LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 10歳です。)の成長記録です。

蕎麦「琴弾割子」 ピョンピョンはさせないぞ

2017年07月31日 22時48分02秒 | ペット


【今日の動画は、1分36秒です。】





 今朝も雲の中の散歩となりました。



 やっぱり,お日様がしっかりと顔を出す前がベストですね。





 ただし,山の稜線どころか山があることもわからない景色です。





 午後は少しお出かけをしてきました。ライナスは,その間突然の雷様におびえていたことでしょう。帰宅をすると「大変だったんよ。」「がんばったんよ。」としきりにアピールをしていました。おやつは買ってきましたよ。

 お昼は,久しぶりにおそばをいただきました。出雲そばの「一福」さんです。



 平日なのに,満席で少し待ちました。休日はもっとすごいですけどね。いつもの「琴弾割子」(三段,舞茸天ぷら・とろろ・おろし)でした。



 午後の雨のために,夕方は急激に気温が下がりました。ものすごい打ち水ということです。涼しくなってから散歩に出かけました。













 私に対しておやつをせがむことが激しくて,二本足どころか飛びつきそうです。



 関節が心配なので,あまりピョンピョンはさせたくありません。





コメント

上弦の月,前日。DQⅪ。

2017年07月30日 22時40分13秒 | ペット


【今日の動画は,2分58秒です。】





 今朝は、ライナスより先に目が覚めていたのでスヤスヤと寝ているかわいいところを撮りました。



 まだ明るくなっていない部屋なので光量不足です。







 そして、最近では一番早い散歩に無理矢理連れて出ました。















 まだ眠たそうでした。おかげで何とか涼しいうちに散歩を終えることができました。





 大あくびで眠たそうです。



 ドアのかげに顔をくっつけて眠っていました。



 今日も午前中から相当な暑さでした。





 そんなところに、DQⅪ「過ぎ去りし時を求めて」が届きました。DS用の方です。今,家族でPS4をどうしようかと話し合っているところです。子どもたちがファミコンをする以前に,DQやFFを始めていましたから全部はやってはいませんが,長いつきあいです。

