LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

今年もイトトンボ発見。涼しい1日。よく眠れる。

2018年05月31日 22時34分38秒 | ペット

【今日の動画は,1分57秒です。】





 今朝は涼しい朝でした。昨日とはずいぶん違います。ライナスも,寝やすそうです。

 空は,ドンヨリとしていました。少し降った雨で路面が濡れていました。









 今年もイトトンボを見つけました。そろそろだろうなと思うと,ちゃんといました。







 サツキも遅まきながら咲き始めました。







 散歩から帰ってお疲れの様子です。寝落ちしそうな感じでした。





 そして,本格的にうつぶせて眠ります。



 今日は,郵便ではなく宅配弁当のチラシです。最近多いです。





 そして,また寝る。





 夕方までずっと涼しかったです。







 青いイトトンボ発見。



コメント

久しぶりなのに,歓迎してる?

2018年05月30日 22時59分16秒 | ペット

【今日の動画は,1分16秒です。】



 昨日は久しぶりに更新ができませんでした。ライナスと離れているということだけでなく,夕食後にバッタリと倒れ(笑),そのまま7時から何もできないまま眠ってしまいました。体調が悪く,夜中になるまでにも起きて給水,そして給水・トイレ・給水と続き,朝の7時になっても起きられませんでした。たっぷり横になっていたおかげでなんとか体調も回復することができました。
 ながながと,言い訳ですがまぁ,こんなことも久しぶりでした。

 そして,午後からはまた山越えをして自宅に戻りました。体調のこともあるので気をつけながら,途中休みも取って運転をしました。

 夕方になって到着をしましたが,何だか静かでした。ライナスはお昼寝中だったのかもしれません。玄関のドアを開けると,顔をのぞかせましたが,静かでした。帰宅を歓迎されないのではないかと心配をしましたが,いつものようにスリッパを持って行きました。やれやれ。

 まだ眠いのか,ソファに座っても眠そうな顔でした。





 そして,ゴロンでした。



 今日は,少し雨が降ったり曇っていたりで少し涼しくなってからの久々の散歩でした。







 青空は見えていましたが,雲もあります。飛行機雲が長くなっています。












コメント

今日も山越え。十割そば。夕方の海岸。

2018年05月28日 23時04分40秒 | ペット

【今日の動画は,1分47秒です。】



 今朝も小兄を送っていく時に,ライナスが玄関まで出てきて一緒に行くというので乗せていきました。

 小兄が家から出てくるのを後ろの席で待って,







 帰ってきた時には助手席にいます。



 車に乗ることはあまり好きではないのですが,出るのは好きで,外の空気をクンクンと吸っています。

 朝の散歩をして,





 今日は,午前中に山越えをして実家に帰りました。途中お昼時に,道の駅 美都 で十割そばを食べました。









 今日は,補聴器のお店に予約をしていたので,夕方に母を連れて行きました。聞こえの検査をしたり,補聴器の掃除や点検,調整をしていただき聞こえ方や気をつけることなどお話をしていただきました。私は初めて一緒にお店に行ったので,聞こえについてのお話をじっくりと聞くことができました。

