LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 9歳です。)の成長記録です。

寒い-7℃からの朝。久しぶりのシバワンコと白の忍者ワンコ。残念、皆既月食。

2018年01月31日 23時45分41秒 | ペット

【今日の動画は、3分41秒です。】





 もう勘弁してほしい低温-7℃の朝でした。

 多分、寒気の上に放射冷却のせいでしょう。

 日中は久々の5℃くらいありました。



 散歩をするライナスは雪の上を歩いていました。足跡はつきますが、雪も固まっていました。





 池も凍ったままです。





 溝の水も凍っていました。



 階段3段目のスリッパは楽々と持って行きました。











 夕方の散歩は、スギの様子をさぐってから、



 シバワンコのみことくんに会いに行きました。



 久しぶりでどちらもうれしそうでした。









 夕空は、雲も少なく、夜の天体ショーを期待させます。







 帰りに、すばしっこい白のワンコとも久々の出会いでした。





 夜になって、空を見上げてみましたが、残念ながら薄雲にスーパームーンの皆既月食が隠されていました。











コメント

月齢13.0。朝も,晩も寒い。

2018年01月30日 23時18分46秒 | ペット

【今日の動画は、2分4秒です。】



 今朝も-5℃でした。玄関ドアも凍っていました。



 小兄を送って行ったのは7時半頃です。ちょうど朝焼けの時刻でした。



 雪が舞いますが,降り積もらないのが幸いです。



 公園は雪だらけですが,路面にはほとんどありません。







 今日も,散歩に出ると小雪が舞います。





 午後の居眠りは私がそばに。





 今日のお月様は,月齢13.0です。



 明日は,皆既月食なんですが,見られるでしょうか。





 夕方の散歩は少し遅くなったので,暗くなりました。







 今日の昼間もぎりぎりプラスになった時間がありましたが,用事で峠を下りると+4℃くらいで,雪景色も見えませんでした。やはりこのあたりは,寒いんです。



 小兄のお迎えに,ライナスが行くといって玄関にやってきました。



 連れて行けとにぎやかでした。



 もう,-4℃くらいに下がっていたのですごく寒かったです。



コメント

SmartCanvasのスヌーピーウォッチで気温を測りました。

2018年01月29日 23時37分59秒 | ペット

【今日の動画は、3分8秒です。】





 今日でこの寒さは一週間続きました。



 今日も雪は降りましたが、新しく積もってはいません。



 下の国道まで行くと、路面にはほとんどありません。この団地内ではあちらこちらに凍結した圧雪が見られます。

 午前中は、小雪の中の散歩でした。



 ライナスと散歩に出ると、降ってくるようでした。



 風が吹くので寒さが増しています。



 郵便は2通でした。



 うれしそうにダッシュでとりに行きます。



 昼食を食べ終わると、テーブルの下からおもちゃを持ってきて、遊べと顔をのぞかせています。



 夕方の散歩の時も、散歩に出かけると雪が舞い始めました。

 強めに吹くので寒いです。

 SmartCanvasのスヌーピーウォッチを持ち出して、気温を測ってみました。腕につけると体温の影響で30度くらいになってしまうので、腕にはつけないでいました。



 部屋の中では16℃の表示でしたが、どんどん下がり→3℃→-0℃→-1℃になりました。











 降る雪はなかなかうまく撮れません。























 用事を済ませ、サイホンで入れたコーヒーを飲んで座っていると、ダッコをしてほしいとやってきます。



 今日は何だか冷えるようです。



 小兄を迎えに行った時にはもう-4℃でした。



 まだまだ、寒さが続くようです。



コメント

一日中氷点下でなくなった日。留まっているスズメたち。

2018年01月28日 23時02分55秒 | ペット

【今日の動画は、2分1秒です。】





 今日はやっと氷点下の1日から脱したようです。



 今朝は、家族全員が遅起きの日曜日の朝でした。



 寒さが、ほんの少し和らいでいたようです。

 それでも、明るくなってから雪が降っていたようで、路面がうっすらと白くなっていました。



 午前中は、小雪が舞うので、なかなか散歩に出られませんでした。



 白くないところもあるのに、ライナスはわざわざ雪の上を歩きます。



 冷たくないんでしょうか。

 公園の中までワンコの足跡がついていました。



 ライナスは入り口までにしておきました。



 少し気温が上がっているからか、ツララもたくさん下がっています。







 寒い中、スズメがいました。





 いつもなら、これくらい近づくと逃げるんですが、寒いせいかそのまま留まっていました。









コメント

雪の中を歩いた後のくっついた雪がボンボンに見える。

2018年01月27日 22時46分40秒 | ペット

【今日の動画は、2分2秒です。】





 毎日寒いのにもあきてしまいました。





 以前の予報では,土日だけは回復というような内容でしたが,相変わらずの朝でした。小兄を送る時間には,-5℃でしたし,玄関ドアも凍り付いていました。



 積雪は増えていないのは幸いですが,粉雪が舞っている時間が多いです。



 お昼頃にようやく散歩に行きました。

 池もまだほとんど真っ白です。



 カモたちの姿は見えません。どこかに避難しているんでしょう。



 長いツララももう落ちてしまいました。





 団地内の路面は真っ白なままです。



 ライナスは,相変わらず雪の上を歩きます。











 今日の雪はフワフワなので,足にくっついてそのまま凍り付いています。



 まるで,ボンボンをつけているようです。









 これをとるのが大変です。最後にはドライヤーのお世話になりました。



 郵便をとりに行くのはとっても早かったです。





 ソファのひじ掛けにあごをのせてリラックスしていました。





コメント (2)

