LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 10歳です。)の成長記録です。

朝の月。青空が広がる。おもちゃを死守。

2018年07月31日 22時47分48秒 | ペット

【今日の動画は、1分36秒です。】





 今朝は散歩に出た時に,お月様がまだ山の上に見えていました。



 朝からきれいな青空が広がっていました。









 郵便がありました。



 玄関ドアをあけっぱにしているので,ライナスが飛び出さないようにフェンスを置いているので直接取りには行けません。部屋に帰ろうとすると,またドアが閉まっていていました。見えていなかったのか,ドンっとぶつかる音が聞こえたような気がします。冷気が出ていかないように閉めていたし,暗くって,見えていないのでいつもと違ったのかもしれません。

 今日は,お母さんがいないので一日中お父さんと一緒でした。

 夕方は,いつもより少し早い時間の散歩でした。雲は,まだ茜色になっていませんでした。









 部屋の中では,いつものように「とってみいやっ!」と,グリーンのボールを死守しています。



 かまってやらないといけません。


コメント

やっと台風一過という感じ。お見送りに行きました。

2018年07月30日 22時42分15秒 | ペット

【今日の動画は、2分秒です。】







 やっとこのあたりは,台風一過という感じです。昨夜も割と涼しかったです。さわやかな朝を迎えました。





 朝の散歩に行ってから,今朝は小兄の見送りの日です。



















 今日は,お昼から夕方までお留守番の日でした。「ハン・ソロ」の上映がそろそろ終わりそうなので,行ってきました。あまり大きなスクリーンでもないし,音響も特にいい部屋ではなかったのですが,内容を事前に知らなかったこともあり,十分楽しめました。できたら,3Dや4Dで見たかったくらいでした。
 帰ると,ちゃんとお留守番をしていたのでごほうびをくださいと請求がありました。

 昼間も猛暑とまではならなかったので,夕方も比較的涼しかったです。



















コメント

台風12号が通り過ぎました。

2018年07月29日 22時48分46秒 | ペット

【今日の動画は,1分54秒です。】



 この地域も進路にあたると昨日から心配をしていた台風12号が、朝になってやってきました。
 昨夜は静かで、いつもほど暑くはなかったのですが、風雨の侵入を防止するためにほとんどの窓を閉めて寝たために朝はムッとしていました。
 確かに、路面は少し濡れていましたが、静かな夜でよく眠れました。
 朝は、ライナスが1番に起きてお母さんを起こし、もう少しゆっくり眠りたかった私も目覚ましが鳴るより早く起きてしまいました。
 ライナスは、朝の散歩にお母さんと出たとたんに雨粒が落ちてきたので、すぐに帰ってきてしまいました。
 それから、のらりくらりと台風がやってくるのを待ちました。町内の避難所も次々開設になりましたが、一番近くのが開設になったのはお昼過ぎでした。何にもないのになぁという感じでした。少しの風と少しの雨が通り過ぎていきました。もちろん何の被害もなかったのは幸いです。近くを通った台風にしては、あっけなく過ぎていきました。

 もちろん、前回被害あった地域の方々は、不安だったと思いますし、通り過ぎても雨の影響を心配しなければならなかったことでしょう

 することがないので、元気の有り余ったライナスと遊びました。わざとかまうと、「う゛~、う゛~。」とうなります。かまってはほしいけれど、ボールはとられたくないらしいです。









 台風の過ぎ去った夕方の散歩に行きました。











 空には、まだなんだか不安な感じの黒雲があります。





 青空も見えるので、また暑さも戻ってくるのか心配です。空気は、南からの風でもわっとしていました。





コメント

台風12号襲来前日の今日は,まだおだやかで北風が吹いている。

2018年07月28日 23時29分59秒 | ペット

【今日の動画は、2分34秒です。】



 今朝早くに皆既月食があったそうですが,ちょうどグッスリと眠っている時間でした。

 一応,満月の顔だけは見てから寝ました。



 今朝のテレビで,きれいに赤銅色になったお月様を見ました。

 今朝も,少し涼しくてお日様はまだ元気になっていませんでした。

















 それでも,午前中のうちにカンカン照りにはなりました。


 午後はライナスのお留守番を頼んでおいて,台風対策もあって買い物に出かけました。お留守番はしっかりとできていたようです。まぁ,涼しいところでグッスリと寝ていたことでしょう。