 帰りに,久しぶりに海を見ようとグルッと大回りをしました。まだ,日没までは1時間くらいありました。海は凪でとてもおだやかでした。











 おいしいケーキ屋さんで,ケーキを買って帰りました。



コメント

わんわんフェスティバルに参加をしました。

2018年05月27日 23時16分43秒 | ペット

【今日の動画は,3分20秒です。】







 今朝は早めに散歩を済ませて,お出かけの準備でした。



 朝のうちはまだ涼しいだろうと,午前中にペットショップ「アミーゴ」の「わんわんフェスティバル」に行きました。近くで開催されたので行くことにしました。







 到着をすると,駐車場にはたくさんの車でした。会場の中にも小さなわんこから大きなわんこまでもちろん人もいっぱいでした。









 ライナスが慣れるまでしばらく会場の中をウロウロとしました。ステージでのイベントやいろいろなミニゲームがありました。サンプルなどがもらえるテントなどもありました。











 ミニゲームには二つ参加をしました。お母さんが二つのボックスのうち一つに入り,わんこの名前を呼んで探させるのは時間内にできました。



もう一つのゲームは,30秒間で「お手 おかわり」が何回できるかというもので,割と得意なので参加をしましたが,いざ本番になると動かずにじっと耐えているだけになりました。参加賞しかもらえませんでした。他のゲームはとても無理そうだったので見ているだけにしました。30mを走るゲームでは,小さなトイプーが飛ぶように走っていました。

 無料のお肌チェックをしてもらったり,ペットシーツを買ったり,涼しそうなスヌーピー柄の夏用の洋服を買いました。

 午前中から日ざしも強くてみんな疲れました。木陰で風に吹かれているのが一番気持ちがよかったです。午後は少し曇ったので,帰ってから昼から行けばよかったと思いました。

 帰ってから早速新しい服を着せました。涼しい生地でできていました。そのせいか,いつものようにスリッパを持って行ったり,チラシを郵便の代わりに運んだり元気そうでした。











 夕方の散歩も,いつもくらいに歩きました。














 
コメント

仲むつまじいカモの親子たち。

2018年05月26日 23時04分29秒 | ペット

【今日の動画は、2分秒です。】



 今朝も涼しいうちに散歩に出かけました。家についてしばらくしてから,いつのもパン屋さん(ぶらんぶるべりぃ)が来てライナスも大喜びでした。





 今年は,うちのツツジやサツキ,キンモクセイなどが順調ではありませんでした。天候や気温の低下などが影響をしているのでしょう。それでも,散歩道ではいろんな花を見ることができ楽しませてもらっています。













 稲の苗は順調のようです。





 道端の黄色い花は丈夫そうです。







 池のカモの家族は今日も一緒に泳いでいました。









 ライナスも元気で,遊んでいました。





 夕空には雲もなく,反対側にはお月様が浮かんでいました。













 遊び疲れたライナスは,ベッドでトラちゃんとニトリのブチ犬ジローくんを枕に寝ています。




コメント

いい匂いのシャンプーで,フッワフワになりました。

2018年05月25日 23時34分52秒 | ペット

【今日の動画は、3分16秒です。】







 朝は急いで散歩に出かけました。暑くなるからということだけではなくって,午前中に「犬の美容室 マリ」で,きれいにしてもらいに行くからです。





 池の水鳥(多分カモだと思うけど)に子どもが生まれました。親子で泳いでいました。仲睦つましい様子でした。







 短い散歩だったので,帰ったら何だか元気が有り余っていて,トラちゃんをぶん回して大騒ぎをしていました。





 昼前に,「マリ」から帰ってきました。今回は夏らしい色のバンダナをつけて帰ってきました。シャンプーが変わったらしくって,とってもいい匂いがしていました。もちろんフッワフワになりました。







 片付けをしていたら出てきた赤いボールを持って遊んでいました。いつものように,とってみろというポーズで遊びました。







 今日の郵便は,大判で重たいので運ぶのはパスでした。





 夕方の散歩で会った近所のワンコは,いつもと違う匂いがしたのでいっぱいクンクンしていました。







 仕事から帰ってきた小兄にも,フッワフワをよしよししてもらっていました。




コメント

強い日ざしでバテ気味になりました。

2018年05月24日 23時49分00秒 | ペット

【今日の動画は,2分39秒です。】



 今日は朝から絶好の天気で、小兄の見送りにもいそいそと出かけました。





 急いで出かけなければと思いながらも、朝の用事をしていたらいつもと同じような時間の散歩になりました。

 草にはまだ一杯の露がついていました。肉眼で見るとキラキラと虹色に見えてきれいなのですが、コンデジ程度ではうまく撮れませんでした。







 マーガレットには蜂や虫がのっていました。









 トンネルを抜けようと考えていたようですが、遠回りになるので止めです。



 それでなくっても、日ざしの強い朝ですから日陰がうれしかったです。





ライナスもばてているようでしたから、木陰で休み休み帰りました。





 今日も郵便やスリッパで大忙しでした。夕方には、宅配弁当のチラシも入っていました。











 何やら怪しい痕跡がありました。





 夕空に、飛行機が2機・・・スクランブル?



