LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 10歳です。)の成長記録です。

シバわんこ,ニャンコちゃん,ガブガブ水飲み

2016年06月30日 22時04分11秒 | ペット


【今日の動画は,1分51秒です。】







 今日もムシムシとした天気となりました。



 夕方は外の風に当たった方が気持ちがいいです。











 と,いうことで今日もあまり乗り気でないライナスを連れてお散歩です。

 小さな女の子になでられてこわくて「抱っこして。」になったり,

 以前は,一緒に散歩をしたミニチュアダックスのりくくんに,家の中からワンワンと呼ばれてもしらんふりだったり,

 団地の中だけでもいろんな事がありました。

 いつものシバわんこみことくんとも,ちょっとだけあいさつを交わしただけでした。



 ニャンコちゃんも,いつものように敵意を見せずゴロゴロとしていましたが,これもしらんふりでした。





 タップリと歩いて,のどが渇いたのか水道からの水をガブガブと飲んでいました。



 アンちゃんの紫陽花





 ねじれ花





 ちょうちょと黄色い花




コメント (2)

何やらムシムシっとした空気です。

2016年06月29日 22時28分38秒 | ペット


【今日の動画は,1分32秒です。】







 このあたりでは時々強い雨脚になることもありますが,幸いにも警報が出るほどではありません。



 雨も休み休み降ってくれるので,チョコッとライナスの散歩にも出かけることができました。





 といっても,あまり遠くに行く気はないらしく団地内の見回りだけでした。












コメント (1)

近所で響くセキレイの声

2016年06月28日 23時56分05秒 | ペット


【今日の動画は,2分53秒です。】





 夕方のお散歩も雨になりそうなので,サッサとお母さんと済ましていました。

 家の周りを歩いていると,にぎやかにセキレイの声が聞こえます。



 向かいの家の屋根の上で高らかに鳴いていました。よく響いていました。

 どんよりと曇った空です。

 アンちゃんの紫陽花はなかなか咲こうとしません。





 トラちゃんと遊んでいる時が一番楽しいみたいです。



 もうボロボロですけどね。

 ライナスにとっては,トラちゃんが「ライナスの毛布」なんでしょうね。







 前のわんこが新築をしてすぐにかじったところ。


コメント (2)

遠い病院まで行って来て,お疲れさまでした。

2016年06月27日 22時47分57秒 | ペット


【今日の動画は,1分26秒です。】






 夏仕様の髪飾り(カニさん,ヒトデくん,貝ガラ,海草)

 朝の散歩はわがままいっぱいで,団地内を少しだけまわってみました。







 朝からいい天気でしたが,午後からは雨という日でした。

 散歩が終わって,楽しいお出かけだと勘違いをしてはしゃぎまくるライナスを,あんまり好きじゃない車に乗せて,1時間ばかり走り,遠い方のかかりつけの動物病院へ行きました。

 今日もたくさんのワンニャンたちでいっぱい。病院の外のベンチやら立って待つほどでした。

 お二人の先生も大忙しで,外まで順番を告げに出てこられました。

 今日の血液検査はバッチgooでした。

 自動車に乗っている間は,寝るわけでもなく,ドライバーの運転が心配なのかいつもズーッと立って見張っています。

 そのせいで,グッタリです。





 それでも,小兄はかまいたがります。



 なすがままのライナスです。



 枕はやっぱりジローくんがいいみたいです。



 ジローくんはひっくり返されていますけど。



 何?



コメント (2)

今日はシャンプーの日

2016年06月26日 23時01分41秒 | ペット


【今日の動画は,1分19秒です。】



 朝から日が出て,散歩は公園に行きました。

 午後から,いつもの「犬の美容室 マリ」に行ってシャンプーコースできれいにしてもらいました。



 フッワフワなのは,少しお高いシャンプーをしてもらっているからです。





 帰宅をしてからの散歩は,今日もやる気のなさを見せていましたが,シバわんこの大和くんの後を追うようにスタスタと歩いていました。

 今日は疲れたのか,早くから寝ていました。













コメント (2)

昨夜の雨もすごかったけれど,朝は散歩。カエル・トンボ・シバわんこ

2016年06月25日 23時03分56秒 | ペット


【今日の動画は,2分11秒です。】



 これでもかというくらい昨夜の雨もすごかったです。もう山も水がいっぱいなのでしょう。水路を流れる水量も日増しに増えてきます。



 あいかわらず,行かんのんかい?と,その割にはいっぱい歩くんだなぁ。



 そろそろ休んで欲しいと悲鳴は私の方からです。





 カエルさんは,葉っぱの中に身を隠しています。



 ジーッとしていると見分けにくい色ですねぇ。







 イトトンボもよりによって細い葉っぱにとまっています。





 今日は黒いイトトンボにも会いました。





 冷たい風が吹くと揺れてなかなかピントが合わせづらいです。



 シバわんこのみことくんも散歩の途中で,リードをもってもらっているので安心して近づくことができました。



 小兄に寝かされてお昼寝です。










コメント (2)