 夕方も,久しぶりに涼しかったです。北からの風が吹いていました。今夜からの台風の影響で今は北風というわけです。そのうちに東寄りになって南の風が強く吹くことでしょう。朝までゆっくりとは眠れないかもしれません。















 そんなことは知らないライナスは,いつものように夕食後に「遊んでくれー。」が始まりました。知らん顔をしていても,しつこくしてくるので遊ばないわけにはいきません。







 そのあとも,おもちゃ箱をひっくり返して何やらおもちゃを探していました。片付けはしません。



 今夜のお月様は雲に隠れています。

コメント

明日から台風がこっちに曲がって来そうです。おもちゃ威嚇。ハーモニカの手入れ。

2018年07月27日 23時33分38秒 | ペット

【今日の動画は、1分33秒です。】





 早い朝の散歩には慣れました。起きることはできますが,やっぱり眠たいです。ライナスは,行くことにしているようです。帰ってから朝ご飯です。





 少しけぶっているので,日ざしは今日も出ていません。





 午後からは,毎日同じような猛暑です。熱風が吹いている感じです。





 青空と積乱雲が真夏の感じです。これでちょっと夕立でもあれば涼しくなるんですが。





 明日からはまた台風の心配をしなくてはなりません。被災地ほどではありませんが,裏山が心配です。







 夕食後に「とっちゃるぞーっ!」で,遊びますが,絶対に譲りません。













 明日は満月で,皆既月食です。前日の月は赤い火星と一緒に見えますが,明日は多分ムリでしょう。





 久しぶりに,クロマチックハーモニカを探し出しました。40年くらい前に買ったんだと思いますが,思いのほか難しくてそのままにしていました。今日は,簡単な手入れをしましたが,分解をしたら最後のところでネジがなかなか入らなくて苦労しました。吹いてみたい一曲があるのでチャレンジをしてみたいと思います。





