LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 10歳です。)の成長記録です。

ジャンプをしてもとれないけど,何度もチャレンジ

2017年11月30日 23時05分14秒 | ペット


【今日の動画は,2分27秒です。】





 ほとんど曇ったままの暗~い一日でした。



 雲の上からは,ジェット機の音がずいぶんしていました。最近多いんです。ブラウンルートやらです。姿は見えないので,ちょっと不気味です。





 元気いっぱいなライナスは,遊ぶ,遊ぶ。



 時にはマッタリ



 そして,時には郵便屋さんのお手伝い



 まどろみの中にいることも



 でも,気を許していると,足元におもちゃを押しつけてきて遊べと要求をします。【動画】

 よっしゃーっと,おもちゃを投げるのですが,とれません。それでもとにかく,拾っては持ってくるの連続です。

 見えていないので,時には何も投げていないのにとろうとする時があります。どこに落ちたかも見えていません。

 タイミングよく,口元に合わせてやるととれる時もあるんです。

 今回は残念ながらスカばっかりです。

 あきらめず一生懸命にがんばるので,ごほうびはあります。

 カッコよくとろうと,回ったりするのが一番心配です。

 夕方の空も昼間と同じでほとんど雲です。



 その間からチラッとお月様が顔を出しました。月齢11.6のお月様でした。



 今日のブルブルッもいまいちでした。今日のは歩きながらブルッです。

コメント

身体を拭いた後に,ブルブルッと振るわせる

2017年11月29日 22時45分54秒 | ペット


【今日の動画は,48秒です。】



 寒くない朝で,助かります。

 息子たちが出かける時にはまだ雨が降っていなかったのですが,ライナスの散歩に行こうとすると降り出しました。

 夕方になって,雨が止んでから散歩に出かけましたが,ほとんど雲ばかりで青空はほんの少しだけ見えました。







 見えかけていたお月様も雲の中に隠れてしまいました。



 散歩から帰って,足を拭いたりした後に,リードをはずすと身体をブルブルと震わせるのですが,なかなかその瞬間が撮れません。頭の方から始まってだんだんと後ろに行き,最後にしっぽをブルルンと振るわせて終わりなんですが。