雨が一休みの間に,イトトンボ,蛍の光はかそけし。

2016年06月24日 23時13分06秒 | ペット


【今日の動画は,2分56秒です。】





 こちらでは警報が出るほどではありませんが,まぁ本当によく降るものです。



 幸いに朝はお母さんがちょっと,夕方は私とお散歩に出かけることができました。



 あまり気乗りはしないようでした。



 出かけたおかげで,今日もアオイロイトトンボを見かけることができました。



 細く小さな身体なので見つける方が大変です。



 ビュービューと強い風の中で葉っぱにしがみついていました。




 大兄が,昨夜ベランダにホタルを一匹見つけました。



 しっかりと光っていましたが,写真やビデオに撮るのは難しかったです。



 赤いバラは終わりました。





 ここのところ,夜の独り寝ができるようになりました。




コメント (2)

シバわんこのみことくんにあいさつ。山からの水がすごい。

2016年06月23日 23時54分09秒 | ペット


【今日の動画は,1分35秒です。】









 昨夜の雨と打って変わり,ギンギラギンの一日でした。



 シバわんこのみことくんとお互いにあいさつをすることができました。



 まぁ,ちょっと腰は引けていますけどね。



 山からの水の勢いがすごいです。



 前回よりももっとです。



 今回もたくさんの被害が出たようですし,夜中に避難をされた方もおられるようです。



 明日もまた降るそうなんですが,ほどほどにしてもらいたいですね。









 久しぶりに帯化発見!









コメント (2)

ヘソ天ニャンコ。美味しいメロン。

2016年06月22日 23時40分27秒 | ペット



【今日の動画は,2分56秒です。】



 友人の家を久しぶりに訪問しました。1わんこ,4ニャンコでした。

 にぎやかだけどみんなおとなしくて静かで,うちの誰かみたいにほえまくることはまったくありませんでした。



 スコティッシュフォールドという種類のニャンコで,何とその辺でひっくり返りリラックスしていました。誰も驚かない。普通みたいです。

 ミックスのスズちゃんのお目々もとってもかわいかったです。



 今日はバシャバシャの雨でまったくお散歩はできませんでした。

 ストレス解消にいい香りのメロンはいかが?



 実家の母が送ってくれた特産のアムスメロンがやっと食べられるようになりました。



 美味しかった。

 普段,帰宅が一番遅いのは小兄です。

 食後のデザートタイムに首を伸ばして待っているライナスでした。



 iPhoneを木箱に突っ込むと,ほどよいエコーがかかります。


コメント (2)

イヤイヤながら出かけた散歩でした。

2016年06月21日 23時05分43秒 | ペット


【今日の動画は,2分48秒です。】





 遅くなってやっと雨が止んだようなので,散歩に出かけましたが,ライナスは尻込みをしてなかなか出発しようとしませんでした。



 霧雨がちょっとだけだったので,駐車場で少し待ってから出かけました。



 それでも途中で抱っこしてほしそうにしたり,もう帰ろうとリードを引っ張ったりしました。



 気分の乗らない日もあるんでしょうね。

 それでも,いつものコースを行くと,どんどんと進んでいくので,こちらが困ってしまいました。



 雨上がりというには,依然雲の中みたいな感じの風景でした。



 雨もたくさん降ったので,水路の水の量はタップリです。



 水不足のところに送ってあげたいくらいです。



 庭のピンクのバラ



 アンちゃんの紫陽花,咲くのかなぁ。





 玄関を飾るアンちゃんの紫陽花




コメント (1)

カエルちゃんゲット,初イトトンボの日。

2016年06月20日 23時07分20秒 | ペット


【今日の動画は,2分36秒です。】





 朝の散歩はできましたが,午後からは,ザ-ザーの雨で夕方の散歩はパスでした。





 何だか今日も,と中で「抱っこして」が出ましたが今日は無視。
 だーれも大きい音は出していなかったのに,甘えっ子でした。



 今日もモリアオガエルらしきアマガエルを観察しました。




 
 卵からは下の用水路にダイビングしたみたいでした。





 久しぶりにカエルを手にのせてみました。



 ちっちゃいからいいんですが,これがでっかいとどうかなぁ。



 ちょっとかわいそうでしたが,しばらくつきあってもらいました。


 そして,今年初めてイトトンボを見ました。



 これまた周囲に溶け込んでいるので,よおく見ないと分かりません。





 今までは見逃していたのかもしれません。

 アンちゃんの紫陽花は一輪となりました。



 大きい方は玄関を飾っています。



 花になれるのかなぁ。



 ライナスの足にいいと廊下にマットを敷きましたが,ダイニングのマットもニトリで探して変えました。

コメント (2)

