LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

日曜日だっていうのに,雨の朝。新しいスヌーピーのキャップ。

2019年03月31日 23時27分39秒 | ペット

【今日の動画は,1分33秒です。】 

 

 日曜日なのに,寒い朝でした。雨も降っていて散歩に出かけることもできません。はぶてていたライナスでした。 


 午後からは買い物に出かけたために,ライナスと大兄小兄は留守番でした。


 帰宅前に見た夕空はきれいでした。 

 

 

 

 


 夕食後は,例によってピロピロキャッチの時間です。

 

 

 

 

 

 


 散歩用の黒のスヌーピーキャップがくたびれてしまったので,新しいスヌーピーのキャップを買いました。

 

 

 

コメント

小兄にひっくり返されたライナス。BestBrass社のトランペット。

2019年03月30日 23時31分53秒 | ペット

【今日の動画は、1分14秒です。】



 ようやく一週間が終わりました。先週末から勤務時間が平常より長いので少々疲れています。今日は天気が不安定で、昼頃には雨も降り、バタバタとしていました。風も強く、pm2.5やら花粉やらも直撃でした。
 土曜日の朝なので、いつものぶらんぶるべりぃのパン屋さんの訪問に「いらっしゃい」のワンワンの声も大きく響いていました。
 今日も朝の散歩は妻に任せ、帰宅してからも体力気力がなくて行けませんでした。短い散歩から帰ってきたライナスは、少しすね気味なのか、怒っているのか、疲れたのか?



 昨日はサボったトランペットの練習を、今日は少しだけしました。



 夕食前に、小兄に捕まってひっくり返されていました。私では絶対しない格好です。









 今日は夕食後の遊びを本気でしなかったので、「どうして?」と不思議な顔、「あーぁ、おもしろくないなぁ。」と大あくびの顔をしていました。













 卵形のボールで少し遊びました。これでやっと納得したみたいでした。明日は、がんばろう。









 「The Trumpet」Vol.4の発刊を知り、予約をして昨日入手しました。とても中身の濃いTrumpet専門の雑誌です。



 Vol.1は、手術後の病院のベッドの上で見ました。記事の中のBestBrass社の創業者が大学時代の友人で、現社長はその息子さんで、S.N.S.で情報交換をさせていただいています。とても、高額な楽器なので購入することができませんが、チタン製のマウスピースを使っています。今回は、この雑誌では紹介されていませんが、ナチュラルホルンの「PUNTO」を発表されています。トランペットも新しいモデルが発表になりました。楽器店の展示会で以前のモデルの試奏をさせてもらいその完成度に驚きました。新発明のヴァルヴの部分も実感することができました。今後は、フリューゲルホルンも出るみたいで、興味があります。アート・ファーマーやクラーク・テリー、チャック・マンジョーネも大好きで、学生時代に短期間だけ持っていましたが、手放してしまいました。雑誌の方は、まだ中身を十分読んでいないので、明日日曜日からじっくりと楽しみながら読んだり、付属のCDを楽しむことにします。
コメント

キッチンへは,通せん棒があるので来られません。ピロピロキャッチ。

2019年03月29日 23時38分26秒 | ペット

【今日の動画は,1分37秒です。】



 寒くない朝は助かります。今日はなんだかもやっとしたままの1日でした。今日も朝から夕方までの仕事だったので,散歩に行くことができませんでした。帰宅するとちょうど入れ違いに散歩に出かけていきました。

 キッチンへの通り道には,一応つっかい棒で通せん棒をしてあります。早く遊びたくてこちらをうかがっていました。棒を越してこちら側には来ません。





















 夕食後は,ピロピロキャッチですが,カープの中継を見ているので落ち着きませんでした。
















コメント

前の職場への通勤路を久しぶりに。ランチはDUDEで。デザートは道の駅のイチゴアイス。

2019年03月28日 23時58分32秒 | ペット

【今日の動画は、3分40秒です。】







 暖かな朝でした。散歩も少し早い時間に出かけました。







 このところの暖かさで,サクラのつぼみは,ピンク色になってずいぶんとふくらんできました。









 今日は午前中に,前の職場に所用で出かけました。久しぶりに以前の通勤経路を運転すると長く感じました。この道を朝晩,深い霧の時や凍結路を,暗くなってから通っていたのかと思うといろいろなことを思い出していました。

 お昼頃には帰宅をしている予定でしたが,少し遅くなってしまいました。お昼時なのでおなかも空いてきました。すると妻が,外食に行こうと誘ってくれました。近くですが,山の上の森のレストラン DUDE(デュード)へ行きました。冬のお休みをはさんで3月に開店になってからは初めての訪問でした。パスタとピザのランチセットをいただきました。いつもおいしい食事ですが,あまりにおなかが空いていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