 そして夕空、明日も暑いらしい。







 ライナスは、朝から「犬の美容室 マリ」へ行きます。
コメント

朝からたっぷりの雨で,夕方になってやっと散歩に出たよ。

2018年05月23日 23時10分30秒 | ペット

【今日の動画は、1分42秒です。】



 今日の雨は,ずいぶん降りました。特に寒くなかったのがありがたいですが,梅雨の走りなんでしょうか。まだ,少し早いような気もします。

 おかげで,ライナスの朝の散歩は行けませんでした。部屋の荷物の片付けをしていると,ソファでグッスリと眠ってるようでした。

 郵便が来ると,何が何でもきちんと反応をします。2通あって,もうないかというと郵便受けをじーっとのぞいていました。















 夕方は,遅くなってやっとジトーッと湿った空気の中を散歩に行きました。山の上の方は,まだ雲をかぶっていました。







 草には,まだ雨のしずくがたくさんついていました。








 ヤマボウシの花も葉も雨の粒をつけていました。







 夕方にも,町内会のチラシが入ったのでお仕事でした。




コメント

ガブガブと水飲み。黄色い花がたくさん。

2018年05月22日 22時28分28秒 | ペット

【今日の動画は、1分40秒です。】









 今日も、朝から青空が広がっていました。ぐるっと見回しても、ほとんど雲は見えませんでした。







 最近は、道端の大小の黄色い花がとても目立ちます。毎年ですが、繁殖力がとても強そうです。









 暑いのか早めに帰ろうと言い出しました。(しゃべりゃぁしませんが、そんな感じです。)

 家に帰ると、蛇口から水をガブガブと飲みます。ベシャベシャになってしまいます。



 バラやら、もう茂っているアジサイの花も蕾状態で待っています。









 夕空は、雲が多くなってしまいました。どうやら明日の天気は下り坂のようです。





コメント

小満なのでホッと一息って,何が。シルエットも久しぶり。

2018年05月21日 23時26分35秒 | ペット

【今日の動画は、2分27秒です。】







 今日は暦の24節気では「小満」です。「ホッと一安心」だそうです。そして,72候の「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」ということで,路面を毛虫がもぞもぞと動いておりました。