 そして,夕方の散歩も遅くに行きました。





 今日は,飛行機雲もあり,



 上弦の月の前日のお月様ありとなかなか楽しい夕空でした。















コメント

今日も暑いのに,ライナスは元気です。

2017年07月29日 22時32分17秒 | ペット


【今日の動画は、1分25秒です。】





 昨夜は暑くって熟睡ができませんでした。



 途中起きたり,水を飲んだりしていると朝になりました。



 気分も空もすっきりしないままの朝です。

 散歩から帰り,朝ご飯を食べてからソファで朝寝をしているライナスです。





 でも,土曜日なので,いつものパン屋さんの訪問販売の時には,ライナスは張り切って飛び出していました。

 涼しい部屋で,遊んでおやつを待っています。



 夕方に短時間で豪雨となりました。夜の散歩となりましたが,あまり涼しくはありません。







 夜も元気です。





コメント

いつものお見送りはアッサリと

2017年07月28日 23時23分45秒 | ペット


【本日のBGM付きスライドショ-は、1分27秒です。】







 本日,恒例金曜日のお見送りです。





 ライナスは早くから車に乗ってお待ちかねです。





 少しの時間ですが,待つ身にとってはとても長く感じられます。





 バス停についてからは,意外とあっさりとしていて,別れを惜しむような場面は見られません。

 帰宅してからは,すぐに朝の散歩に行きました。





 今朝も,気温が下がらないまま朝を迎えたという感じです。

 こちらは体力を消耗していますが,ライナスは元気な様子です。





 稲に小さな白い花がたくさんつきました。







 幸いにも今朝もお日様が顔を出しておらず高温になる前に帰ることができました。



 ここ山里でも室内でも割合早く高温になります。





 避暑地と思っていたら,都会より若干気温が低くはありますが,エアコンがないと倒れそうです。やはり今年は暑い夏なんでしょう。





 何だかヒマワリの目をしたものが横たわっているようにも見えますが,





 一応玄関が開いているので,通せん棒をしています。



 夕方の散歩では私の体調が悪くなり,サッサと引き上げました。





 どうやら血糖値が下がりすぎていたみたいです。







コメント

暑い,暑い・・・暑い。

2017年07月27日 23時18分07秒 | ペット


【今日の動画は、2分59秒です。】











 やばいっ、珍しく早くから暑くなりそうな空模様です。









 急いで出かけましたが、東側の山はまだすっかり雲をかぶっていました。西側の空はすでに青空でした。



 昨夜・今朝の雨で濡れているので、少し涼しかったかな。

 日中は早くから暑くなりました。





 ゴロゴロとしてしましたが、いつものように郵便では素早く反応します。















 困るのは、宅配便の時にワンワンとうるさいことです。

 日中が暑いと夕方なかなか涼しくならなくなりました。







 これからはこんな日が続くのかなぁ。



 ベッドでは、こんな感じで・・・私はどこに?


コメント

うらやましいほど元気なライナスに癒やしをもらう

2017年07月26日 23時07分58秒 | ペット


【今日の動画は、1分12秒です。】





 今朝もそれほど早いとはいえませんが,散歩から帰ってきてから,小兄・大兄の出勤を見送ることができました。

 家族みんながライナスのことは大好きなので,出かける時にもちょこっと挨拶をしたり身体に触れたりしています。

 ライナスがいてくれるだけで,癒やされるんでしょう。





 お父さんが一番かわいがりすぎなので,だいたい見透かされていることが多いです。そして甘ちゃんになってしまいました。それはそれで,かわいいものです。



 次の誕生日には8歳になります。今も十分おっさんのはずですが,気をつけていかなければなりません。







 私の体調は,あまりよくありません。下痢はずいぶん回復しましたし,いろんなものを口にしています。でも,今日は身体のあちこちの筋肉が痛い。別にトレーニングとかしていません。気圧の変化かもしれません。
 手術の時の高額医療で,支払った額に対してずいぶん戻ってくるという通知が来たので,ホッとしています。

 ライナスの夕方の散歩でも振り回されます。





 遠くまで行くんです。帰らなきゃぁならないのに。



 疲れます。



コメント

せっかくお見送りをしようと、待っていたのに~

2017年07月25日 22時30分30秒 | ペット


【今日のスライドショーは、短く45秒です。】





 今朝は、寝坊をしたお父さんでした。

 ライナスと小兄を見送ろうと玄関を出て待っていましたが、なかなか出てきません。

 バスに遅れるんじゃないのと思っていたら、お母さんに車で送ってもらっていました。

 ライナスは、残念そうでした。

 そんな朝は、すっきりしません。





 小さいワカトノサママガエル



 昼間のうちにも、何度か雨が降ったり、豪雨情報が出たりの日でした。

 夕方も、暗くなりかけの時に出かけましたが、すぐにポツポツと降り出し、家に帰るとザーザー降りとなりました。



 家の中では、涼しい部屋でゴロンしていたり、おもちゃで遊んでくれとねだってきます。









コメント

今日は、ヘンシーンッ!

2017年07月24日 23時56分02秒 | ペット









 体調はずいぶん改善してきましたが、もう少しというところです。朝のジメーッとした散歩から始まりました。







 今日はそれほど気温が上がりませんでした。お日様の顔が見えなかったからでしょう。しかし、梅雨時期のような湿っぽさで不快指数は高かったと思います。







 それでもボサボサライナスは元気でした。



 なんやかんやと届く配達係は欠かせません。









 バイクの音はしなかったけどなぁと思うと、郵便屋さんではない配達でした。

 スリッパも





 そして、予定通り、午後は「犬の美容室 マリ」で、シャンプー(アーユルヴェーダ)& 夏カットをしてもらいに行きました。







 以上使用前

 そして使用後













 ずいぶん涼しそうになりました。

 フッワフワとはまた違う短いけど柔らかい肌触りで、気持ちがいいです。

コメント

えーっ!! 階段でお父さんを追い越した!? OS-1他

2017年07月23日 22時13分16秒 | ペット











 必要に迫られ、経口補水液を買いにコンビニ行ったらありませんでした。何でもあるのかなぁと思っていました。少し不安がありましたが,そのまま町内のドラッグストアまで行ってゼリーやイオンサプライドリンクを買いました。



