LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

お山の大将、お気に入りの場所。階段スリッパ、3段目からゲット。

2018年02月28日 22時48分45秒 | ペット

【今日の動画は、1分秒です。】







 ライナスのお気に入りの場所は、ビーズクッションの上です。





 今朝も、早くから高いところに上がっていました。



 今朝も-2℃と、寒い朝でした。



 もちろん霜もおりていました。







 今朝の朝焼けは、下り坂の天気の前触れでした。











 お昼までは、曇りで午後からはけっこうな雨でした。バシャバシャと音を立てて降っていました。

 玄関には、桃の花が飾られました。



 週末は桃の節句です。



 今日は、いくら待っても郵便屋さんが来ませんでした。バイクの音が聞こえたのか、玄関まで出てみましたが、何もありませんでした。



 しょうがないので、階段の3段目にスリッパを置くと、スルスルッと上がり、スリッパをゲットしました。











 知り合いが自費出版で,「遊痴庵絵日記」なるものを出版したので町内の本屋さんで購入しました。平積みというか,通路にはみ出して置いてありました。







 もう一冊は,「BLUE GIANT SUPUREME 4」です。



 音は聞こえてこないけれど(聞こえてきそうな),JAZZをテーマにした石塚真一さんのコミックスです。



コメント

「幻日(げんじつ)」でした。カモたちの数が減って,いよいよ春なのか。

2018年02月27日 23時12分48秒 | ペット

【今日の動画は、2分28秒です。】







 今朝も霜の降る寒い朝で,霧も深かったですが,その後は好天となりました。











 やはり春が訪れていると思われます。







 空の色も青く,気温も上がっていきます。





 そして,池のカモたちの数が減ってきています。







 今日は,ヒナたちを含めて8羽しか確認できませんでした。



 今日は,宅配の乳酸飲料のキャンペーンが入りました。





 今日もお仕事があってよかったね。



 先日21日に「彩雲?」と書きましたが,今日のNHKの天気予報士が「幻日(げんじつ)」と紹介されていました。そちらの方でしょう。

 今日の夕方にも,ほんの少しの時間でしたが見ることができました。













 お月様は,月齢11.2でした。





コメント

ソロモン動物病院で血液検査,結果は良好。ちょっと骨張っている。

2018年02月26日 22時53分13秒 | ペット

【今日の動画は、1分35秒です。】





 少し寒い朝でしたが,以前のような低温ではありません。

 その後は,好天を予感させる霧の朝でした。

 霧が晴れた頃を見計らって散歩に出かけました。





 ライナスの影もくっきりとしていました。



 ライナスは,まぶしそうに目を細めています。





 今日は,ライナスと一緒にいつもの薬を処方してもらいにソロモン動物病院に行きました。年に一度の血液検査をしてもらいました。
 最近,少しですがやせてきて骨がゴツゴツとあたるので何か病気のせいかと思いましたが,結果は良好でした。
 今年は特に寒い冬だったせいで,エネルギーが体を温める方に使われたのではないかということでした。先生のところでも,朝-5℃になる日があったということでしたが,ライナスのところでは,-10℃以下の日も何日かありました。
 食欲も十分にありますが,フードの量は同じで,今は特に体重コントロールの方のフードにしているので,少し量を増やしてみようと思います。
 室内犬ですが,朝夕の散歩や,遊ぶことも多く、体を絞った状態になっているのかもしれません。

 行き帰りや,検査の結果を待つ時間が長かったので少し疲れたようです。



 狭いソファで一緒にゴロンしていました。



 そして,すっかり目が覚めて元気になりました。



 夕方の空もきれいに晴れていました。







 月齢10.2のお月様も青空にきれいに浮かんでいました。



 今夜も,星空が広がっているので,朝はまた寒そうです。







コメント

梅はまだまだ。ボールの音がこわいビビリ犬。おもちゃ箱をひっくり返して。

2018年02月25日 22時59分02秒 | ペット

【今日の動画は、2分41秒です。】





 日曜日なので、ちょっとだけ朝寝坊です。

 ライナスは、早くから起きてあちこちとゴソゴソとしていました。

 寒くはないけれど、日が射さないので寒く感じてしまいます。



 梅のつぼみもまだまだ小さくて、例年より遅いようです。



 日暮れ時も、さみしい感じがしました。



 もうすぐ家に着くというところで、寒くもないのに突然ガタガタと震え始めました。



 公園から子どもたちが遊んでいる声が聞こえて、それだけなら大丈夫なんですが、ボールの音がこわいんです。サッカーボールがフェンスにぶつかる音や今日のようなバットでボールを打つ音が聞こえるとダメです。ずいぶん向こうの方から聞こえる音なんですけどね。