コメント

朝焼けと夕焼け。でも,気分が高揚しないくらい暑い。

2018年07月26日 22時33分00秒 | ペット

【今日の動画は、1分秒です。】





 すでに,日の出からは1時間くらい経っていますが,薄雲にさえぎられていました。こんな朝でも,涼しいとは思えません。









 動かずにいても気持ちが悪い感じです。特に昨夜は気温が下がらず,熟睡ができませんでした。

 一緒に寝ていたライナスを起こして,階下に降りました。

 ちょっと眠そうでしたが,元気に散歩に出かけました。



 今日も猛烈に暑い1日が終わって,夕方は,日が暮れてからの散歩でした。誰とも会えない時も多いので,今日は途中でシバワンコのみことくんと会えて安心したようです。











 夕空は茜色なのでしょうが,変な感じです。
コメント

今日も相当な暑さでした。「とっちゃるで。」に反応するライナス。

2018年07月25日 23時34分11秒 | ペット

【今日の動画は、2分5秒です。】









 今朝は,近くの山々がまだ雲の帽子をかぶっていました。







 散歩のあとで,ライナスと一緒に小兄をバス停まで見送りに行きました。













 今日の郵便は,大事な一通だけでした。



 夕方の散歩は,遅い時間です。空が茜色になっていました。















 1日中気温が高く,とても長い間外にいることは難しい天候です。夜になってもなかなか気温が下がりません。





 それでもライナスは元気です。おもちゃをとられまいと一生懸命です。







 妻の描いたライナスの似顔絵をプリントしてT-シャツに貼り付けました。




コメント

今朝の散歩は早い時間だったので,少し楽。ジャンプしてキャッチ。階段上り。

2018年07月24日 23時57分15秒 | ペット

【今日の動画は、4分13秒です。】







 今朝は,ラジオ体操が始まる頃には散歩から帰っていました。さすがに,少しは涼しかったです。毎日は眠たいけど,朝から汗でベタベタになるよりはいいのかなぁ。









 今朝の雲は,最近珍しいうろこ雲・ひつじ雲という感じでした。天候が崩れるのを期待したのだけれど,そうでもなかったです。







 おもちゃを飛び上がってキャッチする遊びは相変わらずやっていますが,涼しい部屋にいるので元気いっぱいです。



 階段は,上から見ていましたが,ちょっとどうしようかという風には見えましたが,どんどん上がってきました。ただし,2階はまだ相当暑い時間なので,いつも困った顔をしています。









 夕方は,忙しかったので散歩の時間は短かったです。









 お月様は,月齢11.0です。満月が近いです。





コメント

大暑だから暑かったのか。小兄のお見送りに行きました。

2018年07月23日 23時24分18秒 | ペット

【今日の動画は、1分45秒です。】















 小兄を送っていく時には,強い日ざしのために暑くなっています。子どもたちの夏休みのラジオ体操が今日から始まりましたが,暑い中で大変そうです。











 朝の散歩は,暑くなってしまったので近場の公園だけです。









 夕方の散歩では,同じ時間帯で散歩をしているワンコたちに会いました。

 今日も稲に付いたバッタたち。(たぶん,コバネイナゴかな?)







 ライナスは坂を下る時に元気よく引っ張るのですが,帰りの上りでは疲れてしまいます。







 今日は大暑だそうです。一年で一番暑い時期らしいですが,まだまだこれからも暑い日が続くとの予想です。

 月齢10.0のお月様です。





 散歩から帰って,庭の水やりが終わる頃に空の色がいい色になっていました。





 昨夜のライナスの寝姿です。

コメント

お宮の階段はサッサと降りる。ジャルダンサロンで紅茶とフレンチトースト。

2018年07月22日 23時37分05秒 | ペット

【今日の動画は、2分15秒です。】



 昨日に引き続き,枕元の窓からの強い日ざしでした。霧に包まれていたいところです。目が覚めると,顔に柔らかなものが,ライナスのおしりでした。昨夜は久しぶりに一緒に寝たので,新聞屋さんが来た時の大きな声を聞かずにすみました。

 ずいぶん雲があるにもかかわらず,お日様の前にはないようでまぶしかったです。





 日曜日で,工場へ出入りする車が少ないので,久しぶりにいつもの反対側に渡りました。







 お宮を通って,石段を降りました。ここは,降りることができるんです。それも,サッサと。段差が低いからでしょうか。
















 午後から,車で1時間くらいのところにあるLECTに行き,紅茶専門店の「ジャルダンサロン」に行きました。ちょっとお高いので今まで遠慮していました。





 フレーバーティーの「サーブル ノワール」(チョコレート・コーヒー・メープル・アーモンド)を私は,妻は「オロール ローズ」(ローズ・ストロベリー・ホワイトピーチ・アールグレイ)をポットでタップリいただきました。フレンチトーストはタップリあったので分け合って食べました。





