝です。薄曇りの空です。

 池を見ると、大きな魚影が見えます。たまに見かける大きな鯉です。多分赤いのや黒いのもいたと思います。



 イトトンボ。





 曇り空でも、木陰はうれしい。













 今日は私が通院の日でした。2ヶ月ごとの腰の具合です。次回は、レントゲン撮影があります。その間、ライナスはお留守番でした。いい子だったようです。昨日のような暑い日ならエアコン登場かと思いましたが、その必要はありませんでした。それよりは、南風で雨が吹き込まないように、窓を閉めておかなければなりませんでした。

 帰ると大騒ぎです。予想はついていましたが、大きな声でほえました。まるで、「僕をおいて、どこ行っとたん?」と叱られていいるようでした。





 夕方の散歩は、今にも降りそうな感じだったので、さっさと済ませて帰りました。帰るとソファに顔をこすりつけるという、いつもの行動でした。



コメント

濃霧の朝,昼間は高温でした。お月様は,月齢11.3。

2018年06月25日 22時51分58秒 | ペット

【今日の動画は,2分11秒です。】







 週はじめの小兄を,ライナスと一緒に早便で送る朝でした。









 モクモクと朝の霧の中でした。100メートルくらい先は見えません。













 残念ながら,今日は郵便屋さんは通り過ぎてしまいました。遠くでバイクの音が聞こえた時から,ライナスは構えて待っていました。



 今日はとっても暑い日でした。部屋の中でも30℃ありました。座っていて汗が出たのは,今年初めてでした。

 風がうまく通り抜けないので,余計に暑く感じた午後でした。

 夕方の散歩に出た時には少し風があったので,気持ちよかったです。まだ,日が沈むとすぐに気温は下がります。真夏だとこうはいきません。













 今日のお月様は,月齢11.3です。








コメント

今日のおもちゃは,大好きな卵形。

2018年06月24日 23時03分50秒 | ペット

【今日の動画は、2分43秒です。】



 早くから明るい朝でした。みんな遅い朝でしたが,階下にいたライナスは待ちきれずに上がってきました。最近,必ず2階にいると上がってくるようになりました。一人では降りることができませんが,上がるのに抵抗がなくなってきたようです。(留守番の時には上がれないようにしています。)













 夏の日ざしのようですが,まだ空気が暑くなっていないので気分よく散歩ができます。



 帰ってソファで一眠りです。



 スリッパは,階段の3段目でも平気でとれるようになりました。近くや,暗い時にはほとんど見えていませんが,明るい時には,割合見えているのでしょう。動くのも速くなってきました。







 おもちゃ箱の中の,大好きなおもちゃを探しているんだろうと,久しぶりに卵形の緑のおもちゃを出してやると,やっぱりそのとおりでした。





 絶対にとられまいとしますが,遊んではほしいのです。気をつけないとガブッとかまれそうな勢いです。





 こわそうなうなり声も出しています。







 夕方の散歩は,涼しくなってからです。



 お月様は,月齢10.3です。





コメント

今日の郵便は,BSのプログラムガイド一冊だけでした。

2018年06月23日 22時09分39秒 | ペット

【今日の動画は,1分です。】



 降るの?降らないのどっち?というような1日でした。ちょっと降っているから散歩は少し後でと思って,出かけたと思ったらすぐにポツポツと降り始めたので急いで帰りました。

 昨日の疲れがまだ足に残っていました。夜中も,ふくらはぎが引きつったりしていましたし,腰には湿布を貼ったけれど突っ張った感じがありました。

 今日もパン屋さんが来ると,ダッコしてくれと大騒ぎをしました。

 今日の郵便は,BSのプログラムガイド一冊だけでした。くわえさせようとしても,重いのでダメという感じでした。おまけに他にはないかと探していました。









 夕方も,ドローンとした感じでした。今日は気温が高くなりませんでした。ジトーッとした感じでした。

 イトトンボはいつものように,葉っぱにとまってくれました。





 ずいぶん前にパワーストーンのブレスレットの一本が切れていたので,昨日買ったオベロンゴムでつなぎ直しました。最近珍しい細かな作業でした。



コメント

久しぶりに市内までの運転で,紅茶の「ルピシア」まで。

2018年06月22日 23時45分42秒 | ペット

【今日の動画は,2分7秒です。】







 何やらもやっとした朝でした。



 朝露が葉っぱに残っているようでした。







 ネコちゃんがこちらを警戒していました。ノラちゃんかなぁ。





 イトトンボはいつものように元気な様子でした。







 今日は,久しぶりに市内へのお出かけでした。車を運転していくのは久しぶりでした。本通りを歩くのもすごく久しぶりでした。みんなよく歩きますねぇ。今日は朝夕の散歩を含めて1万3500歩くらい歩きました。足や腰の痛いこと。まぁ,それでも手術前よりはよかったです。