 完全にしっぽが下がっています。



 内弁慶なものですから、うちに帰るととたんに元気になります。







 おもちゃ箱をのぞいて、





 ひっくり返し、



 さがしていたのは、いつもの緑の卵形ボールです。





 家の中で自分が遊ぶボールは、まったく何ともありません。



 とろうとすると怒るくらいですから。


コメント

暖かくなってきましたが、うれしくもあり、危険な時期にも。

2018年02月24日 23時04分02秒 | ペット

【今日の動画は、3分23秒です。】





 今朝もぶるっとするような寒さでしたが、小兄が休みなので送りがなかったので、外に出て寒さを実感しなくても済みました。

 お日様が出て、暖かくなってから散歩に出かけました。

 朝の散歩は、まだ寒かったのか短い時間で帰ってしまいました。

 一応、公園には行きました。



 地面は雪がとけたばかりなので湿っていました。

 ぞうさんやパンダちゃんのスプリング遊具は、前から嫌いで近づけません。





 今日の郵便は、DMのハガキが一枚でした。





 必ずくわえ直すので、グチャになります。



 夕方の散歩では、桜のつぼみと





 スギの様子を観察しました。





 暖かくなってくると、うれしくもあり、悲しくもありです。





 シバワンコのみことくんのところに寄ってみました。



 ひなたぼっこをしていました。



 2ワンコの様子はいつもと同じでした。



 帰る途中で、白いワンコの散歩の途中に会いました。







 今日も割とアッサリお別れをしました。

 夕空に浮かぶお月様は、上弦の月+1の月齢8.2のお月様でした。



 昨日SABONERSで買った、コーヒー豆(スマトラ島のマンデリンの最高級豆、キングジャンタン)を久しぶりにミルで引いて、サイフォンで入れました。







 今夜も肉球がおいしいらしい。



コメント

トリミング「犬の美容室 マリ」,SABONERSのコーヒー,上弦のお月様。

2018年02月23日 23時24分57秒 | ペット

【今日の動画は、3分36秒です。】





 今朝も放射冷却とやらで,-5℃の寒さでした。



 日が高くなってからの散歩でしたが,まだ氷がとけてないところがあります。



 薄氷の下をチロチロと水が流れている様子が,何やらおもしろいです。





 カモたちの数が40羽を超えているようです。小さなヒナのような大きさのも見えます。





 今日は,「犬の美容室 マリ」へ行きました。

 午前はモシャモシャ,







 午後はふんわりです。





 「マリ」さんのお隣に,「SABONERS」という雑貨とカフェの小さなお店ができたので,お茶をしました。



 スマトラからマンデリンコーヒーの「キングジャンタン」という特別な豆を直接取引されています。



 クサンバの天然塩もありました。どうやら,有名なものらしいです。





 とてもエネルギッシュなオーナーの方でした。

 夕空は,雲のない空でした。





 久しぶりに,白いワンコと会いました。





 今日は家に帰る途中だったみたいで,意外とあっさりと分かれました。

 今夜も早くから冷えました。



 空にはお月様やお星様がキラキラと輝いていました。

 お月様は月齢7.2の上弦の月でした。



 オリオン座も撮れました。





コメント

朝焼け,霜,郵便,カモ・・・

2018年02月22日 22時49分48秒 | ペット

【今日の動画は、2分38秒です。】





 今朝は、霜ができるくらいの寒さでした。







 露天のN-ONEはもちろん、



 屋根の下のN-WGNのフロントガラスも凍っていました。



 朝焼けで、



 雲の多い日で、気温もあまり上がりませんでした。











 恒例の郵便は、玄関の下に落ちていたので、何もなかったかと思いましたが、よく見ると一通ありました。





 ライナスの耳は確かでした。









 池のカモたちの数が多いようです。







 40羽以上に見えました。



 夕方も曇り空でした。
















コメント (2)

夕空に彩雲?