 ライナスは,きちんと小兄とお留守番ができていました。

 夕方の散歩は,いつものコースで,まだ青空が見えていました。南風がけっこう強く吹いていたので,暑さはあまり感じませんでした。













コメント

朝から青空が広がっています。

2018年07月21日 23時03分52秒 | ペット

【今日の動画は、1分49秒です】



 起床前から強い日ざしが差し込んでいました。今朝もライナスは上がってきていました。





 この時間に,真っ青な空で霧に包まれていないのはこの夏初めてのような気がします。



 公園でも長い影ができています。



 池に映った風景も青空です。







 エアコンの効いた部屋では,ライナスは元気です。大事なおもちゃを守っています。







 一日中青空というわけではありませんでしたが,夕方もほとんど青空です。











 お月様は,上弦の月+1の月齢8.0のお月様です。青空にぽつんと浮かんでいます。



 食後の運動も順調です。おもちゃを押しつけてきて,なかなか終わってくれません。







 映画配給会社の絵になぜかライナスが。


コメント

ミストの朝。上弦のお月様。

2018年07月20日 23時26分41秒 | ペット

【今日の動画は、2分です。】







 朝の散歩は,あまり涼しいわけではありませんがマイクロミストの中という感じです。暑い日ざしの中よりはずいぶん楽です。







 早起きをしたライナスは,少し眠そうです。





 お昼頃にエアコンを入れると,少し楽そうに横になっています。



 今日は町広報が配布されました。中身をバラして持って行きました。











 いつまでも,暑いので日が落ちてからの散歩になります。少しある雲が赤くなり始めていました。







 今日は上弦の月,月齢7.0です。





 久しぶりにビーズクッションの上にいます。

コメント

上がりたいけど,逡巡する様子をタップリと。

2018年07月19日 23時40分02秒 | ペット

【今日の動画は、4分2秒です。】



 毎日同じことの繰り返しですが,今朝は少しだけ気持ちよく散歩ができたような気がします。気温は,あまり変わりませんが湿気が少なかったのかもしれません。
 お日様は,まだボーッとしていましたが,今から暑くするぞという感じはいつものようにありました。



 池に映る朝日,水面に映る影,小ガモがつくる波紋です。











 稲の葉に付く露。









 まだそれほど暑くなかったので,疲れていない様子のライナスの表情。



 家の中では,涼しそうなところをさがして,ソファもまだなんとか落ち着くことができそうです。









 今日も階段の上で待ち伏せをしました。なかなか上がれません。ずいぶんためらいながら,最後には恐々した感じもなく上がってきました。





 稲の葉に小さなバッタがひっついていました。よく見るとあちらこちらにいました。イナゴの仲間でしょうか。お米は大丈夫かなぁ。







 お日様が見えなくなってからの散歩でした。まだ青空も広がっています。



 まだ,暑かったので,帰りにはヘトヘトになっていました。









 今夜は上弦の月までもう1日の月齢6.0のお月様でした。



 桃が・・・・,甘い匂いに誘われてライナスがやってきました。ほんのちょっとしか上げられません。







コメント

朝の散歩は公園へ。ちょっと朝焼け。お仕事ありました。

2018年07月18日 22時59分28秒 | ペット

【今日の動画は,1分秒です。】



 この暑さは今月いっぱい続くそうですが,来月は涼しくなるとは思えません。



 今朝ライナスが2階に上がってきたのには,私はまったく気がついていませんでしたが,5時頃だったそうです。
 ずいぶん涼しい朝といっても,昼間に比べるとです。24℃くらいのなかを公園に散歩に行きました。足元の草も露に濡れているわけでもありません。





 まだ,薄く雲が覆っているので少し朝焼けみたいに見えます。西の空は,薄く青空になっていました。







 今日のお仕事は,チラシが一枚と郵便が2通でした。



















 夕方の散歩は,私が用事だったので妻が行ったので写真などはありません。
コメント

見送りに行きました。郵便屋さんのお仕事。

2018年07月17日 23時24分05秒 | ペット

【今日の動画は、2分53秒です。】











 今朝は,公園にチョコッとだけ散歩に行きました。







 昨日が祝日で仕事が休みで,今日が週はじめだった小兄を早い便に間に合わせるためにライナスと一緒にバス停まで見送ってきました。













 郵便屋さんが来たかと思って玄関に行きましたが,スカでした。次は,本当に郵便が来ていました。















 毎日が猛暑ですが,体は慣れません。







 夕方は薄曇りで,日ざしが出ていないとホッとします。












コメント