 九官鳥のキューちゃんがいなくなって少し寂しいですが,新しくオカメインコのあーちゃんがやってきていました。とてもきれいで可愛かったです。かごから出して手の上で遊ばせてもらいました。



 ゆっくりと食事をした後,近くの道の駅でお花などを買って帰りました。おなかいっぱいでデザートが食べられなかったのに,イチゴのソフトクリームを食べてしまいました。価格の割にイチゴの味がたっぷりでおいしかったです。

 夕方の散歩にも行きました。

















今日は天気が下り坂でしたが,まだ暖かかったからか,サクラのつぼみが開き始めました。これは楽しみですが,明日からも天気は下り坂で気温も高くなりそうにありません。









 ツクシンボはいっぱい生えています。











 夕食後の遊びはいつも通りでした。







コメント

今朝も深い霧,すごい天気になりました。帰宅後の時間。

2019年03月27日 23時25分02秒 | ペット

【今日の動画は,1分20秒です。】



 今朝もすごく深い霧でしたが,好天となりました。しかも暑い。今年一番の暑い日でした。

 そして,午前から夕方までの仕事が続いています。お弁当持参で,ドリンクを飲んでがんばりました。

 帰宅をすると,入れ替わりに妻とライナスが夕方の散歩に出かけました。



 その間に,コポコポと電気式のサイホンでコーヒーを淹れました。帰ってきたライナスを側にコーヒーを飲んで一息つきました。
 21日から4日間勤務時間が長くなったので,いつも午前中に練習をしていたトランペットの練習ができませんでした。月曜からは帰宅後から練習を再開しましたが,うまく元に戻りません。風邪を引いたような音になってしまいました。1日の吹いている時間が短いのでコントロールがうまくいきません。特にこの3日間は夕方疲れて帰ってからなので息もアパチュアの感覚もいい加減になってしまっています。やはり,短時間でも続けないとダメだなぁと反省しています。



 毎日コンスタントにやっているのは,ライナスとの遊びです。これも私にとっては大事なリラックスタイムです。ライナスは,一生懸命ですけどね。
























コメント

今日のライナス。

2019年03月26日 23時25分12秒 | ペット

【今日の動画は,1分20秒です。】



 朝が深い霧だったので,霧が晴れるといい天気になり,しかも気温もグングンと上がりました。

 今日もパートの仕事は朝から夕方まででした。一昨年のこの時期には,退職後の一年間を終えて再任用での期間も終わって片付けを始めていました。前職を終えて使わない物を毎日片付けていました。

 昨日のように,帰宅をしてからすぐにライナスの散歩に出かけようと思っていましたが,帰ったら玄関には鍵がかかって,ライナスの「お帰りっ!」の声も聞こえませんでした。残念ながら,ちょうど散歩に出かけたところでした。

 疲れたからだと心を,サイホンでコーヒーを淹れながら,コポコポという音を聞いて癒やしました。ちょうどコーヒーができあがった頃にライナスが帰ってきました。

 ソファに座って,ライナスが寄り添ってくれました。









 夕食後はいつものように遊びました。






















コメント

仕事から帰ってから,夕方の散歩に行きました。

2019年03月25日 23時13分16秒 | ペット

【今日の動画は,1分51秒です。】





 今週も始まりました。3月最後の週です。年度の最後の1週間になりました。仕事は朝から夕方までです。今日は,日が射さず少し肌寒い日でした。









 夕方に仕事から帰ってきて,ライナスの散歩に出かけました。北風ではありませんが,体感気温は低く感じ,お日様の恩恵もないので薄ら寒い風景です。







 風が吹くとガタガタと震えているようにも見えました。それほど寒くはないんですけどね。





 今日の夕食後の遊びは,ボールでした。













 お母さんからタブレットのケース(もちろん中身はありません。)をもらってガジガジとしていました。





 今夜の小兄のお迎えは珍しく私でした。ライナスと一緒に迎えに行きました。

 家に帰ると。スリッパをくわえて持って行きます。






コメント

抜き足差し足でシバワンコに近づいた。

2019年03月24日 23時26分47秒 | ペット

【今日の動画は、2分54秒です。】



 日曜日で,仕事は久しぶりに休みです。いつもより長い勤務時間はまだ3日間でしたが疲れがたまり始めていました。今朝もゆっくりと起きようと思っていたのですが,普段より早い時間に目が覚めてしまいました。せっかく寝だめをしようと思ったのに,フラフラとしたまま起きてしまいました。そのせいか,ずっとフラフラしていて力が出ません。