2018年02月21日 23時18分35秒 | ペット

【今日の動画は,2分33秒です。】





 ほんの少しずつですが,朝が楽になりました。



 今朝は霜も降りていなかったので,フロントガラスも無事でした。

 お日様が顔を出してくれない曇った日で小雨などが降っていたので,なかなか散歩に出かけられませんでした。



 あと1ヶ月たつと,もう少し桜のつぼみがふくらんでいるでしょう。



 今日は郵便屋さんではなく,ガス屋さんの伝票でした。



 くわえなおさんでもいいでしょうに,グシャグシャになります。

 うちでは,お風呂と台所(調理器以外)・洗面所でガス湯沸かし器を使います。今が一番使用量が多い時期です。

 夕方の散歩は,いつものように池のカモたちの様子を見ました。





 夕日を見ようと国道の近くまで散歩をしました。







 うんっ!? 雲に色がついていました。





 ちょっとだけですが,なんか変。虹の一部のような感じです。でも,ほんの一部分だけです。



 「彩雲」という状態だと思います。



 時間が経つと見えなくなりました。





 しばらく見ていたので,ライナスがいぶかしげにこちらを見ていました。さすがに,寒くなったようでした。



 夕食後は,家族それぞれと遊んでお疲れのようでした。





コメント

雨水は過ぎたけどまだ朝霜。郵便一通では,気が済まない。

2018年02月20日 23時02分46秒 | ペット

【今日の動画は、2分秒です。】





 昨日は暖かかったけれど,今朝はまた寒い朝でした。



 寒暖の差が厳しいです。



 今朝は-3℃でしたが,いつもより寒く感じました。



 霜が降りていました。







 でも放射冷却だったので,今日も暖かな陽射しがありました。



 雪もずいぶんかさが低くなりました。



 公園も地面が見え始めました。





 ライナスの影もくっきり



 池のカモたちも,たくさんいました。











 今日も,郵便屋さんのお手伝いをしました。







 一通では気が済まないのか他のを探していました。





 チラシが入っていたので,持って行かせました。



 夕方は薄曇りだったので,明日の好天は望めないようです。















コメント

ライナスも一緒に日帰り帰郷。柿本神社と唐音の水仙・蛇岩。

2018年02月19日 23時00分49秒 | ペット

【今日の動画は、1分56秒です。】





 お日様は顔を出してくれないけれど,気温はグングンと暖かくなりました。



 早いうちに朝の散歩を済ませて,ライナスも一緒にお出かけでした。





 1日中ひとりになるので,疲れるとは思うけれど仕方なく一緒でした。





 今日は,自動車道で中国山地を横断しました。道路には雪もなく順調にドライブできました。実家の母たちの様子を見に帰りました。





 ライナスは家の周りを散歩したり,うちにはないコタツの横でウトウトしたりしていました。





 幸い,老母は二人とも元気でした。
 
 その後,柿本神社に寄ってから帰路につきました。











 紅梅が見事に咲いていました。



 途中,「唐音」というところの水仙公園を見ましたが,残念ながら今年は寒波の影響をもろに受けて無残な様子でした。







 咲きそろったところを見たいものです。





 海岸縁まで行くと「蛇岩」(一億年前の地層)が見られます。





 沖に見える島は,高島です。今は無人の島です。


 
 運転は楽でしたが,日帰りはなかなかこたえます。

コメント (4)

あたたかな陽ざしで,春の兆しを感じます。シバワンコにあいさつ。

2018年02月18日 23時27分02秒 | ペット

【今日の動画は、2分42秒です。】



 少し寒い日曜日の朝でしたが,遅く起きたのでよくわかりません。もうすっかり明るくなっていました。外に出ると青空です。



 斜面の南側の雪はすっかりなくなっています。



 神社の階段など日陰にはまだ雪が残っています。



 桜のつぼみはまだまだ小さいですが,



 スギ花粉は飛ぶ気満々です。





 シバワンコのみことくんに会いに行きました。



 ポカポカと日の当たるところで寝ていました。



 ライナスが近づいても,なかなか気がつきませんでした。



 両方とも機嫌はいいのですが,あいさつはしても匂いっこはうまくできません。







 久しぶりに,部屋の中で服を着なくても大丈夫な日です。





 陽射しがあたるところでゴロンしています。





 夕方は,団地から降りるとまだ日が隠れていません。







 風が吹くと寒く感じますが,陽に当たっていると暖かいです。














コメント

雪の公園を歩いて,遊具の階段も無理やり。

2018年02月17日 23時15分30秒 | ペット

【今日の動画は、2分7秒です。】







 朝焼けのきれいな気温1℃の朝でした。風が強くて,体感気温はもっと低いです。でも,青い空がうれしいです。





 まだ公園の雪がとけていなくて,地面はまったく見えません。



 ライナスは,いつも公園の中に入りたかったんですが,今日はとうとう入りました。



 雪がタップリ降った日から,すでに人やワンコの足跡がついていました。柔らかい時に入って,雪だらけになるのが嫌だったんですが,今日はまだ表面が凍ったままなので,ほとんど上を歩いています。





