LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

ちょっと変顔。木のタングラム。午後からの散歩。シバワンコは助かったって。

2019年06月30日 22時58分54秒 | ペット

【今日の動画は,1分10秒です。】

 雨の日曜日なので,家でゆっくりとしました。


 またまた,昔の物が出てきました。PUZLAND HIKIMI の the・Tです。木製の4ピースのタングラムです。子どもたちと一緒に遊んだような記憶がちょっとだけ。答えはついていなかったので,中の紙の連絡先もなぜかちぎれていました。Tの組み方もすっかり忘れていました。しばらく,頭の体操ができそうです。


 雨模様の空も少しずつ明るくなりました。午後になってから散歩に出かけました。
 シャツを着せようとすると,ライナスがちょっとひくので顔だけ出すと,変顔になってしまいました。

 


 家の中はムシムシしてとても気持ちが悪いかったのですが,外に出ると風が少し吹いていたのでちょっとホッとしました。


 雲が切れて青空がほんの少しだけ見えました。

 

 

 

 

 

 


 ライナスが,シバワンコの家に行こうと引っ張るので道路を横断して行きました。今日は日曜日なので通行量はほとんどありませんでした。シバワンコの所に行くと,留守でした。

 

 

 

 帰る途中で,エリカラをつけたシバワンコに会いました。体調がなかなかよくならないので,動物病院でエコーで診てもらったら大変なことになっていたようです。すぐに手術だったそうです。それが一昨日のことだったそうですが,今日は元気に散歩をしていましたし,ライナスと会って,とても元気そうでした。ライナスも,エリカラには閉口していましたが,楽しそうでした。

コメント

梅雨なので,天気が悪いのはしかたない。大兄のスリッパを引っ張り出す。

2019年06月29日 23時30分04秒 | ペット

【今日の動画は,2分23秒です。】

 朝,何をほえているんだろう?玄関で何している?と,今日は土曜日なので,ライナスが大好きなぶらんぶるべりぃのパン屋さんが訪問販売に来てくれる日でした。そりゃぁ,うれしいわな。
 そして,私は仕事に出かけました。今日も朝の散歩は妻が行きました。
 降ってはいませんでしたが,梅雨なので,今にも降りそうな感じでした。実際に降り始めたのは夕方になってからで,強い雨は暗くなってからでした。
 土曜日なので,平日よりは少し早く帰れました。疲れてはいましたが,水出しの冷たい珈琲を飲んでからライナスの散歩に出かけました。

 


 空はどんよりとしていて,霧雨というか,風に乗って跳んできた雨粒のような感じでした。

 


 いつ降り出すか分からないので,ちょこっとだけ公園に行ってきました。

 


 ネジ花が,ライナスの足元で咲いていました。


 大兄の車が音がして,ライナスには帰ってきたのは分かっていました。でも,なかなか,玄関に入ってこないので待っていました。

 

 


 そして,玄関に入ると大兄のスリッパをスリッパ入れからとりだして持って行きます。私の時とは違い必死で引っ張り出します。

 

 

 


 ライナスのサプリメントを続けるために購入しました。

 動物病院でいただいたのは,とりあえず半分の30日分でした。

 色は違うけれど,ほぼ同じものでした。60錠入りです。

 

 

コメント

今日のシャンプー&トリミングは私。スリッパで遊ぶ。

2019年06月28日 23時06分06秒 | ペット

 

【今日の動画は,3分11秒です。】

  今朝は,私が朝から予約をしていたシャンプー&トリミングに行ったので,ライナスの散歩は妻が行ってくれました。「どうせ,間に合わないから。」と。起きてから小兄をバス停まで送って行って,朝食前に散歩に行こうとしたのですが,食べるのも遅いのですが,新聞を見ていたりで時間がかかるのでそれを見越して行ってくれました。

 朝から雲も多いのですが,日ざしが出ると暑く,しかも湿度が高くていわゆる不快指数が高い朝でした。雨こそ降りませんでしたが,やはり梅雨です。

 


 ライナスとは,スリッパで遊びました。


 まず,階段3段目にスリッパを置いてライナスがそれをとりますが,なかなかとれません。1段目にも上がらないので奥に置いたスリッパには届きません。短い足で上がろうとする姿が可愛いです。とりやすくすると,がんばってとってやっとこさ持って行きます。