 朝から快晴でした。



 今日もマーガレットの帯化を確認しました。









 うちの庭のバラもきれいに咲いていました。





 郵便のお仕事もできました。その他にも,チラシが入ったり,JAの機関誌やガスの使用量の通知など,その度にワンワンと大きな声で知らせてくれます。









 いつものように,ソファでまったり。



 夕方もいっぱいの青空でした。



 ちょっとだけ雲があったり,



 交差している飛行機雲がありました。





 まだ日が高いのに,ライナスが早く行こうと急かしたので,田植えの終わった田んぼの水面にシルエットを見ることができました。







 そして,夕暮れの時間までにはまだ早いのですが,それなりの風景となりました。










コメント

階段の下からおはようのシッポがブンブン。

2018年05月20日 23時09分01秒 | ペット

【今日の動画は,2分53秒です。】





 最近,ライナスは一緒に寝てくれません。寒くなくなったからかもしれません。階下で眠っています。ソファで丸くなっていることでしょう。

 今朝は,階段を降りようとすると,階段の下でシッポをブンブンと振って待ってくれていました。



 私のイビキにも悩まされず,グッスリと眠れたことでしょう。

 すっかりいい天気になったところで散歩に出かけました。













 まだ,風は少し寒かったのですが,青空に助けられました。













 レンズのゴミがとても邪魔です。きれいな青空が台無しです。









 日ざしが強いので,疲れます。





 夕方は,雲がずいぶん増えました。











コメント

今日は季節が逆戻りで寒い。マーガレットの帯化。郵便はいっぱい。

2018年05月19日 23時50分12秒 | ペット

【今日の動画は、2分56秒です。】



 昨日までの蒸し暑さと打ってかわった肌寒い日でした。いつまで経っても日も射さず,気温も上がらない朝でした。









 今朝も小兄をライナスと一緒にバス停まで送っていきました。北風が吹いていたので余計に冷たく感じました。













 今日は,パン屋さんの日なので,ダッコして連れて行けとうるさくほえました。会わないと気が済まないのです。

 そして,遅ーい時間の散歩の時には服を着せていきました。ピッチピチで短かったです。













 今日もマーガレットの帯化の観察に行きました。今から変化するのかなぁと思うものや,小さい花の帯化もありました。







 今日の郵便はたくさんありました。一通ずつ持ってくるので,廊下を行ったり来たりしていました。









 夕方も寒いままでした。日が沈んでしまう前なので,沈んでからだともっと空の色が変わって行きます。日没時間が遅くなっているので,その時間には家の中です。















コメント

強い南風と,激しい雨の通知。ピロピロキャッチとスリッパ。

2018年05月18日 23時03分43秒 | ペット

【今日の動画は、2分20秒です。】





 すぐにでも雨が降りそうな朝の空でした。



 そして,南風が相当強く吹きます。

 公園で階段にチャレンジをしたライナスでしたが,すぐに帰ろうといい出しました。









 風があるだけ,外の方がずいぶん涼しく感じました。家の中は窓などを開けてもムシッとしています。





 午後からは雨も降り出し,時々カミナリの音も聞こえてきました。とても散歩ができるような天気ではありませんでした。「非常に激しい雨」の通知が来ました。

 家の中ではスリッパ投げで運動不足解消をしました。



 もちろん,ピロピロキャッチも何回もしました。





コメント

久しぶりに小兄を送っていきました。郵便も元気で。

2018年05月17日 23時07分43秒 | ペット

【今日の動画は、2分15秒です。】





 久しぶりに,ライナスと一緒に小兄を送っていきました。出たがりのライナスは,玄関まで来て連れて行けと要求しました。



 日ざしは出ませんが,生暖かい南風が吹いていました。何だか台風の前のような感じでした。







 マーガレットの帯化の様子を見に行きました。









 いろんな花が咲いています。















 長い散歩が終わって帰ると,疲れたのかいつものようにソファで寝ようとしていました。







 今日の郵便は,大きなハガキと大きな封筒でした。一つずつ持って行きました。











 夕方も曇ったままでしたが,所々青空が見えていました。







コメント

いっぱいトンネルズ。うれしい出迎え。

2018年05月16日 23時06分01秒 | ペット

【今日の動画は,ちょっと長い5分11秒です。】



 曇っていますが、蒸し暑い日になりました。家の中の方が涼しくて気持ちがよかったです。

 さて、今日は午前中に兄宅にお邪魔をしておいしいチーズケーキを食べながらコーヒーをいただきました。

 母の方は、まだ少し疲れが残っているようです。帰ってもよいとのことで、山越えをして帰宅することにしました。

 トンネルの数がけっこうあります。





 帰宅すると、家の中からひとりでお留守番をしているライナスのなきごえが聞こえてきました。

 玄関のドアを開けると、そうっと懐かしい顔をのぞかせました。





 そして,スリッパを持って行きます。最近は,片付けているところから引っ張り出します。







 何だか体が疲れています。精神的なストレスと,夜中,耳元で虫が飛んでいて眠りが浅かったのか。



 夕方の散歩も,もやーっと蒸し暑い感じが残っていました。











コメント