昨日の散歩の続き、おぉっ、またモリアオガエルの卵が。

2016年06月19日 23時58分33秒 | ペット


【今日の動画は,2分39秒です。】





 昨日の夕方の散歩の続きとなります。



 シバわんこのみことくんとちょこっとあいさつをしました。



 キャッチボールをしてグローブに入る音「バンッ」という音にビックリして「助けてー!! 抱っこしてー。」と,必死にアピールをしました。



 最近は特に,大きな音や突然の音にとても敏感なんです。



 まぁ,以前からビビリわんこでしたからね。



 そして,なんと3つ目です。モリアオガエルの卵です。

 大胆にも,田んぼに水を引くところに作ってありました。



 確かに,用水路の中にはたくさんのオタマジャクシが泳いでいます。

 今日は,あまり天気がよくなくて時々雨が降りました。
 昨日の夕方の空も青空は見えましたが,今日の天気を予感させるような空でした。













 そして,久しぶりにランチは「森のカフェ&レストラン Dude(デュード)」に行きました。



 サラダ,ホタルイカのペペロンチーノ,チーズピザを食べ,健康ジュースを飲みました。









 いつもながら,とても美味しかったです。



 今年は,ベランダを広げてわんこ連れでも来やすくなっていました。


 
 ライナスはお留守番でしたが,可愛いトイプー連れのお客様がいらっしゃっていました。


コメント (1)

朝から暑っ!ガブ飲み。配達お手伝い意欲はタップリ。

2016年06月18日 22時42分07秒 | ペット


【今日の動画は,2分53秒です。】





 あまり早く散歩に行かなかったために,ちょっと前までは雲の中だったのに,ギンギンギラギラになってしまいました。



 ライナスもササッと早めに散歩を切り上げて帰りました。

 庭の水道から水をガブ飲みしました。



 アンちゃんの紫陽花もいい感じになりました。でも,今咲いているのは,この2輪だけなんです。





 ゆうびんと,広報誌を持って来られたので,ライナスは大忙しでした。





 ゆうびんは3通と,A4版の広報誌は厚くって重たいので意欲はありましたが無理でした。



 ごほうびおねだりのポーズです。



 お行儀よく座って待つ。



 何回でも。



 そして,自分の(?)ソファで,お昼寝です。







コメント (2)

モリアオガエル・シバワンコ・ニョロッ・ニャンと,いろんな事がありました。

2016年06月17日 23時33分21秒 | ペット


【今日の動画は,ちょっと長めの4分12秒です。】



 今日の動画は,夕方のお散歩のお出かけから帰宅までのタップリです。

 そして,ちっちゃなモリアオガエルを発見しました。





 草の間の緑色なのでよく見ないと分かりません。





 動いているときに見つけて,目で追っかけます。







 小指の先っぽくらいですが,何匹も見ることができました。

 そして,シバワンコのみことくんにもちょっとあいさつをしましたが,



 ニャンコちゃんには近寄ろうともしませんでした。



 ニョロニョロと道路を横断しているヘビもいました。



 アンちゃんの紫陽花





 スカイ



 サンセット



 コントレイル



 積乱雲と月



 まっすぐな竹



 ちょっと見ない間に太ったお月様



 お疲れライナス





コメント (2)

今日は雨,ということは恒例のスリッパー

2016年06月16日 23時06分08秒 | ペット


【今日の動画は,2分5秒です。】





 雨でしたねぇ。
 今日はいつもより遅く帰り(といっても以前とは比べものにならないくらい早い時間です。),体力 を使ったので疲れていました。・・・が,そんなことはライナスにはまったく関係ありません。



 帰宅直後からのスリッパに対する波状攻撃が続きました。



 ライナスは,まったく疲れていませんからねぇ。

 私にとってはイライラするどころか癒された時間となりました。

 ライナスがよくゴロゴロしているソファのカバーをタオル地のものに替えました。





 しっかりと,自分の居場所だということを理解しているようです。



 とってもリラックスできるみたいです。







コメント (2)