 

 


 次は,廊下で投げたスリッパを持ってきます。遊びたいので,一生懸命に持ってきます。

 

 

 

 


 仕事から帰る時に,ちょうど夕方の散歩から帰る途中のライナスに会いました。止まって,蒸し暑くって疲れた妻とライナスをちょっとだけ乗せて帰りました。


 夕食後は,食べ終わった順に大兄・妻,そして珈琲を飲んでひと休みの私と遊びます。小兄が帰ってくるのはもう少し後で,バス停に迎えに行くのは,いつもライナスと妻です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

雨の1日,ランチは古民家レストランのCiaoCiaoにて。

2019年06月27日 23時39分30秒 | ペット

 

【今日の動画は,3分40秒です。】

 梅雨に入ったとたんに,昨日までは何だったのかというくらいタップリと雨が降り出しました。幸いにも台風の影響は直接はありませんでしたが,恵みの雨にしては,強い風を伴って一度に降りすぎでした。

 とても朝の散歩に行けるような状態ではありませんでした。

 今日のお昼は,古民家レストランのCiao Ciao で職場の皆さんとランチでした。楽しくおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 お休みだったので,食べた後にはすぐに帰宅をしました。
 小降りにまではなることもありましたが,なかなか止むことがない雨でした。外をのぞいてライナスもあきらめていました。

 

 

 


 日暮れ時になってやっと雨が止んだので,散歩に出かけました。空には,少しだけ青空が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

やっと梅雨入り宣言。お宝(?)発見,キョロちゃんオルゴール。

2019年06月26日 23時18分04秒 | ペット

【今日の動画は,2分57秒です。】

 ムーンッとした朝の空気です。雲に覆われた空からいつ雨粒が落ち始めてもおかしくありません。今日は,やっと梅雨入り宣言が出ました。
 

 今朝も,朝飯前の散歩に出かけました。日ざしがないのでそう暑くはないのですが,ムシムシとして汗がベタつきました。
 
 
 

 玄関前の花の名前は?
 
 
 
 
 
 妻が断捨離をしている中からお宝(?)が発見。
 
 
 
 
 
 

 1999年のキョロちゃんのオルゴールです。みんなで集めていたおもちゃの缶詰の景品だったかなぁ。他にも大きなキョロちゃんがあるのは知っていたけれど,このオルゴールは記憶がない。20年間もしまったままだったので,なかなか音が出ませんでした。可愛いキョロちゃんコーラス隊です。表情もおもしろいです。みんな蝶ネクタイを締めています。なかなか癒やされます。
 
 
 
 

 

コメント

空の真上に,月齢21.7の下弦のお月様。イトトンボいろいろ。夕日。

2019年06月25日 22時57分23秒 | ペット

【今日の動画は,1分32秒です。】

 朝から暑くなる予感がするほどの空でした。山の中腹にはまだ雲がただよっていました。

 


 まだ頭の上くらいにあった下弦のお月様です。月齢は21.7のお月様です。

 

 


 日ざしが強いので,木陰で休みながら散歩に行ってきました。今朝は,暑くなりそうなので朝食前の散歩です。

 

 

 

 

 


 イトトンボは黒いのと青いのが見えました。

 

 

 


 コントレイルもまっすぐにのびていました。


 夕方仕事が終わって西の空を見ると沈みかけた太陽が見えました。明日は,遅くなっている梅雨に入るのかもしれません。

 

 

 

コメント

朝のお月様は下弦の月-1。迷っても、スリッパは持って行く。

2019年06月24日 22時57分40秒 | ペット

【今日の動画は、1分59秒です。】

 朝なのにお月様がまだ見えました。下弦の月-1の月齢20.7のお月様です。薄い雲が流れていましたが、割合ハッキリと見ることができました。

 


 お月様を見て家に入ろうとすると、スリッパを狙っているワンコが顔をのぞかせていました。

 持って行っていいのかどうか少し迷っていましたが、無事に片方だけを運んでくれました。

 

 

 

 雲の多い日でしたが、今日も北向きの風が吹いていて、気持ちのいい散歩ができました。

 