 天気はいいのですが,北風も強く日ざしはあっても暖かくありませんでした。

 とりあえず,ライナスとの朝の散歩に出かけました。





 シバワンコのみことくんが,ひなたぼっこをしながら丸まって寝ているところにそーっと近寄りました。



 近づくまで気がつかれないくらいグッスリと眠っていたようです。



 いつものように,匂いっこがしたいのにうまくできませんでした。



 梅の花や,ツクシンボ,水仙のつぼみ,サクラのつぼみ,(まだスギ花粉も)など,もうすぐ春本番です。











 今日は,夕方の散歩にも行きました。











 青空は広がっていますが,やっぱり北風が強く吹いていました。





 いつもなら警戒をしてあまり近づけないスズメたちが動いていませんでした。



 夕食後の遊びは,今日もしつこいくらいしました。







 やっと車の冬タイヤを履き替えました。先日,大兄がN-ONEを替えて,今日は私のN-WGNと妻のN-ONEを替えました。
コメント

散歩に行っていない日はいつもの遊び。

2019年03月23日 23時32分55秒 | ペット

【今日の動画は,2分1秒です。】



 何だか不安定で変な天気の1日でした。雨が降ったり,風が吹いたり,天気になったりと落ち着かない日でした。

 今朝もライナスは,ぶらんぶるべりぃのパン屋さんを元気よくお迎えをしていました。

 そして,私は仕事に出かけました。夕方になって帰宅をしてからは散歩に行く元気はすっかりなくなっていました。妻が散歩に出るとまた小雨が降り出したようですぐに帰ってきました。

 それからソファにぐったりとなった私の側で寄り添ってくれました。

 夕食後の遊びはいつものです。散歩など出かけていない日の映像はこればかりです。





























 眠たくなったライナスをかまうとかまれそうです。









 そして,眠ってしまいました。





コメント

昨日よりずっと寒かった。ツクシンボ・サクラのつぼみ。

2019年03月22日 23時36分41秒 | ペット

【今日の動画は、1分41秒です。】



 今日は,昨日とは変わって気温の上がらない雲の多い1日でした。そして,午前中から夕方までの仕事でした。

 夕方は少し早く帰ることができたので,ひとりでお留守番をしていたお利口なライナスと帰宅後すぐに散歩に出かけました。夕方になって風が吹いて寒かったです。









 今日もサクラのつぼみと,ツクシンボの成長具合の観察をしました。













 池の端っこの方にカモの一家が見えました。







 夕焼けにはなりませんでしたが,山の端が少し茜色になっていました。







 昨夜は雲に隠れて見えにくいお月様でしたが,今夜のお月様は満月+1の月齢15.5のお月様です。よく見えるということは,明日の朝はまた寒いかも。




コメント

春分の日なのに,昨夜からの雨。満月は雲に隠れて。

2019年03月21日 23時28分32秒 | ペット

【今日の動画は,1分49秒です。】



 今日は春分の日ですが,昨夜からの雨が朝になっても降り続いていました。午前中には上がるかと思っていましたが,午後にならないと上がりませんでした。そして,暑いくらいの日になりました。しかも,春一番が吹いたそうです。

 今日は祝日ですが,朝から夕方までの仕事なので,ライナスの散歩には行けませんでした。

 帰宅をしてからは,少し疲れていたのでボーッとなってしていました。今日は,トランペットの練習もできませんでした。体力が落ちていると,気力もついていきません。「今日くらいはいいか。」とサボってしまいます。

 一方,元気なライナスは遊ばないと勘弁してくれません。





 いつものように元気いっぱい遊びました。









 眠くなるってかまうと,唇を震わせながら威嚇をしてきます。おもしろいですが,気を抜くとかまれそうになります。









 今夜のお月様は,月齢14.5の満月ですが,残念ながら雲におおわれて少ししか見えませんでした。








 
コメント

とても暖かい日。大型封筒を運んだよ。

2019年03月20日 23時18分31秒 | ペット

【今日の動画は、3分5秒です。】



 少し霜と濃霧の朝でした。この調子だと青空が見えるまでに時間がかかるのかと思っていたのですが、案外早く霧が晴れました。時期によっては、昼前頃まで霧の中に埋まってしまうことがあります。