 もちろん私はズブッズブッとはまりながら歩きました。薄い氷の上を歩こうとして,割れてビックリしていました。

 バネの遊具は苦手です。リードがチョットあたってビックリしました。





 せっかく公園に来たので,階段にチャレンジさせました。

 乗り気ではありませんでしたが,うまくいきました。【動画】

 郵便屋さんが届けてくれたのは,元同僚の方からで,ご自分のHPの「遊痴庵絵日記」を2月22日に自費出版されるという報告でした。いつも楽しく拝見しています。すごいですねぇ。Amazonにも登録されているということです。







 いつものかかりつけの病院へ行って薬の処方をしてもらました。他の用事を済ませていると帰りが遅くなったので,夕方の散歩は,妻が行ったので夕空の写真とかはありません。





 11才で虹の橋を渡った初代ワンコのアンちゃんの遺影です。お墓は庭にあります。

コメント

まだ霜の朝。屋根の雪がとけて落ちるしずく。

2018年02月16日 22時29分47秒 | ペット

【今日の動画は、1分52秒です。】



 毎日毎日,「寒い!」「気温が低いっ!」という日が続いています。



 今朝6時半頃には,-3℃でした。



 そろそろ三寒四温の時節になってほしいところです。





 散歩に出た時にまだ霜が残っていました。





 昼間は,けっこう暖かくなりましたが,そうはいっても4~5℃程度。少しでも安い灯油を買いに行ったところでは,何と8℃ありました。すごい差です。





 夕方は,雲の向こうにお日様が見えます。





 まだ雪が残った田んぼにお日様が映っています。



 玄関まで帰ってきたライナス。





 久しぶりに,小兄の迎えをライナスと行きました。





 まだ3℃ありました。



コメント

昼間の気温はプラスだけれど,雪はまだ残っている。

2018年02月15日 23時06分58秒 | ペット

【今日の動画は、2分27秒です。】



 あまり気温が下がらないと思っていたが,0℃だったので,路面で雪が残っていたところは凍ったままだった。



 公園に行ってみたけれど,まだ中には入れる状況ではなかった。



 それでも,ライナスは入りたがったが,時々ズブッと足がはまってしまった。







 日陰では,雪がまだすっかり残っていて,少しずつでないと進めない坂がある。



 ライナスが,頑張って引っ張ってくれる。



 散歩の時の気温は,プラスになっていたので帰る頃には汗が出た。





 屋根の雪やツララもずいぶん落ちた。池の氷もとけてカモたちも以前のようにたくさんいた。





 夕空は,コントレイルが長く伸びていて,上空の雲もあまり動いていない。



























 夜は,やはり0℃になった。



 まだまだ寒い時は続きそうだ。

コメント (2)

放射冷却のおかげで-10℃の朝。陽射しはぬくい。ぶっといツララ。

2018年02月14日 23時03分33秒 | ペット

【今日の動画は、2分6秒です。】





 放射冷却の影響で、今朝は-10℃でした。



 玄関のドアの凍結はもちろん、解錠する鍵がムニューッとゆっくり開きました。ビシッと音を立ててドアが開きました。このシーズンの最後の低温にしてほしいです。



 日が差し始めてからは、すぐに気温も上がり始めました。















 それでもまだ霜がとけずに残っていました。



 草などだけでなく、足元の地面にも。





 お昼頃には4℃まで上がりました。



 屋根の雪も溶け始め、長く重たいツララも落ちました。



 落ちてそのまま雪に刺さっていたツララも太い。





 郵便屋さんが来たと何度も玄関に飛び出ましたが、一度は本当でした。一生懸命に走って取りに出ます。





 夕方も、まだそんなに気温は下がっていませんでしたが、時々吹く風が寒くて「もう、帰ろう。」が出ました。















 夜になると2℃まで下がっていました。



 今夜はもう下がらないはずですが。

 今日は久しぶりに,LPレコードを聴いてみました。最近は,デジタルな音ばかりだったので。デジタルな素材が見つからないものの中から,Chick Corea の「Mad Hatter」と山下達郎の「ON THE STREET CORNER 1・2」です。貧弱なシステムですが,豊かな音に聴こえました。針を落としたり,裏返す時に扱いを丁寧にすることなど面倒なことも多いですが,時には落ち着きます。



コメント