 青い空と白い雲のコントラストがきれいでした。

 

 

 散歩の帰路は上り坂です。日ざしが当たると暑いので、時々木陰で休みながら帰りました。

 

 

 

 

 

 

 


 毎日ほんの少しずつトランペットの練習をしています。腰の手術をしたので、筋肉の修復や腹式呼吸をするためにしています。学生時代のエチュードや楽曲を吹くパワーはとっくにありません。それでも今日は、伴奏CDに合わせてポピュラーな曲を少し吹いてみました。ライナスは、「さぁ、ブーブーするぞ。」というと、ワンワンと嫌がります。防音室なので、ドアを閉めると仕方なく隅っこで丸くなってタヌキ寝入りをしています。終わってドアを開けると、一目散に出ていきます。

 

コメント

涼しい日曜日はノンビリと。ライナスの大事なボール。

2019年06月23日 23時16分43秒 | ペット

【今日の動画は,2分20秒です。】

 

 

 朝から明るいので暑くなるのかと思いましたが,北風が吹いて涼しかったです。

 

 


 もちろん木陰も涼しかったです。

 

 

 

 

 

 


 大きな鳥が飛んでいました。トビ?

 

 


 イトトンボは小さなトンボです。

 


 今日は休日なので,一日中のんびりと過ごしました。

 ライナスの大事な緑のボール。

 

 

 

 

コメント

今日もシバワンコと匂いっこ。小兄の上で仰向け。

2019年06月22日 23時58分47秒 | ペット

 

【今日の動画は,1分57秒です。】

 土曜日の朝なので,いつものようにライナスはぶらんぶるべりぃのパン屋さんの訪問販売の車がくるのを玄関で15分くらい待っていました。

 とても涼しい朝でした。が,ライナスの散歩は妻に頼んで私は仕事に出かけました。

 暑くもなく,北風がビュービューと吹く涼しい1日でした。
 夕方帰宅をしてからライナスの散歩に出かけました。
 ライナスは,今日もシバワンコのみことくんの所に行きたくて道路を横断しました。家に戻ろうとすると,行きたいと止まり引っ張ります。分かってはいるんですが,少しじらしてみました。

 グレーチングは,必ず飛び越します。どこでも同じです。


 今日のシバワンコは,眠っていなくて何やら地面を掘って埋めてあったおいしい物を食べているようで,なかなかライナスには気がつきませんでした。


 本当に仲がよいのやら悪いのやら分からない状態なんですが,匂いっこはどちらもしたいようです。

 

 

 


 しばらく楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今日は,小兄も仕事から早く帰って皆そろっての夕食でした。その後,小兄の上でひっくり返されていました。気落ち良さそうなんですが,私には絶対させない姿勢なので,うらやましいです。

 

 

 

 

 

コメント

ちょこんとアマガエル。今日も元気いっぱいシバワンコ。

2019年06月21日 23時24分45秒 | ペット

【今日の動画は、2分12秒です。】

 

 朝の散歩で、アオガエル発見です。ちょこんと葉っぱの上に伏せていました。

 


 今朝もモヤっとした天気で、雨が降りそうでした。といっても、まだ梅雨に入ったわけではありません。今年は特に入梅が遅くなっています。お昼前には遠くの方で、ゴロゴロとカミナリの音がしてきました。午後はポツポツと降ったり、小雨になったりしていましたが、雷注意報だけでなく夕方には土砂災害危険度レベル4が町の北側の方を中心に出ていたりするほどでした。幸いにも暗くなる前に解除になりました。


 そんな朝でしたが、ライナスはお友だちのシバワンコの所に朝のあいさつをしに行きました。

 


 向こうの方で眠っていたのか、呼んでもなかなかこちらに来ませんでしたが、目覚めると勢いよく近づいてきました。

 

 

 

 


 結局、今日もライナスの方がいっぱい匂われてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 仕事が終わって勤務先から外に出ると真っ赤な太陽が沈んでいくところでした。ちょっと気味が悪いほどの赤でした。多分、まだ明日の朝も天気が不安定なんでしょう。

 

 

 