 お昼は,「ダイニング暖厨」というところで,麦とろごはんでおなかいっぱい食べました。





 そして,本日の目的地「世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア」へ行きました。



 昨晩,ルイボスティーの話が出て,このお店に行こうということになりました。

 全国にお店がある中でも,種類の多さは5本の指に入るくらいだそうで,本当にたくさんの種類がありました。





 はじめに白桃のいい香りのする冷たいお茶をいただきビックリしました。しばらく,お店の中でいい香りのいろんなお茶を楽しみました。ちょうどセール期間で,ほぼ半額で9種類のいろんなお茶を楽しめるセットを買いました。





 次に,初めてカープの黒田選手の手形と最後のピッチャーズプレートが飾ってあるところに行きました。



 倉式珈琲店で1.5杯分あるコーヒーをティラミスと一緒にいただきました。もうおなかいっぱいだったんですけどね。







 ライナスはきちんとお留守番ができていました。



 夕空には飛行機雲とお月様でした。





コメント

今日は夏至。梅雨ですが,今日もこのあたりは雨はなし。

2018年06月21日 22時45分13秒 | ペット

【今日の動画は,2分14秒です。】



 今日は夏至です。梅雨時期にもかかわらず,朝こそくもりがちでしたが,午後には日が射して暑くなってしまいました。



 田んぼの水に映る野の花。葉先の水玉。青いイトトンボなど。











 ライナスの散歩も何だかけだるそうです。





 暑くってちょっとだけひんやりの木の床の上に寝そべっています。



 今日の郵便は一通だけだったので,「まだあるじゃろう。」とのぞいていました。









 夕方は,青空に飛行機雲が伸びていました。









 ちょっと風が吹くと涼しく感じました。















 一番遅く仕事から帰って夕食を食べた小兄から何かもらえそうだと張り付いていました。

コメント

玄関でお迎え。降り終わっても,まだまだ梅雨空。

2018年06月20日 22時47分27秒 | ペット

【今日の動画は、1分35秒です。】





 小兄を送っていってドアを開けると,ライナスが迎えてくれました。その後は,スリッパを持って逃げられました。



 ほとんど降ってはいなかったんですが,散歩の途中で粒の大きな霧雨のような感じはありました。





 山はまだ雲をかぶっていました。葉っぱにも雨粒が残っていました。その上にイトトンボがいました。





 空はほとんど雲でおおわれていましたが,青空も少し見えました。





 今日は,以前申請に行った法務局の出張所に,できあがった書類をもらいに行きました。確認をしてもらうだけなのであっという間でした。その後,もう1カ所用事を済ませました。

 今日は,ムシッとしたせいか少し体調がよくありませんでした。気温はそれほどでもないのですが,閉め切った室内がよくなかったのかもしれません。夕方に散歩に出かけて外の空気を吸って気分が回復しました。

 夕空も雲の多い空でした。









 お月様がうっすらと見えましたが,すぐに雲に隠れてしまいました。



 みんなの夕食が終わってから,ライナスは一通りの恒例行事を済ませてベッドでゴロンです。









コメント

今日はグズグズ,1日雨模様なのに,散歩に出たので・・・。

2018年06月19日 22時18分21秒 | ペット

【今日の動画は,1分2秒です。】





 天気予報通りというか,朝のうちはまだ降らない予定だったのに,早くからポツポツと降り出し始めてしまいました。

 合間をぬって散歩に出かけたつもりでしたが,すぐに雨粒が大きくなってしまい,すぐに帰宅をしました。一応屋根のある駐車場でウロウロとしていましたが,残念ながら止む気配はありませんでした。