 普段は,朝起きて藻塩を少し入れた麦茶を飲んでいます。今の下痢の状態では持たないと思って買い物に行きました。500mlを半日かけて飲みました。ゴクゴクと飲めるような感じではありませんが,少しずつの方がよかったみたいです。ちょっと楽になった感じがしました。

 2階に上がって用事をしてくるからと言って階段の下でライナスに待つように言ったつもりでしたが,フラフラと階段を上がる私の横をサッサと上がるライナスがいました。



こんなことは初めてでした。上がれるのは知っていましたが,必要な時だけかと思っていました。それでも,降りることは今のところできません。





 夕方の散歩も少しだけ行きました。



 雲の多い天気だったのでいい風が吹いていました。





 それでも,まだちょっとくたびれました。







 夕方のフード食べたあと伸びているライナスです。





 相変わらず、こちらからの訪問ができないままなのに様子を見に来ていただいています。ありがとうございます。ライナスは元気です。私の方は少しずつ快方に向かっていると思います。
 ライナスは明日の午後は、シャンプー&カットに行く予定です。
コメント

今日はもう動けません。

2017年07月22日 20時53分29秒 | ペット


 朝は一応早めに起きたんですが,全く動けませんでした。散歩も,ご飯も食べられなくて,遅い時間に冷えた味噌汁だけを飲みました。ライナスにフードを用意してくれたのは多分妻です。そんなこともわかりません。
パン屋さんが来た時にはライナスが大騒ぎをするので,仕方なくダッコをして出ました。ライナスは絶好調みたいです。
 
 今日は,昼前から涼しい部屋にして,私は上に薄いものを羽織ってゴロンとしました。
 
 昨夜から,熟睡できていないのとは別に,トイレ通いが始まりました。おなかの中に何かを入れるとダメみたいです。今日も一日中そんな状況でした。力が出ない。
 
 午後になって突然大雨が降りだして,窓を閉めたり,ベランダの洗濯物を取り入れたりしました。その間に,大きなカミナリの音がしました。それこそドッカーンという感じです。階下にいたライナスが。ベランダまでやってきて「助けてーっ」といってきました。







 ボッサボサになってきたので,いつもの「犬の美容室 マリ」に予約をしました。来週の月曜日です。
コメント

お見送りをしました。身体がフワーッと。

2017年07月21日 22時41分09秒 | ペット


【今日の動画は、2分9秒です。】





 金曜日の朝は,ライナスと一緒に小兄をバス停まで送っていきます。

 後部座席で,今か今かと小兄の到着を待っています。



 そのあと朝の散歩に出かけました。





 すごく暑くはないんですがモヤーッとした天気でした。







 郵便屋さんのお手伝いや,ゴロゴロしました。

















 お父さんは,午前中はエアコンをつけずにがんばろうと思っていました。でも,なんだか身体がだるくって,フラフラします。何にもやる気が起きません。

 お昼からはエアコンをつけた部屋にいましたが,やはり気分は変わりません。ちょっと体温を測ったのがまずかったですね。37.7℃ありました。熱中症でもなく,夏風邪なんでしょうか。夜は,エアコンのない部屋で寝るので,窓を開けて扇風機をつけていますが,寝苦しい夜でした。

 そのまま元気が出ませんでしたが,散歩だけは少し行きました。

 外の風がとても気持ちよかったです。



 最近こちらから訪問をするのが滞っています。申し訳ありません。
 TVの野球観戦に時間をとられたりしています。
 この作業をしている場所は,今,29℃です。エアコンをつけずに扇風機です。
 今日は,負けたのでふて寝です。

コメント

田んぼに子猫がっ!