コメント

今日は暑かった。食後のピロピロキャッチ。山の端を出たばかりの赤い月。

2019年06月20日 23時39分06秒 | ペット

【今日の動画は,1分20秒です。】

 暑くなるとの予報でしたが,確かに朝からそんな感じのする日でした。薄い霧が晴れるといかにも暑そうな空になりました。

 


 短い散歩に出ましたが,さすがにライナスも暑そうでした。

 


 夕食後の遊びの時には,いつもの元気なライナスです。

 

 

 


 今夜の月の出は,もう10時半を過ぎていました。月齢は16.7のお月様です。まだ山の端を出たばかりの赤い月で,薄雲が出ているようでクッキリとは撮れませんでした。

 

 

 

コメント

シバワンコは元気になりました。麦刈りが終わった。

2019年06月19日 23時45分39秒 | ペット

【今日の動画は,2分25秒です。】

  とうとう,麦が刈られました。昨日だったようです。地元の小麦で作ったパンを作っているところもあります。うどん粉になるのもあるようです。

 

  今日は,曇り空で少しムシムシとする日でした。

 

 蝶やトンボも生き生きとしています。

 

 

 

 

 


 元気がなかったので少し心配をしていたシバワンコのみことくんですが,今日会いに行って見るとずいぶん元気になっていました。ライナスがタジタジでした。

 

 


 蒸し暑かったせいか,少し疲れの見えたライナスでしたが帰ってしばらくすると元気になりました。

 

 

 


 夕食後も,もちろん元気いっぱいで遊びました。

 

 

 

コメント

チョウチョウ,木イチゴ,ミニハーモニカ。

2019年06月18日 23時12分13秒 | ペット

【今日の動画は,51秒です。】

 今朝もまだ涼しいうちに散歩に出かけました。

 

 


 田んぼの稲は,少し成長をして緑が濃くなりました。

 


 羽の色が表と裏でまったく違う蝶々がいました。

 

 


 公園に上がるところのサツキがきれいに咲いています。

 

 木イチゴがなっています。

 

 

 ニトリのブチ犬ジローくんを枕に横になったライナス。


 荷物の中から妻が珍しい物を見つけました。YAMAHAのミニハーモニカです。4穴で8個の音が出ます。買ってから使わずにしまい込んでいたようです。

 

 

 

 

コメント

今朝は,シバワンコとニャンコちゃんと。ストロベリームーンという満月。

2019年06月17日 23時45分33秒 | ペット

【今日の動画は,3分49秒です。】

  朝は少しもやっとした感じでしたが,昼間は昨日に比べると気温が高い日となりました。まだまだ梅雨に入りません。

 

 

 

 

 


 散歩の途中で,お友だちのシバワンコのところに寄ってみました。今日も寝ていたところを起こしました。相変わらず仲がいいのか悪いのか見ただけでは分からない2ワンコです。

 

 

 


 帰り道で,とても久しぶりにニャンコちゃんに会いました。ライナスの方はへっぴり腰ですが,ニャンコちゃんはひっくり返って敵意のないことを示してくれました。

 

 

 

 


 庭のアジサイの花やバラの花です。

 

 

 

 

 


 今夜は,ストロベリームーンという名前の満月だそうです。月齢13.7のお月様です。出たばかりなので赤い色ですが,ストロベリー色とは関係ないそうです。ちょっとWBをいじって赤くしてみました。

 

 

 

コメント

なかなか降り止まぬ雨。スリッパは片方しか無理。田んぼにアオサギ。

2019年06月16日 23時45分07秒 | ペット

【今日の動画は,2分19秒です。】

 昨日からの雨がなかなか止みません。時には青空も見えるのですが,すぐに降り出してしまいます。霧雨のような時もあって,玄関から外を眺めてみると,ライナスも顔を出しています。

 

 そして,すぐにスリッパを持ち逃げされてしまいます。片方しか持って行けないのに,無理して両方を持って行こうとします。もちろん,一度には無理ですが。

 


 夕方の散歩には行けました。

 

 


 田んぼに,アオサギが来ていました。

 

 


 麦もそろそろ刈り時のようです。

 

 


 今日も涼しくて楽ちんな散歩でした。

 

 

 

 

 

 

コメント