 その後,服を脱ぐ前にお疲れモードになっていました。



 今日も,しつっこく白い犬につけ回されたので,そのせいでしょう。



コメント

濃霧でもやもや ノーリードワンコ タブレットケース

2017年11月28日 23時01分53秒 | ペット


【今日の動画は、2分18秒です。】





 今朝もタップリと,もやもやもやの濃霧でした。
 
 本当に100m先は見えません。

 しかも,10時半になってもまだ太陽がどこにあるかよくわかりません。

 こんな日はいい天気にはなります。

 突然霧が晴れると青空が出ます。

 山の上なのに,日照時間はとても短いです。

 遅い時間に散歩に出ると,またまたノーリードのホワイトワンコが走り回っているのに出くわしてしまいます。



 若いのでとっても元気がよく,ピョンピョンと飛び回っています。



 そのあまりの傍若無犬ぶりにライナスもついて行けません。

 ついてくるなと行っても,ついてきて困ります。



 雲がないままで夕方を迎えます。



 今日のお月様は,月齢9.6の上弦の月+1です。



 今日もタブレットケースはまだ無事です。







 ガジガジはしますが,形が残っています。






コメント

見送り・濃霧・上弦の月

2017年11月27日 23時02分10秒 | ペット


【今日の動画は,1分53秒です。】





 最近は寒い日が続いていたので,今朝は5℃でしたが,少しあたたかく感じました。



 週はじめの小兄早番車送りの日です。

 出かけるまでは眠たそうにしていたライナスですが,外に出ると寒さで目が覚めたようでした。



 送って帰ってきてからも,まだ暗い状態です。



 散歩に出ても,濃霧で周りの山も見えません。





 路面からの霧が少しの風で動いていました。









 昼間は,日差しも出てあたたかかったです。

 ビーズクッションの上でのお昼寝も気持ち良さそうでした。



 夕方は,いい天気のままで雲がありませんでした。





 今日のお月様は,上弦の月で,月齢は8.6でした。









コメント

おしゃぶり代わりのタブレットケース,トークショーの整理券

2017年11月26日 23時32分42秒 | ペット


【今日の動画は,1分49秒です。】









 スッキリとしない一日でした。



 すごく寒いというわけでもなく,北風が冷たいという日でもありませんでした。





 寒かった時に比べると,あたたかいというのでしょうか。





 今日のお気に入りは,ミントタブレットのケースです。







 本気で持っているようには見えるのですが,かまってほしい光線がタップリと出ていました。





 とろうとするとうなったり,かむマネをします。



 眠たいのをガマンしているようにも見えました。





 それでも,足の毛をペロペロとする様子がなかったので,赤ちゃんのおしゃぶりと同じような効果があるのかもしれません。











 今日は,近くのショッピングセンターで行われるカープの選手のトークショーの整理券の当たるガラポン抽選会がありました。



 買い物をして,1000円ごとに1回チャレンジできて,75分くらいで250組500名分が決まりました。

 当たりました。



コメント

うれしくって二本足歩行になったトイプーのライナス

2017年11月25日 22時40分10秒 | ペット


【今日の動画は、1分21秒です。】







 毎日天気のことばかりですが,ライナスの日常をつづっていくのには必要なことなのです。



 そして,今朝も寒い。



 幸い雨はもう降っていなかったので散歩に出かけました。

 土曜日なので,パン屋さんの訪問販売がありました。
 時間を気にしていなくって,家に来る前の別の場所で会いました。そこで会うことはないので,ライナスは少し戸惑っていましたが,いつものぶらんぶるべりぃのパン屋さんの声とパンの匂いとマルチーズのくぅちゃんの匂いでわかったようでした。