2017年07月20日 23時43分42秒 | ペット


【今日の動画は、3分57秒です。】






 朝は,顔に小さな水滴がつくくらいの霧の中を散歩しました。



 向こうの山も見えていません。



 こんな日は暑くなる,と予想したとおりに暑くなりました。

 スズメの学校?











 キッチンへは突っ張り棒が通せんぼうをしています。



 ここから入ってはいけません。



 でも,入りたい。入って食べたい。



 郵便屋さんのお手伝いをしました。



 お昼からエアコンをかけた部屋では,ライナスは元気です。



 後ろ足で立って,くわえたおもちゃを渡して遊んでほしいとねだります。



 田んぼに,カエルの卵らしきものが



 稲の花が





 あまり涼しくない夕方です。







 夕方の散歩で,水の引いた田んぼの稲に隠れた子猫を見つけました。



 夕涼みでしょうかねぇ。



 もちろん親猫もすぐそばにいて警戒をしていました。そっとしておきましたよ。





コメント

梅雨明け宣言が出ました。

2017年07月19日 23時19分51秒 | ペット


【今日の動画は、1分48秒です。】





 ようやく本日になって梅雨明けが宣言されました。







 できれば、早くあけて盛夏の期間も早く終わってほしいものです。



 なんだか今年の夏は暑くて、長そうです。



 庭の鉢植えのブルーベリーが,食べられそうないい色になってきました。



 今朝は、あまり気温が低くない上に風もないのでサッサと済ませました。





 暑い時間は、エアコンの部屋でライナスは静かに居眠りをしていたので郵便屋さんが来たことに気づいていませんでした。



 声をかけてやっと取りに行きました。





 夕空は、北の方は黒い雲がありましたが、遅い時間なので楽しめました。






















コメント

まだ梅雨の雨が降りました。MRI検査。

2017年07月18日 23時14分06秒 | ペット


【今日の動画は、1分7秒です。】





 昨夜は一旦2階につれて上がってもらったライナスですが,未明のカミナリで,また暗い中を階段を上がってきました。



 それでも,稲光や雷の音に興奮をしてウロウロとし,誰も寝られないのでまた連れて降りて行かれました。眠たい朝でした。



 起きてからも、雨が降っていて、結局朝の散歩は行けませんでした。



 午前中に雨は上がりましたが,そのときにはもうお日様ギンギラギンでした。

 お父さんは,久しぶりの腰のMRI検査でした。状況は,神経が圧迫されてつまっていた三カ所に余裕ができていました。すっかり直ったのではなくて,削っているので弱くはなっていますよ,無理はしないでとのことでした。

 病院からの帰りに,ライナスのソロモン動物病院に寄っていつものアレルギー予防のお薬だけをもらって帰ると,車での往復を含めて半日かかってしまいました。

 帰るまでに降ったようですが,夕方の散歩には行けました。







 ちょっと風が吹くと,少し涼しくなりました。

















コメント

ムシッとしているので,梅雨明けはまだ!

2017年07月17日 23時02分21秒 | ペット


【今日の動画は、2分38秒です。】







 雲100%の朝の空でした。





 しかもあまり涼しくもない。カラッとした夏の朝ではありません。



 ブルーベリーは,いい色になってきました。



 去ったと思った梅雨時期はまだ続いているらしいです。それにしては,全く降りません。梅雨前線が南下して戻ってきているようです。

 ムシッと暑いので、ライナスもいろんなところでバタンと倒れています。









 昼頃にはエアコンを入れると,元気です。









 あとはスヤスヤ寝ています。





 夕方も遅くに出かけましたが,涼しくありません。







 セミの声で余計に暑く感じます。











 そして,夕食後も遊びます。





コメント