足も顔も雪まみれ,ツララは長い。

2018年01月26日 22時58分16秒 | ペット

【今日の動画は、1分53秒です。】





 今朝は,-3℃だったので,いよいよ寒波も通り過ぎたかと思いました。残念ながら,洗濯物で一部外に干してあったものは固まっていました。



 午前の散歩はお母さんと一緒に出かけましたが,しばらくはダッコだったみたいです。



 小雪が舞っていたので寒かったのでしょう。





 夕方の散歩は,寒かったですが何とか降っていない時間でした。









 今日は,降っても積もりませんでした。











 しかし,国道でもまだ一部は薄い圧雪または凍結路でした。











 ツララも随分長く伸びていました。









 ライナスは,今日も雪の中を歩くのを楽しんでいるのか,足も顔も雪まみれになりました。







 小兄を送って帰った時には,-4℃でした。




コメント

今朝も凍結の玄関。胸までの雪の中を歩く。凍った池の中のカモたち。

2018年01月25日 22時54分09秒 | ペット

【今日の動画は、2分25秒です。】





 今朝も玄関のドアの水滴が凍り付いていました。



 寒いです。



 小兄を送っていく前は,-5℃,帰ってきたら-6℃でした。コンマ以下の表示がないのでその辺だったんでしょう。普段はFFですが,雪路などでは4WDになるので,最近の燃費は悪いです。通勤をしていた頃は,20~22㎞/㍑でしたが,乗る距離が短いのもあって燃費が悪くなります。



 雪が止んだかと思って散歩に出ましたが,雪が舞っていました。





 顔に雪がついています。







 ライナスの胸くらいあるところも歩いていました。



 池の水面も凍っているところが多くて,水面が出ているところにカモたちがいました。











 今日の昼間は,お日様も顔を出して,2℃くらいでした。



 夜はまた-4℃になりました。



 郵便屋さんは,大きなものでしたが,頑張って持って行きました。















コメント

最強寒波居座りっ!大好きリンゴっ!

2018年01月24日 23時13分17秒 | ペット

【今日の動画は、1分35秒です。】





 この冬最大の寒気が続いています。各地に被害をもたらせています。



 このあたりは,寒いことには間違いないですが,前回程度です。除雪車も出動していません。

 今朝は,-5℃でした。



 積雪も10㎝はありません。





 部屋の中の暖房も温度設定を下げておかないと,ストーブの力が足りません。









 出かけた時も,1日で一番あたたかい時間ですが,-5℃です。



 午後になって,少し散歩に出かけました。





 吹雪は止んでいましたが,風が吹くと体感温度が下がります。



 ライナスは,雪のないところより雪の上を歩く方が好きみたいでした。



 ライナスと小兄を迎えに行った時には,-6℃でした。



 また,玄関ドアが凍り付いてしまいました。







 ライナスは,久々にリンゴを食べて元気です。








コメント (4)