 お別れをしたあとも名残惜しいらしく,二本足で立って近づこうとしていました。





 よっぽどのことがないとこの格好にはならないので,やっぱりパン屋さんが大好きなんだなぁと思いました。

 ソファで居眠りをしていると,肘おきのところに頭をもたげているので起きた時には変顔になっています。











 階段3段目のスリッパは難なく上がってとりました。



 上がれない時もあるので,気分でしょうかね。





 午後から大兄たちとライナスに留守番を頼んで用事に出かけたので,夕方の散歩は大兄に行ってもらいました。

 夕暮れは出かけたところから見ました。



 家の辺りより空は広いところでした。



 コントレイルの下には,月齢6.6の月が見えました。



コメント

サブッ! 車の窓が凍ってる

2017年11月24日 22時46分47秒 | ペット


【今日の動画は,1分50秒です。】





 今朝は,氷点下ではありませんでしたが,車の窓が凍っていました。







 小兄が早番の日なので,送っていきました。



 ライナスが運転席にいるとおもしろい。



 日の出前です。



 高い山は白くなっていました。

 送って帰るともう少し明るくなりました。





 散歩に行けるかなぁと外をのぞいたら,雪が降っていました。



 ベチャベチャでしたが,山の上だと真っ白になります。



 一日中小雨の降る寒い日だったので,なかなか外に出られませんでした。







 郵便屋さんは大きなハガキを届けてくれました。







 夕方になって,やっと止んだかなぁと思って出かけましたが,途中で降り出してしまい帰りました。

コメント

昨日は「小雪」,何か落ちているみたい

2017年11月23日 22時36分19秒 | ペット


【今日の動画は,1分33秒です。】











 朝の散歩は相変わらず寒かったです。



 暦では昨日が「小雪」だったので,雪が降ってもおかしくはありません。



 雲は多かったですが,青空が見えました。





 雲間から差す光が陰影を作っていました。







 いつもの散歩道に落とし物なのか何か落ちていました。





 近くはよく見えないはずのライナスですが,気になっていたようです。



 夕方も,雲がそのまま多かったので,夕日がおもしろいラインを出していました。









コメント

冬の雨になってきました。

2017年11月22日 22時46分54秒 | ペット


【今日の動画は,1分23秒です。】





 寒くって,今にも降り出しそうな天気でしたが,散歩に出かけました。



 午前中から雨が降ると天気予報でもいっていました。

 予定の半分も行かないうちに,ポツポツと降り始めてしまいました。仕方なく急いで家に帰りました。



 まだ,ライナスを撮っていなかったので玄関前で撮りました。



 夕方の散歩もなしでした。

 郵便屋さんは雨でもお仕事をしてくれたので,ライナスもお仕事ができました。



コメント

寒いけど青空,術後7ヶ月の病院

2017年11月21日 23時02分26秒 | ペット


【今日の動画は、1分45秒です。】





 今朝もすごく寒かったです。



 ということで,お散歩はあたたかくなるのを待ちました。



 多分寒いのでひっついています。





 そして,外は青空が広がっていました。











 気持ちのいい天気です。

















 今日は,私の定期通院でした。退院して,まもなく7ヶ月です。レントゲンの結果も良好,術創の後もいいようです。体重が増えないことと,腰痛体操をすることを勧められました。まだ歩行に関しては十分ではないところがあるので,筋力や姿勢,歩き方や柔軟性など課題はたくさんあります。楽器演奏も勧められました。今日は特に待ち時間が長かったです。患者さんももちろん大変ですが,ほとんど休みなく働いているお医者さんも大変です。



 お昼過ぎに家を出ましたが,病院を出ると夕方でした。





 ライナスの散歩はお母さんに行ってもらいました。

 今夜のライナスは,マスキングテープがおもちゃになりました。





コメント

下旬に入ったので,今年も残りが少なくなりました。

2017年11月20日 23時23分13秒 | ペット


【今日の動画は,3分14秒です。】





 今週の始まりは,寒い朝に小兄を送るところからです。

 よくもこんなに寒いのに,一緒に行くというと思います。昨日ほどガタガタとしていませんでしたが,寒かったです。



 どんよりとした朝でした。







 明るくないので,山の色もボンヤリです。



 少しずつ増える水鳥









 寒い時だけはひっついていてくれます。







 郵便や広報誌などお仕事ができました。





 椅子からずり落ちそうです。



 夕方も青い空は,少ししか見えませんでした。







 大兄が持って帰りました。



 大きなあおし柿です。もとは渋柿です。特産品です。

 パン屋さんが作ってくれました。


コメント

新しいスタジャン,雪の小粒,ショッピングセンター通い

2017年11月19日 23時12分30秒 | ペット


【今日の動画は,1分21秒です。】





 今朝も寒かったので,昨日買ったばかりの新しいスタジャンを着せて散歩に出かけました。



 天気が回復をしたと思って出かけましたが,すぐに雨粒が落ち始めました。

 そして,寒さを象徴するかのように雨粒と一緒に小さな白い粒が落ちてきたので,急いで帰りました。

 初雪というか,初雪粒とでもいうのでしょうか。

 昨日は,イオンモールへ今日はLECTへ捜し物です。二日続けて大きなショッピングセンターへ行くと疲れます。特に,探しているものがうまく見つからない時には。代わりになりそうなものは見つけました。LECTにはCAINZがあるので,たいていのものは見つかります。
 時間をかけたのはペットショップでワンコたちを眺めていたところでした。小さなワンコが4匹一緒に入っているところを見ているとあきません。ライナスには,今日も暖かそうなものを買いました。