 仕方ないので,スリッパで遊びました。







 夕方の散歩も,外を見ると降っていないように見えたのでやったーっと思い散歩に出かけました。雨が降り出したら帰るからねといって出ました。山はすっかり雨雲に覆われていました。今週は,こんな天気が続くそうですが,梅雨ですから仕方ありません。









 タップリと時間を使った散歩はできないだろうとは思っていました。いつもの4分の1くらいのところで,ライナスが動かなくなりました。ダッコしてくださいという素振りでした。すぐに雨が降り出しました。やれやれそこから帰るのは上り坂なんです。とても,5キロオーバーのライナスをダッコして走って帰ることはできません。ということで,一緒に小走りで坂を上がっていくしかありませんでした。
 ということで,ぬれてしまいました。








 土曜日にきれいにしてもらったばかりなのに,ベショベショとまではいきませんが帰って拭き取ってドライヤーをかけて簡単にブラッシングと忙しかったです。

コメント

降りそうで降らなかった。郵便だけじゃなくて大忙しでした。

2018年06月18日 23時56分09秒 | ペット

【今日の動画は,3分59秒です。】





 週はじめで,まずライナスと一緒に小兄を送ってきました。







 散歩の途中で,風もないのに一本だけ電線がゆさゆさと動いていました。何と蛇が巻き付いていてユサユサとしていました。



 イトトンボやら,





 ちょっとしゃれこうべに似た模様のテントウムシがいました。



 庭のばらやアジサイが咲いていました。





 今日もあまり暑くはなかったのに,水道の蛇口から水を飲んでいました。







 JAの機関誌が来ました。重いので,バラバラにして運んでくれました。廊下を何度も行き来しました。











 郵便も3通あったので,大忙しでした。





 今日は変な天気で,朝のうちはポツポツとしたり,まとまって降ったりしました。午後からは降るという予報だったのですが,結局降りませんでした。先日のことがあったので,早々と窓を閉めていましたが,スカでした。





 夕空にはたくさん雲がありました。明日の天気はよくないのかもしれません。













コメント

今日も朝からお日様がギラギラでした。

2018年06月17日 23時56分18秒 | ペット

【今日の動画は、2分55秒です。】





 今日もさわやかな朝でした。

 





 散歩に出かけたのはあまり早くなかったので,お日様はもうギラギラでした。

 日陰に入ると少し涼しくなりました。







 青空が広がっていましたが,うっすらと雲もありました。



 飛行機雲が長く伸びていました。





 今日もお母さんが仕事に出かける時に,フードをおもちゃに入れてくれました。でも,最後の一つが少し大きくてなかなか出てこないので,とうとうかじり始めてしまいました。ライナスの歯もおもちゃもダメになってはいけないので,仕方なく出しました。





 夕方,カラスの少し向こうにネコがいました。











 夕空にうっすらと細いお月様が見えました。




コメント

今日はパン屋さんの日。

2018年06月16日 23時30分49秒 | ペット

【今日の動画は、2分41秒です。】







 今日は土曜日ですが,小兄も大兄もお仕事の日です。小兄の見送りにライナスと一緒に行きました。朝からいい天気です。



 町内の広報誌が来ました。団地内で分担して当番さんが配布してくれます。ライナスの一度は挑戦しようとしましたが,けっこう量があるので,分担しました。これで納得です。





 雲はありますが,気持ちのいい日です。









 公園の遊具のロープが切れたようで,階段のところも子どもたちが遊ばないようにしてあります。ライナスも行けません。





 調整池の小ガモたちが泳いでいました。









 イトトンボも葉っぱの上で休んでいます。飛んでいる時には撮れないのでいつも助かります。





 今日は土曜日なので,ぶらんブルベりぃのパン屋さんが来てくれる日です。散歩を早く切り上げて帰ろうといっていたのに,なかなか帰ろうとしないので,ギリギリになってしまいました。リードを引っ張っていたライナスですが,とうとう振り切ってパン屋さんのところまで行ってしまいました。



 小麦系はムリなので,パンを食べるわけではないのですが,マルチーズを飼っているパン屋さんは大好きです。

 今日は午前中に,「犬の美容室 マリ」でシャンプーセットの予約日でした。体のカットはしていないので,フワフワになっただけです。お店で待つ間用にマナーパンツをはかせてもらっていました。



 郵便屋さんが来たので,お仕事をしました。



 夕空も雲がなく青空が広がっていました。



コメント