青空だけど、とても寒い日・・でも、きれいにしました。

2018年01月23日 22時52分09秒 | ペット

【今日の動画は、1分34秒です。】







 夜のうちに最高気温が出てしまい、昼間も寒い日でした。



 ライナスのではありません。田んぼに足跡が。





 幸いにも青空が見えていて、気分的には落ち込むような日とはなりませんでした。









 モシャモシャも,しばらくの見納めです。



 それでも、時々小雪が舞う時間もありました。





 特に、風が激しく吹き体感温度がぐっと下がりました。





 何事かと思うような家を揺るがすような突風も吹きました。

 午前中の散歩に行き、午後は、いつもの「犬の美容室 マリ」でシャンプーセットに行き、きれいになりました。













 今日いただいたフードのサンプル。



 トリートは,高い。


 
 うちの玄関先のワンコは,ライナスではありません。



 どちらかというと,初代のワンコに似ています。




コメント

明るくなってから降り始めたボタン雪。スリッパ・ブチ犬ジローと遊ぶ。

2018年01月22日 23時01分16秒 | ペット

【今日の動画は、2分30秒です。】





 週はじめで、小兄を送って行った時には降っていなかったのですが、明るくなると同時にボタン雪が降り始めました。



 すごい勢いで降り始めたので、あっという間に真っ白になりました。





 朝の散歩には行けませんでした。

 外の様子を見て戻ると、ライナスは玄関で待っていて、スリッパとこれ見よがしに格闘をして持って行きました。







 外に行けなかったので、まるで腹いせのようでした。



 そのあとも、ニトリのブチ犬ジローくんと格闘をしていました。





 一方的に攻撃をするので、してやったりという顔をしていました。





 午後になって、降り止んだので散歩に出かけました。



 路面の雪は溶け始めていてビチャビチャでした。



 それでも、残った白いところを歩くライナスでした。



 夕方のお月様は、月齢5.0でした。




コメント

明日からはまた冬空です。大寒の翌日。

2018年01月21日 23時17分34秒 | ペット

【今日の動画は,1分50秒です。】



 今朝は大霜が降って寒かったらしいです。遅くまで寝ていたのでわかりません。

 でも、昨日に続いての比較的穏やかな日でした。今月はもうこんな日はないらしいです。明日か、明後日かまた大雪になったり低温になるらしいです。ライナスとの散歩も、また難しくなるかもしれません。

 あたたかくなるのを待つのは、人間やワンコだけではありません。



 さくらの堅いつぼみや、



 いつ飛び出そうかと待っている準備万端のスギ花粉もです。









 池のカモはあたたかくなるとどこかへ移動をします。







 最近はライナスに家の中でも服を着せています。今日のは、亀仙胴着です。



 今日の居眠りもソファで私に寄り添ってです。



 私が動くと、移動をします。





 夕方は日が落ちると、とたんに寒くなります。











 今日は、久しぶりにシバワンコのみことくんに会いました。



 公園から誰かがボールで遊んでいると、バンバンという音がして、それがとってもこわいのでしっぽが下がってしまいます。



 早く家に帰ろうと急ぎます。

 夕食後は、いつものおもちゃを押しつけてきて遊ぼうとせかしてきます。









コメント

もやもやが、田んぼを泳いでいます。青空と夕空。あったかーい。

2018年01月20日 22時45分08秒 | ペット

【今日の動画は、2分16秒です】





 今朝もすごい霧でしたが、期待通りの日となりました。

 久しぶりのあたたかくて明るい日でした。



 散歩に出た頃にはまだ霧が漂っていました。



 夕方の空も、気持ちのよい青空でした。





 飛行機雲もまっすぐでした。スクランブルとか、低空訓練でなければよいのですが。









 池のカモたちももとの数になり、にぎやかにガーガーと叫んでいるのもいました。





 夕空は適度に雲もあり、上空の風で動いていました。













 夕焼けフィルターをかけると違う味の装いとなりました。







 北側はまだ青い空です。












コメント

お仕事たくさん頑張った。

2018年01月19日 23時45分36秒 | ペット

【今日の動画は、4分51秒です。】







 モヤモヤの中での散歩となりました。





 天気がよくなるとの予報だったので、期待をしました。



 寒くはないのが助かります。

 しかし、お日様はいつになったら顔を出すのやら。

 ソファでゴロンとしています。



 穏やかな時間でした。



 午後は大忙しでした。まず、広報誌が届きました。



 間にたくさん紙が挟んであったので、バラバラと落ちてしまいました。



 薄っぺらなものから持ってきました。









 それから何度も往復をして、閉じてあるものを持ってこようとしましたが、広がって大きくなり、自分でその上に乗ってしまったために、動けなくなりました。



 しかし、よく頑張りました。

 そして、次は郵便です。







 これも、何通もありました。



 あきらめずに頑張ることを教えてくれました。








コメント

少しあたたかいと楽です。でも,階段はダメ。

2018年01月18日 23時12分56秒 | ペット

【今日の動画は、3分秒です。】





 スギ花粉は苦手ですが,



 桜は待ち遠しいです。





 割と気温の高い日が続いて楽です。

 まだ山の中腹に雲が漂っていました。



 朝まで雨が降っていて,天気は回復するはずでした。





 雪解け水と,雨水が勢いよく流れていました。





 池のカモたちも以前のような数になっているようでした。







 ストーブもがんばらなくていいです。ライナスも,楽そうです。







 今日も,郵便屋さんのお手伝いができました。今日のは,電気店のDMでした。一通だけだったので,もっとないか探しに行きました。







 公園の遊具の階段は,今日も上がれませんでした。





 断固として拒否をしました。














コメント

深い霧のなか。水鳥はどこへ。ワンワンッ!早くあけろよと。

2018年01月17日 23時04分45秒 | ペット

【今日の動画は、2分21秒です。】





 昨日からの雨が、朝になってもまだ降っていました。





 寒くない朝は、身体が楽です。



 霧状の雨になったり、時折、強く降ったりしていたので、やっと散歩に出かけたのはお昼です。



 このときもまだモヤのような霧の中でした。



 少し風が吹いていたので、動いていました。

 あたたかい気温と、雨で調整池の氷はとけていました。



 カモたちもたくさん数を見せていましたが、まだ少ないです。どこに出かけているのでしょうか。



 今日も郵便屋さんのお手伝いです。



 音がするとまず、リビングにドアのところでワンワンとほえて、早くあけろといっています。





 今日は、3通のうち2通を運びました。





コメント