 お昼は,和食の定食をいただきました。「豊栄くらす」というお店で,







 お店のディスプレイに高いところに,鶴亀などがありました。



 同じくディスプレイですが,中にはお米がぎっしりとつまっていました。



 穴子おひつ定食と



 鯖の味噌煮定食です。



 ご飯にとてもこだわりがあり,GABAライスになっていました。

 穴子ごはんは,出汁茶漬けにしてもおいしかったです。



 お茶はアンデルセンでいただきました。

 夕方の散歩は,大兄が行ってくれましたが,ライナスは少し歩いて寒さにガタガタと身体を震わせて「もう帰ろう。」といった(?)そうです。


コメント

寒い雨,マッタリの時間,おやつ3種

2017年11月18日 22時46分53秒 | ペット


【今日の動画は、1分23秒です。】



 寒い上に,雨の朝です。今日は小兄は車で出勤だったので,お見送りはなしです。





 ということで,ライナスはお父さんとマッタリな時間を過ごしました。





 ソファに座っているお父さんのそばに,べったりとひっついて寝ていました。



 最近時々こんなことがあります。ズーッとではないのですが,寒いので暖をとっているのかもしれません。



 基本的には,ひとりでゴロンしているのが好きなようです。



 今日の郵便は,イタリアンレストランからのクリスマスメニューのお知らせでした。



 そして,今日は,大兄とライナスに留守番を頼んで買い物に出ました。ライナス用のおやつを買いにイオンモールへ行きました。ペット売り場には小さくてかわいいワンコたちがいました。眠っていたり,お客さんにダッコしてもらったり。多分,高額なわんちゃんを購入するための手続きをしていました。

 ライナスのおやつは,グルテンフリーなものや,アレルギーになりにくいものを選びます。

 今日は「ダルフォードグレインフリーミニビスケット」と,





 「生乳ドライヨーグルト」と



 「ヒマラヤチーズ ラスク」の3つです。





 何でも喜んで食べてくれますが,できるだけカイカイをしなくてすむものにしています。

 もちろんピロピロキャッチの一仕事してからです。





 帰ってからも,雨が降っていたので今日の散歩はできませんでした。
コメント

朝焼け,霜,Veryカープトークショー

2017年11月17日 23時32分56秒 | ペット


【今日の動画は,2分15秒です。】






 朝焼けと,とっても細いお月様(月齢28.3で,新月前日)でした。



 屋根のないところに置いているN-ONEは,窓も屋根も霜で真っ白でした。







 氷点下ですからね。メガネも真っ白になりました。





 ライナスはガタガタと震えていました。



 寒い中,決して無理矢理小兄の見送りに連れて行くわけではありません。



 放射冷却と,寒気で冷え込みました。





 散歩の時も,お日様があたっているところはいいのですが,日陰は寒い。









 町内の広報誌が届いたのでお仕事ができました。





 夕方ももちろん寒い。







 今夜はこの寒い中を,RCCラジオの野球解説者(カープOB)が,来られてトークショーがありました。







 録音録画はダメでしたが,写真はオーケーとのことでした。



 安仁屋V8(宗八)さん,山崎隆造さん,横山竜士さんと,司会の坂上俊次アナウンサーと現役の選手はいませんでしたが,オフレコならではの楽しいお話と来期に向けての希望に胸ふくらむお話でした。残念ながらプレゼントは当たりませんでした。






コメント

階段はノーチャレンジ

2017年11月16日 22時35分42秒 | ペット


【今日の動画は,1分34秒です。】





 日ごとに寒くなってくる感じです。



 今日の昼間も明るさの割にあたたかくなりませんでした。





 公園の遊具の階段にチャレンジをさせようとしましたが,上る気にはなりませんでした。











 影と一緒のお散歩です。



 寒いけれど,調整池の鳥さんたちは楽しそうです。













 今日のお昼は,町内のパン屋さん「花田植の里 夢ハウス」で,バケットサンドなどを選びました。



 このお店から見える風景は,とてもすばらしいものでした。



 夕空には雲がほとんど浮かんでいませんでした。





 夕方も,とても風が冷たくって,夜は星がきれいだったので,明日の朝はずいぶん冷えるようです。





コメント