 池のカモの数が増えていました。ヒナ鳥を連れている親子のようです。









 今日もツクシを観察しました。神社の下あたりなんですが、この付近だけに生えています。







 サクラのつぼみの方は、毎日観察してもツクシほど変わりはありません。広島市の標本木もまだのようなので、県北のこの地の花はまだまだ先になりそうです。









 今日も、お日様がまぶしいのでライナスは目を細めていました。今日はとても暖かい日になりました。













 家に帰って、私はいつものウォーミングアップだけのトランペットの練習をし、ライナスは側で眠たそうにしていました。









 今日はライナス宛てにハガキが来ました。ソロモン動物病院からフィラリアの薬のお知らせです。




 もう一通の大型の封筒は、大兄の高校の同窓会のお知らせ(多分、同窓会誌)でした。大きな封筒をがんばって運びました。









 夕食後に、ひと遊びした後の居眠りです。




コメント

朝は雨だったけど,お昼からは青空。ツクシ・サクラのつぼみ・カモ・月。

2019年03月19日 23時39分42秒 | ペット

【今日の動画は、2分13秒です。】



 久しぶりにあまり寒くない朝でした。ただし,昼までは小雨が降っていました。
 春の暖かい日になってきました。

 昼過ぎに,郵便屋さんのバイクの音が聞こえてきました。ライナスは,急いで玄関に出て行って郵便物を持ってきました。まだあるかと思ってもう一回行きましたが,残念ながら一通だけでした。











 夕方は,少し早く散歩に行きました。1羽もいなかった池でカモが泳いでいました。







 この暖かさが続くと,サクラのつぼみがふくらんでくる感じです。









 別の場所でツクシが顔を出していました。









 夕方ですが,明るくてライナスもまぶしそうです。













 今夜の月は,月齢12.5のお月様です。




コメント

散歩に行けなかったのは,眼科に行っていたから。

2019年03月18日 23時09分01秒 | ペット

【今日の動画は,1分6秒です。】



 今朝も冷えて,小兄を送る時間にはまだフロントガラスが凍っていました。
 散歩には暖かくなってと思っていたら,ドンドンと時間が過ぎてしまった。
 アレルギーの点眼薬がなくなってしまったので,午前中に眼科に行かなくてはなりませんでした。しかも,この一年緑内障の視野検査をしていなかったので今回はそれもしなければならないという状況でした。昨年は,ちょうど1年前に左右の目の視差がずれてしまいその検査ばかりを半年続けていたので。眼科へ行くと,駐車場はそれほどではありませんでしたが,待合室は,先輩方でいっぱいでした。後で気づくと,ご夫婦が少なくなかったではなかったのかと思います。待ち時間が多かったのですが,眼圧もまぁまぁで,視力もいつもと同じでした。実は眼圧の検査が苦手で,あの空気がピッと目にあたるのがダメなんです。思わず瞬きをしてしまうのでやり直しがあります。視野検査の方も以前と変わらずということで,毎日眼圧を下げる点眼を欠かさずにした結果でした。早めに人間ドックで発見してもらったので,おかげさまで進行だけは食い止めています。そのまま気がつかなかったら,失明される方も多いらしいです。順番を待って,待って,待って,診察もあっという間に無事に終わりました。薬局で,いつものアレルギー用と眼圧を下げる点眼薬をもらって帰りました。すると,時間はすでにお昼時を過ぎていました。

 というわけで,ライナスの朝の散歩と夕方の散歩は,両方とも妻に行ってもらいました。
 午後は,業者の方に水漏れをするトイレの修理をしてもらいました。

 いつものトランペットのウォーミングアップだけの練習をしてから,支度をして仕事に出かけました。練習を始めると,防音室なので隣の部屋にはほとんど聞こえていないはずなのに,ライナスが必ずほえはじめます。途中練習を伺いに来ます。

 夕食後の遊びだけは,いつも通りです。うらやましいくらいに元気です。




















コメント

ただいまニョキニョキ中のツクシ。10.5のお月様。ピロピロキャッチ。

2019年03月17日 23時22分23秒 | ペット

【今日の動画は,1分46秒です。】



 日曜日の今日も,不安定な天気の1日でした。

 小雨が降っていたり,風が強かったりでなかなか春を感じられない日でした。

 サクラのつぼみは,まだまだ小さく堅そうですが,開くのが待ち遠しいです。







 ツクシンボが,ニョキニョキと生えてきています。









 スギ花粉もまだまだ。



 散歩から帰る途中でライナスが不安そうな顔をしていると思ったら,小雨が降り始めたので急いで帰りました。







 夕方にはお月様が見えました。月齢10.5のお月様です。



















 夕食後は,ピロピロキャッチです。何度も持ってきます。













コメント